台湾の支援に感謝するCMに寄せられた台湾人のコメントが涙が出るほど温かい

台湾が東日本大震災の際に義援金など多くの支援をしてくれたことを感謝するコマーシャルを台湾で流しました。YouTubeにもそのCM動画が見られますが、そこには台湾の人たちからの温かいメッセージが寄せられています。

謝謝台湾!支援に感謝を伝えるテレビ番組やCMが台湾全土で一斉放送 | CUTPLAZA DIARY謝謝台湾!支援に感謝を伝えるテレビ番組やCMが台湾全土で一斉放送 | CUTPLAZA DIARY

台湾の言葉の標準は北京語だそうですが、台湾の人と分かったのは以下のようなメッセージでした。

日本311東日本大震災滿1年 感謝篇 (完整版) – YouTube日本311東日本大震災滿1年 感謝篇 (完整版) - YouTube

謝謝日本還製作廣告感謝台灣,我看了真的很感動,台日友誼長存!­
日本が台湾の支援に感謝するCMを作ってくれてありがとう。私は本当にとても感動しています。台湾と日本の友情は永久に生き続けています。

滿滿深厚感謝  也永遠存心中 好友國 日本 加油!!!
とても感謝します。永遠に「友好国」 日本ガンバレ!!!

台湾は東日本大震災以降、日本に義援金を送る為に国内で様々な活動をして、現在では200億円以上の義援金が集まっているそうです。
この義援金は世界でも一番多く、台湾がいかに日本を心配し応援してくれていたかが分かるものです。

世界にそのような国があることを、日本人は誇りに思い感謝しなくてはいけませんね。

日本311東日本大震災滿1年 感謝篇 (完整版)

【謝謝台湾】日本人全員が読むべき台湾人のコメント【東日本大震災】

相信愛 日本語字幕
台湾人が日本人を思う気持ちを歌った曲

【震災より1年】 話題の「感謝台湾」CMに寄せられた台湾人のコメントが涙が出るほど温かい – ロケットニュース24(β)【震災より1年】 話題の「感謝台湾」CMに寄せられた台湾人のコメントが涙が出るほど温かい – ロケットニュース24(β)

・Youtubeコメント欄に寄せられた台湾ネットユーザーのコメント(抄訳)
「わざわざ(お礼を言ってくれて)ありがとう。日本が明日も元気でいますように」
「感謝の気持ちを伝えられる民族は素晴らしいと思う」
「台湾で地震が起きたとき日本は助けてくれた。お互い助け合うのは当然」
「日本人は強いと思う。感動して泣きそうになった」
「日本ならきっと大丈夫だと信じています」
「日本の皆さんの笑顔を見れて安心しました。まだ未来は辛いことがたくさんあるかもしれません。でも私たちがいることを忘れないで!」
「日本の国民の心からの感謝に涙が止まらなかった。日本政府は一体何をやっているんだ。もっと国民に目を向けるべきだ」

 
また、日本は過去に台湾を統治していた時代がある。台湾人全員が親日ではないが、それに言及した上で、
 
「今は歴史のことはおいておきましょう。災害があったあの瞬間は私たちは同じ人類でした」
「過去のことは本当に不愉快だけど、震災後日本の皆さんの生きる力には感動しました。尊敬します」

というコメントも見られる。心に響く言葉ではないだろうか。

「感謝台湾」CMに寄せられた台湾人のコメントが涙が出るほど温かい 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch「感謝台湾」CMに寄せられた台湾人のコメントが涙が出るほど温かい 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...