カナダの海岸で、津波により流失の宮城ナンバーのバイクが見つかる。

カナダ西部ブリティッシュコロンビア州の島の海岸で、東日本大震災の影響で流されたとみられる日本の宮城ナンバーのバイクがコンテナに入った状態で見つかりました。
バイクはトラックの荷台とみられるコンテナに入った状態で、車種はハーレーダビッドソンとのことです。

カナダの海岸で、津波により流失の宮城ナンバーのバイクが見つかる。
カナダの海岸で、津波により流失の宮城ナンバーのバイクが見つかる。

先月は日本人の名前の入ったボールがアラスカで見つかり、持ち主も分かったといいます。

ただ、これからも色んな物が他国に漂着するのでしょうが、量が量だけに処分に困る事態も出てくるのかもしれませんね。

今回のバイクにしても、たとえ持ち主が見つかったとしても日本に持って帰るのは大変です。

時事ドットコム:海岸に宮城ナンバーのバイク=カナダ時事ドットコム:海岸に宮城ナンバーのバイク=カナダ

カナダ西部ブリティッシュコロンビア州の島の海岸で、宮城ナンバーのオートバイが見つかった。カナダの公共放送CBCが30日までに伝えた。東日本大震災の津波で流されたとみられている。
 オートバイは18日、コンテナに入った状態で見つかった。かなりさびついているが、ナンバープレートははっきり読み取れる。在バンクーバー日本総領事館は東京の外務省に連絡、指示を待っている。

【東日本大震災】津波で流失のバイクか カナダ西部の島に漂着 – MSN産経ニュース【東日本大震災】津波で流失のバイクか カナダ西部の島に漂着 - MSN産経ニュース

 カナダ西部ブリティッシュコロンビア州のグレアム島に4月中旬、東日本大震災後の津波で流失したとみられるバイクが流れ着いているのを、海岸を散策していた男性が発見、男性を取材したカナダ放送協会(CBC)がバンクーバーの日本総領事館に伝えた。総領事館関係者が30日、共同通信に明らかにした。

 バイクは、トラックの荷台とみられるコンテナに入っており、ハーレーダビッドソン社製。宮城ナンバーのプレートが付いている。CBCは、大震災の津波で日本からカナダに到着した最初の漂流物の可能性があるとしている。宮城県から同島までは約6500キロ。

 CBCによると、バイクを発見したのはピーター・マークさんで、4月18日にグレアム島でバギーに乗って海岸を散策している際に発見。かなりさび付いている。CBCが報じた写真に写っているナンバープレートは「宮城 そ 428」と読める。

【震災】カナダに漂流か・・・宮城ナンバーのハーレー(12/05/01)(テレビ朝日)

2012/04/23
アラスカ漂着バレーボール 持ち主は岩手出身の19歳 – MSN産経ニュースアラスカ漂着バレーボール 持ち主は岩手出身の19歳 - MSN産経ニュース

 東日本大震災の津波で太平洋に流され、米アラスカ州に流れついた被災地のボール。22日に持ち主が判明したサッカーボールに続きバレーボールの持ち主が23日、岩手県田野畑村出身の佐藤詩織さん(19)と分かった。現在は故郷を離れ、埼玉県内の私鉄で駅員として働いているという。

 ボールは今年3月、同州ミドルトン島で連邦航空局の施設に勤めるデービッド・バクスターさん(51)が海岸に打ち上げられているのを見つけた。ボールには「詩織」という文字や日本語の寄せ書きがあった。

 バクスターさんは、バレーボールを拾う数日前に、日本語が書かれたサッカーボールが打ち上げられているのも発見した。持ち主は岩手県陸前高田市の高校2年、村上岬さん(16)であることが判明した。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「カナダの海岸で、津波により流失の宮城ナンバーのバイクが見つかる。」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。