韓国MBNのニュース番組の生放送のインタビューで「出動を待っている民間の潜水士」を名乗る女性が「海洋警察が救助活動の邪魔をしている」などと虚偽の事実を話したとして、韓国警察は「事実と異なる」と抗議し、この女を名誉毀損の疑いで逮捕しました。
取り調べによるとホン・カヘ容疑者は潜水士の資格を持っておらず「現場で聞いた噂を確認せずにインタビューで喋った」と容疑を認めているということです。
この女性は日本で2011年3月11日に起きた東日本大震災当時にも地上波テレビ局MBCのニュース番組に「東日本大震災が起きて韓国に帰りたいけど日本にとどまる若者」として登場していました。
【【韓国船沈没まとめ】韓国メディア「沈没船は日本製」と報じる/韓国、日本の支援申し出を断る→不明者家族、日本支援「拒絶」説で非難 – CUTPLAZA DIARY】
東日本大震災当時に日本国内の韓国料理店で働きながら「恋人もいるし友達もいるし、帰れるわけがないじゃないですか」などと話していたということですが、韓国MBNが「民間の潜水士」として報道していた事とあわせて考えると、個人的な虚偽の行動の疑いの他に会社ぐるみでヤラセをしていた事も疑われても仕方ないような問題を起こしています。
2014/04/21
【「旅客船沈没、潜水士名乗る女を名誉毀損容疑で取り調べ」 News i – TBSの動画ニュースサイト】
【【韓国船沈没】「船内に生存者」テレビで虚言? 自称「潜水士」の女、震災直後もテレビに】
【旅客船沈没:「生存者いる」 うそ証言の偽ダイバー逮捕 | Chosun Online | 朝鮮日報】
韓国船沈没事故のインタビューを受ける容疑者の女
【민간잠수부 홍가혜씨 인터뷰 – YouTube】
東日本大震災当時、日本でインタビュー受ける容疑者の女
【홍가혜일본 대지진 인터뷰 – YouTube】
死亡した韓国の学生の遺族が生存者遺族に「謝罪しろ」などと罵声
【韓国旅客船沈没 遺族と生存者家族が病院で衝突… (聯合ニュース) – Yahoo!ニュース】
去る20日午前、京畿道(キョンギド)・安山市(アンサンシ)・檀園区(ダンウォンク)コジャン1洞コリョ大学校安山病院本館1階のロビーでは、病院内の葬儀場に遺体が安置されたある遺族と、生存学生の家族間で、衝突が起こった。
遺族Aさんは、患者衣姿で腕に点滴をした学生が保護者と共に横を通ると、「うちの子はいったいどこへ行ったんだ…」と言い放った。予想外の攻撃を受けた学生の保護者Bさんも激憤し、「うちの子は罪人なのか。なぜうちの子に文句を言うのか」と対立した。2人は病院の保安担当職員に制止され、おおごとにはならずに済んだ。
19日午後にも、ある行方不明者の家族が同病院に入院中の教諭Cさんのもとを訪れ、「子どもたちのことは放っておいて、ひとり入院しているのか。わたしたちに謝罪でもすべきではないか」と抗議する場面があった。結局、Cさんは別の病院に移り入院したが、深刻な不安感を訴えているという。
病院側はこのような衝突に関して、遺族と生存者家族が同じ場所で顔を合わせることのないように配慮を行う方案を検討している。
2014/04/19
沈没事故船の船長は1年契約、他船員は半年契約で正社員の船員がいなかった。
沈没事故船所有の海運会社「清海鎮海運」は業績は2010年から悪化し、2013年は▲7億8500万ウォン(7600万円)の営業損失で赤字であり、船員は全て1年~半年の契約船員だったということが分かりました。
沈没事故船には消防訓練や救命艇訓練、危機発生時の人命救助まで責任を負う正社員がいなかったということです。
【【韓国】旅客船:船長は1年契約、他船員は半年契約で正社員の船員がいなかった。】
【????운지?? ?원 안?교?? 총 54만원, 접대?? 6060??...누구? ?대?느라? - 1등 ?터??? 조선?컴】
2014/04/22
【韓国、修学旅行を全面禁止 沈没事故死者87人に:朝日新聞デジタル】
韓国南西部・珍島(チンド)付近で沈没したセウォル号に多くの修学旅行中の高校生が乗っていたことを受け、韓国教育省は21日、全国の小・中・高校の修学旅行を1学期(3~7月)の間、全面的に禁止する措置をとった。
韓国議員の息子「国民の情緒が野蛮」とFacebookに書き込み炎上
韓国の与党・セヌリ党の大物議員、鄭夢準(チョンモンジュン)氏の次男(18)が、乗客の家族らが朴槿恵大統領など政府関係者に不満をぶつけたことについて、Facebookにて「似たような事件が起きても理性的な対応をする他国と違い、国民の情緒自体がとても未開(野蛮)だ」「国民が未開だから国家も未開なのではないか」と書き込み炎上、鄭氏は謝罪に追い込まれました。
【韓国議員の息子「国民の情緒が野蛮」 沈没巡り書き込み:朝日新聞デジタル】
2014/04/21
【「私は最後」と救出優先、韓国 女性乗務員に称賛 – 47NEWS(よんななニュース)】
報道によると、パクさんは16日午前、傾き始めたセウォル号の3階食堂付近にいた。悲鳴を上げる修学旅行中の高校生らに、パクさんは救命胴衣を次々と着せていった。
船内にパニック状態が広がっても、パクさんは「安心して。救出されるから」と笑顔で鼓舞し続けた。
【【韓国旅客船沈没事故】命をかけて救助!22才女性乗務員に追悼コメントが殺到 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)】
報道によると、チヨンさんは、セウォル号の浸水が始まると、すぐにライフジャケットを学生たちに渡したほか、避難を呼びかけるアナウンスを最後まで続けたという。
救助された女子学生の一人は、「3階のロビーでお姉さん(チヨンさん)が学生たちにライフジャケットを渡している姿を見た。『お姉さんは着ないの?』と聞くと、『乗員は一番最後だ。友達をみんな助けた後に、私も行くから』と話していた」と明かした。別の男性客も「3階にいた女性乗務員(チヨンさん)は、最後まで案内放送をしたし、学生たちに先に行けと大声で叫んでいた」と、彼女の最後の姿を語った。