天皇陛下「台湾ありがとう」春の園遊会に台湾駐日代表に感謝示す

台湾の駐日大使に当たる馮寄台・台北駐日経済文化代表処は東京・赤坂御苑で開かれた、天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会に招かれました。
台湾の駐日代表が園遊会に招かれるのは初めてであり、天皇陛下は馮代表に対し、「台湾ありがとう」と述べられました。

天皇陛下「台湾ありがとう」春の園遊会に台湾駐日代表に感謝示す

東日本大震災の後、台湾から日本に約200億円の義援金など多大な支援を寄せており、天皇陛下はこれに感謝を示されました。

時事ドットコム:台湾代表を初招待=陛下、震災支援に感謝のお言葉-春の園遊会時事ドットコム:台湾代表を初招待=陛下、震災支援に感謝のお言葉-春の園遊会

 台湾の駐日大使に当たる馮寄台・台北駐日経済文化代表処(事務所)代表が19日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会に招かれた。台湾の駐日代表が園遊会に招かれるのは初めて。外交筋によると、天皇陛下は馮代表に対し、「台湾ありがとう」と述べられたという。
 台湾は、東日本大震災の被災者に世界でも最高レベルとなる約200億円の義援金など多大な支援を寄せており、天皇陛下はこれに対する感謝を示された格好だ。

春の園遊会:陛下「台湾ありがとう」…駐日代表に- 毎日jp(毎日新聞)春の園遊会:陛下「台湾ありがとう」…駐日代表に- 毎日jp(毎日新聞)

台湾の駐日大使に相当する馮寄台(ひょう・きたい)台北駐日経済文化代表処代表は19日、東京・赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」に招かれた。台湾の駐日代表が園遊会に招かれるのは、日本と台湾が1972年に断交して以来初めて。東日本大震災では、台湾から義援金約200億円が寄せられた。外交筋によると、陛下は馮代表に対して「台湾ありがとう」と声をかけた。

春の園遊会、がれき処理にお気遣い – MSN産経ニュース春の園遊会、がれき処理にお気遣い - MSN産経ニュース

 天皇、皇后両陛下ご主催の「春の園遊会」が19日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、宇宙飛行士の古川聡さんや、日本相撲協会前理事長の放駒親方など、各界の功労者ら1956人が出席した。台湾の台北駐日経済文化代表処の馮寄台代表(大使に相当)も、代表として初めて招待された。

 陛下は、被災地から出席した宮城県の村井嘉浩知事に、「がれきの中には危険なものも含まれてるんでしょうね」とご質問。「十分に気をつけて処理をされるよう願っています」と気遣われた。

 放駒親方には「これからいいお相撲が育ってくるといいですね」と言葉をかけられた。

震災支援に天皇も感動! 駐日代表が「園遊会」に=台湾メディア 2012/04/20(金) 12:24:32 [サーチナ]震災支援に天皇も感動! 駐日代表が「園遊会」に=台湾メディア 2012/04/20(金) 12:24:32 [サーチナ]

 台湾メディア・聯合報は20日、天皇皇后両陛下が19日に開かれた「春の園遊会」に駐日台湾代表夫妻を招待され、東日本大震災時の支援に対して感謝の意を伝えられたことを報じた。
<東日本大震災>被災地支援 – サーチナ・トピックス
  園遊会に出席したのは、台北駐日経済文化代表処の馮寄台駐日代表夫妻。記事は、各界から2500人が参加した中、代表夫妻の名前も招待リストに含まれていたと紹介するとともに、「天皇陛下が馮代表に対して東日本大震災発生時の台湾による支援に感謝を示し、美智子皇后も代表夫人と英語で言葉を交わした」と伝えた。

  また、日本の皇室が台湾の駐日代表を園遊会に招待するのは「近年では初めて」であり、陛下が特別に駐日代表を招いて直接感謝の意を示されたことは、「昨年の大震災後に台湾が支援に尽力したことが、日本の人びとの心に深く刻まれたばかりでなく、明仁天皇をも感動させた」ことの現れであると紹介した。

天皇陛下、春の園遊会に

天皇・皇后両陛下が主催する春の園遊会に古川 聡さんら出席(12/04/19)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...