米大学の教室で銃乱射の韓国籍の男を拘束 死傷者10名

アメリカのカルフォルニア州オークランドの私立オイコス大学の教室で男が銃を乱射し7人が死亡3人が負傷しました。警察は犯人とみられる同大の元学生で韓国籍の男を拘束しました。乱射の動機や被害者らとの詳しい関係は不明とのことです。

米大学の教室で銃乱射の韓国籍の男を拘束 死傷者10名

オイコス大学は韓国系の生徒数100人以下の小規模な私立大学で、神学や音楽や東洋医学を教えているようです。

アメリカでは過去に何度も学校で銃乱射が起きていますが、2007年に起きたバージニア工科大学の銃乱射事件も韓国籍の男による犯行でした。

Oakland Shooting: 7 Dead at Oikos University; Suspect ID’d as One L. Goh, 43 – ABC NewsOakland Shooting: 7 Dead at Oikos University; Suspect ID'd as One L. Goh, 43 - ABC News

米大学の教室で銃乱射、7人死亡…韓国系の43歳男拘束 ― スポニチ Sponichi Annex 社会米大学の教室で銃乱射、7人死亡…韓国系の43歳男拘束 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 米カリフォルニア州オークランドにあるキリスト教系のオイコス大学の教室で2日、男が銃を乱射、警察当局によると、7人が死亡、3人が負傷した。警察は、犯人とみられる同大の元学生で韓国系のワン・ゴー容疑者(43)を拘束した。

 米メディアが伝えた目撃者の話によると、容疑者は看護学の授業に使われる教室に入り、生徒らに壁に向かって並ぶよう命令。生徒らが逃げ始めると、銃を乱射したという。乱射の動機や被害者らとの詳しい関係は不明。

 サンフランシスコの日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

 容疑者は被害者のうち1人の車を奪って逃走。乱射から約1時間後、数キロ離れたショッピングセンターで警備員に「人を撃った」と話し、通報で駆け付けた警察官に身柄を拘束された。

 警察は容疑者について「韓国生まれで米国の市民権を取得した」「韓国籍もある」などと説明している。

 同大は韓国系。AP通信によると、生徒数100人以下の小規模な私立大学で、神学や音楽、東洋医学などを教えている。

 事件当時、同大で学ぶ妻(28)が近くの別の教室にいたという男性(38)は、共同通信に「妻は銃声を聞き、教室の内側から鍵を掛けた。その後、犯人らしい男がドアを激しくたたき、恐ろしかったと震えていた」と興奮した様子で話した。

大学で銃乱射、韓国籍の43歳男を拘束 米 | NNNニュース大学で銃乱射、韓国籍の43歳男を拘束 米 | NNNニュース

 アメリカ・カリフォルニア州の大学で2日、男が銃を乱射する事件があり、これまでに7人が死亡した。警察は43歳の韓国籍の容疑者を拘束し、動機などを調べている。  事件があったのは、カリフォルニア州オークランドにあるキリスト教系の私立オイコス大学。地元警察によると、2日午前、男が教室などで拳銃を乱射し、逃走した。これまでに7人が死亡、3人がケガをしたという。  警察は、現場から約8キロ離れたスーパーマーケットの駐車場で容疑者の男を拘束した。男は韓国籍の43歳で、事件が起きた大学の元学生だった。警察が動機などを調べている。

米の大学で銃乱射、7人死亡…韓国籍の男逮捕 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)米の大学で銃乱射、7人死亡…韓国籍の男逮捕 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米カリフォルニア州北部オークランドの私立オイコス大学で2日、男が銃を乱射する事件があり、7人が死亡、3人が負傷した。

 警察は、大学周辺のショッピングセンターで韓国籍の男(43)を拘束、逮捕した。

 事件が起きたのは2日午前(日本時間3日未明)。地元メディアが伝えた目撃者の話によると、男は教室内で、学生に対して壁に向かって並ぶよう命じ、その後乱射を始めたという。男はかつてこの大学に通学していた。

 オイコス大は、約10年前に設立された小規模の韓国系大学。キリスト教に基づく教育を実施し、神学や東洋医学、看護学などの専攻がある。

米の韓国系私立大学で銃乱射、7人死亡、3人重軽傷 – MSN産経ニュース米の韓国系私立大学で銃乱射、7人死亡、3人重軽傷 - MSN産経ニュース

米カリフォルニア州オークランドにあるキリスト教系のオイコス大学で2日、男が銃を乱射し、7人が死亡、3人が重軽傷を負った。男は警官に拘束された。

 AP通信などによると、男は韓国系で40代。看護関係の授業が行われていた教室に突然現れ、学生たちに向かって銃を乱射した。

 同大学を約10年前に創設した牧師のジョン・キム氏は、銃声を30回程度聞いたという。

 大学関係者によれば、男はかつて同大学に在籍し、看護関係を学んでいた。落第か、その他の理由で大学を追われた可能性もあるが、銃乱射の動機は不明。撃たれた学生は「男がどれだけ撃ちまくるのか、全く見当もつかなかった」と恐怖を語った。

 同大は韓国系の私立大学で、神学や看護、東洋医学などを教えている。

1999/04/20
コロンバイン高校銃乱射事件 – Wikipediaコロンバイン高校銃乱射事件 - Wikipedia

2007/04/16
バージニア工科大学銃乱射事件 – Wikipediaバージニア工科大学銃乱射事件 - Wikipedia

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...