【動画】フジテレビとくダネ 笠井アナ「沖縄本島よりも中国大陸に近い尖閣諸島です」

ワシントンで石原慎太郎都知事が先日「尖閣諸島を東京都で買う」と講演した件で、フジテレビの朝のニュース番組「とくダネ」で笠井信輔アナウンサーや小倉智昭さんは、税金の無駄で尖閣は中国のものとアピールしているととられかねない内容で報道していたようです。

笠井「大変なことが起きると思います」

石原知事 東京都が尖閣諸島購入交渉 所有者と合意、年内に契約 | CUTPLAZA DIARY石原知事 東京都が尖閣諸島購入交渉 所有者と合意、年内に契約 | CUTPLAZA DIARY

とくダネでは石原都知事に対して以下のような発言がありました。

笠井「大変なことが起きると思います」
小倉「中国にとっては目の上のたんこぶというような発言になりました」
小倉「都民の声は、そこまでしなくていいんじゃないという声が多い」
笠井「野田政権としては、鳩山さんが勝手にイランに行ってしまったり、あるいは石原さんがワシントンで尖閣諸島を買いあげようとしていたり、自分たちが出来ないことを周りの人がどんどんやってしまうという状況に陥っております」
小倉「中国とまたひと揉めありそうですけどね」

それから笠井信輔アナウンサーは「尖閣諸島は沖縄よりも中国に近い」というような発言を繰り返し行なっていましたが、日本の領地であるということよりも、中国よりの発言をしていたと言えます。
笠井「沖縄本島よりも中国大陸に近い尖閣諸島です」

笠井「沖縄本島よりも中国大陸に近い尖閣諸島です」
笠井「中国が領有権を主張しております。」
笠井「沖縄本島よりも中国の方にむしろ近い。もう台湾は間近です。」
笠井「中国も尖閣諸島をかねてから領有権を主張していて、様々なトラブルがこの海域では起きている。日本と中国の間での一つの懸案事項です。」

笠井アナは「大変なことが起きると思います」としていますが、日本の領地や領海について、中国に何かしら言う権利はないのです。
また、本来日本国が所有するのが望ましいのに、日本政府がこれまで出来なかった尖閣諸島を東京都が買い上げると石原都知事が発言したことを、鳩山由紀夫元首相の日本の品位を落とす馬鹿げた政治活動と同列に扱うフジテレビの番組は、何処のポジションで報じているのかが疑問です。

小倉「中国とまたひと揉めありそうですけどね」

また、一般の方への質問では都知事に反対の意見や税金に関する話を主に取り上げたようですが、そもそも尖閣諸島の賃借料に年間約2500万円かかっていることも踏まえない取り上げ方はどういうつもりなのでしょう。

とくダネによる路上インタビュー


日本のメディアであるなら、日本の歴史の上で日本の領地であることは明確であるのに、地下資源が見つかって以来、中国が領有権を主張したり領海に侵犯するなどの活動を繰り返している事をもっと掘り下げて報道すべきです。

4.17とくダネ-「東京都が尖閣諸島購入へ」

尖閣諸島を個人所有する栗原家親族へのインタビュー(4月17日 報道ステーション)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「【動画】フジテレビとくダネ 笠井アナ「沖縄本島よりも中国大陸に近い尖閣諸島です」」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。