東日本大震災での台湾の支援に感謝 日本の訪問団170人が桜を植樹

東日本大震災のあと、日本に180億円以上の義援金を送ってくれた台湾の人たちに感謝の気持を表そうと日本から170人の訪問団が台湾を訪れ、友好の印として桜の植樹を行いました。
に訪問団を代表して森元総理大臣が「桜の木がこれからの日本と台湾の絆を深めてくれることを願っています」とあいさつしたあと、参加者が桜の植樹を行いました。
苗木は台湾の山桜に日本の「河津桜」を接ぎ木したもので、200本を静岡県河津町が贈りました。

東日本大震災での台湾の支援に感謝 日本の訪問団170人が桜を植樹

八田與一記念公園内で桜の植樹を行った森喜朗元首相と(左)頼清徳台南市長(右)ら=台南市
東日本大震災での台湾の支援に感謝 日本の訪問団170人が桜を植樹

東日本大震災での台湾の支援に感謝 日本の訪問団170人が桜を植樹

台湾の方々には震災の折に日本を心配し応援する運動が台湾全土で行なわれ、義援金だけでも世界でも突出した金額でした。
日本と台湾がこれからも仲良くありますように。

台湾の支援に感謝 桜を植樹 NHKニュース台湾の支援に感謝 桜を植樹 NHKニュース

東日本大震災のあと、日本円にして180億円を超える、世界でも突出した義援金を送ってくれた台湾の人たちに感謝の気持ちを表そうと、日本から170人の訪問団が台湾を訪れ、友好の印として桜の植樹を行いました。

このイベントは、日本と台湾の交流活動を行っている民間団体が企画したもので、日本からおよそ170人が台湾南部の台南市を訪れました。
桜が植えられたのは日本統治時代の台湾で農業の発展に尽くした日本人技師を記念した公園で、14日の式典には、地元の人たちも含めおよそ500人が参加しました。
はじめに訪問団を代表して森元総理大臣が「桜の木がこれからの日本と台湾の絆を深めてくれることを願っています」とあいさつしたあと、参加者が桜の植樹を行いました。
植えられたのは、温暖な地域で育ちやすい「河津桜」という日本の桜を台湾に自生する桜に接ぎ木したもので、公園には合わせて200本が植樹され、日台の友好の新たな象徴にしたいという願いが込められているということです。
日本から訪れた参加者たちは「台湾への感謝の気持ちを表したくて来ました。桜が咲くようになったらまた訪れたいです」などと話していました。
また、台湾の参加者の一人は「桜が成長して満開となるように、日本と台湾の友好関係が美しく花開いたらいいと思います」と話していました。

日台「絆の桜」を植樹 – MSN産経ニュース日台「絆の桜」を植樹 - MSN産経ニュース

 東日本大震災で巨額の義援金を寄せた台湾と日本の絆を、桜の植樹を通じて強固にする「絆の桜」の植樹式典が14日、台南市の八田與一記念公園で行われた。来台した森喜朗元首相や台南市の頼清徳市長のほか、日台の約500人が出席した。

 同公園は日本統治時代、台南で世界有数の烏山頭ダムの建設に尽力した技師、八田與一氏を顕彰するため昨年オープンした。

 植樹に臨んだ森氏は台湾の震災支援に感謝を表明し、「台湾は近くの信頼すべき親戚(しんせき)」とあいさつ。また森氏は、八田氏と同じ石川県出身ということもあり、「八田をこんなに大事にしてくれる台湾の人々に感謝している」と語った。

 苗木は台湾の山桜に日本の「河津桜」を接ぎ木したもので、200本を静岡県河津町が贈った。

時事ドットコム:桜植樹で震災支援に感謝=森元首相ら-台湾・台南時事ドットコム:桜植樹で震災支援に感謝=森元首相ら-台湾・台南

東日本大震災に対する台湾の支援に謝意を伝えるため、訪台した日本人ら約380人が14日、南部の台南市で桜の植樹式典に参加した。日本から参加した森喜朗元首相は「台湾の人々の真心のこもった震災支援に心から感謝する。桜が日台の絆をますます強くしてくれるよう願っている」とあいさつした。
 今回のイベントは台南市政府などの主催により、日本統治時代に農業用の「烏山頭ダム」整備に尽力した石川県河北郡花園村(現金沢市)出身の日本人技師、八田與一氏を記念して昨年オープンした公園で行われた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...