YouTubeのショートに流れるボキボキ整体が危ない

YouTubeのショートに流れるボキボキ整体が危ない

最近YouTubeのショート動画に流れるようになってきているので注意喚起として書いているのですが、整体師が色んな人の首や背骨をボキボキ鳴らしている動画には注意したほうがいいです。

そもそも医療行為は医師免許を有するものしか出来ないはずで、それで医療的効果を整体師が謳ってはいけないはずなんですね。

YouTubeのショートに流れるボキボキ整体が危ない
YouTubeのショートに流れるボキボキ整体が危ない

整体を受けて事故は起きている結果、厚生労働省や国民生活センターは整体やあんま、そしてカイロプラクティック施術者の手技による医業類似行為について注意喚起を出しています。

カイロプラクティック療法に関して行われている誇大広告を禁止する規制がされているはずですが、YouTubeのショート動画が広告と判定されてないグレーな状況なのも問題です。
この動画を見てよく考えずに施術を受ける人が出る可能性があります。

医業類似行為に対する取扱いについて|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

手技による医業類似行為の危害-整体、カイロプラクティック、マッサージ等で重症事例も-
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002lamn-att/2r9852000002latt.pdf

インフルエンサーとのコラボという形でYouTubeのショート動画に首や背骨をボキボキ鳴らしている動画が流れることで、この施術を受けてみたいと思う人もいるでしょうが、事故が起きるかもしれない施術であることを踏まえて、十分注意してほしいと思います。

施術所の名称等について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/10801000/001056856.pdf

体の不調や痛みを治療したい場合は、まずは病院に行って適切な診断のもとに治療を受けるべきです。
また、その原因が生活習慣とか運動不足からくるものであるなら、生活から改善したほうがいいです。

自宅で簡単!「肩こりに効く体操」 肩の痛み・腕や手のしびれに注意 | NHK健康チャンネル
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_205.html

近年、YouTube上で整体の動画が急増していますが、その中には注意が必要なコンテンツも存在します。我々は、これを誇大広告規制や事故予防の観点から注意喚起いたします。

まず第一に、動画で見られるような首や背骨のボキボキ鳴らす施術が、必ずしも健康に良いことを意味するわけではありません。実際の医学的な研究によれば、首や背骨の音が鳴らす施術が健康に対して直接的な利益をもたらすかどうかは未だ不明確です。そのため、これが健康への治療を謳っているような誇大広告には注意が必要です。

また、整体を受けた結果、不適切な施術や事故が発生する可能性があります。YouTube上のインフルエンサーとのコラボ動画において、医療従事者でない人が行うテクニックが誤解を招くことも考えられます。

健康を損なう可能性がある施術を行う動画には極めて慎重に接するべきです。自身の健康に関する決定をする際には、信頼性のある医療専門家の意見を仰ぎ、正確な情報を得ることが不可欠です。

安全なカイロプラクティックを求める前に、信頼できる医師の診断を仰ぎ、動画や情報の真偽を確かめるよう心掛けましょう。自身の健康に対する責任を持ちながら、安全かつ効果的なアプローチを選択することが重要です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...