沖縄県石垣市議会は19日、石垣市に所在する尖閣諸島について「国の購入を求める意見書」を賛成多数で可決しました。意見書は、「漁民の安全操業を求める市の要請に対し、国は中国を刺激するのを避け、実効支配強化対策を十分にとってこなかった」と政府の対応を批判。「尖閣諸島は石垣市が購入すべきだが、財政的に厳しい」として、国が購入して市へ払い下げるか、国による管理運営を要請するものとなっています。
【各新聞社の石原慎太郎都知事の東京都尖閣諸島購入公演に関する社説 | CUTPLAZA DIARY】
【石原知事 東京都が尖閣諸島購入交渉 所有者と合意、年内に契約 | CUTPLAZA DIARY】
【【動画】フジテレビとくダネ 笠井アナ「沖縄本島よりも中国大陸に近い尖閣諸島です」 | CUTPLAZA DIARY】
尖閣諸島をめぐる国の対応について「領有権を主張する中国を刺激するのを避けたいため、実効支配措置を十分とってこなかった」と批判しており、東京都の購入方針に関しては政府の対応に不満があったため先行して購入に踏み切ったと思慮されると指摘しています。
本来は国が購入して実効支配をすべき問題であるのですし、東京都が先行した件についても理解を示している件と合わせて考えても筋が通っています。
【時事ドットコム:尖閣諸島、国が購入を=沖縄・石垣市議会が意見書可決】
沖縄県の石垣市議会は19日、同市に所在する尖閣諸島を東京都の石原慎太郎知事が都の予算で買い取る意向を表明したことに関し、国による購入を求める意見書を賛成多数で可決した。
意見書は、「漁民の安全操業を求める市の要請に対し、国は中国を刺激するのを避け、実効支配強化対策を十分にとってこなかった」と政府の対応を批判。「尖閣諸島は石垣市が購入すべきだが、財政的に厳しい」として、国が購入して市へ払い下げるか、国による管理運営を要請した。
【石垣市議会、尖閣の国購入求める 意見書を可決 – 47NEWS(よんななニュース)】
沖縄県石垣市議会は19日、東京都が購入方針を表明している尖閣諸島について、国が購入して行政区域である石垣市に払い下げるように求める意見書を賛成多数で可決した。
意見書では、尖閣諸島は石垣市が購入すべきだが財政的に厳しいとし、まず国が購入した上で石垣市に払い下げるか、国が管理運営をするよう要請した。
尖閣諸島をめぐる国の対応について「領有権を主張する中国を刺激するのを避けたいため、実効支配措置を十分とってこなかった」と批判。
東京都の購入方針に関しては、政府の対応に不満があったため先行して購入に踏み切ったと思慮されると指摘した。
【片山さつき Official Blog : 尖閣諸島を、東京都が購入?今年二度目の夕刊フジ片山さつき対談の同じページ!石垣市の中山市長と早速電話で会談!】
藤村官房長官ですら、一度菅前総理が、予算委員会でちらっと口にした後、まったくおくびにも出さなくなった、「国による尖閣購入」を、突然言い出しました。これだけでも石原効果でしょう。
自民党としては、石原知事の心意気をおおいに称えつつ、むしろ国が買うべき、との運動を展開すべきではないでしょうか?つまり、都としても、都民の税金で買うと言う場合故tに、そう右から左に議会が認めるわけにもいかないでしょうから。寄付を集める、と副知事が言い出したのは、その複線ではないでしょうか?
仮に都が現実には変えない事情が出てきたら、国が買う。 その上で、買ったはいいが、封印してしまったら逆効果なので、無線基地とか非常用の港の建築とか、以前から言われている実効支配の強化を行うのです!!
尖閣事件の直後の委員会質問でも、私を含め多くの自民党議員が、国有化できないのか、との意見は質問しています。