尖閣諸島、政府が地権者側と本格的な交渉。しかし、7月に地権者「東京都との話し合いを抜きに­して国に売却することはない」

中国の反日団体により先日上陸され、東京都が購入を進めていた尖閣諸島を、日本政府が9月中の国有化も視野に地権者側と本格的な交渉に入っていると報道されました。
東京新聞および共同通信が伝えているもので、それによると7月頃から野田佳彦首相の指示に基づき長浜博行官房副長官が地権者とひそかに接触しており、以降、政府関係者が地権者側近と複数回交渉しているとされています。

ところが藤村官房長官は23日の衆院予算委員会の外交・安全保障に関する集中審議で、「地権者に確認したところ『政府の責任で判断してほしい』という意向だった」と発言したことを25日に聞いた石原慎太郎都知事が「つい最近も地権者に会ったけど、そんなことは言ってない。ニュースソースはどこにあるんだ」怒っていました。また7月31日には、日本政府が地権者に交渉したが、地権者は東京都の石原慎太郎知事との売買交渉を優先するため、政府の提示に応じていないと中国新聞が報じていました。
ゆえに、再度政府が地権者と交渉に入ったというニュース自体の信憑性はどうなっているのかが気になります。
誰かが嘘を付いているということですと、日本政府か石原慎太郎都知事か地権者のいずれかが嘘を付いていることになります。

そもそも今まで国に売らなかった地権者が、栗原家に親しい石原慎太郎都知事だったからこそ東京都に売ることになった経緯と、地権者が東京都の「東京都との話し合いを抜きに­して国に売却することはない」と7月20日に発言していました。
そうした日本のことを考えて、これまで日本に尖閣諸島を譲らなかった地権者が、今回のような東京都並びに石原慎太郎都知事を裏切る形で日本政府に売るかどうかは怪しいような気がします。

地権者の弟は地権者が東京都の「東京都との話し合いを抜きに­して国に売却することはない」と7月20日に発言していた。

日本の領土なのに日本人が自由に行けないとか意味の分からない状況が続いていますが、日本政府が嘘を付いていたなら、しばらくは尖閣諸島を国有化出来ないのでしょうね。

政府、尖閣国有化の交渉本格化 9月購入視野、地権者に柔軟姿勢 – 47NEWS(よんななニュース)政府、尖閣国有化の交渉本格化 9月購入視野、地権者に柔軟姿勢 - 47NEWS(よんななニュース)

 政府が、沖縄県・尖閣諸島の9月中の国有化も視野に地権者側と本格的な交渉に入っていることが26日、分かった。領有権を主張する中国側の強硬姿勢を踏まえ、政府は国による管理の必要性を強調し、買い取り額として約20億円を提示している。これに対し地権者側も国有化に柔軟姿勢を見せているという。複数の関係者が明らかにした。

 ただ、尖閣諸島は石原慎太郎東京都知事も購入計画を表明、最終合意までは曲折も予想される。

東京新聞:尖閣諸島 政府 地権者に20億円提示:政治(TOKYO Web)東京新聞:尖閣諸島 政府 地権者に20億円提示:政治(TOKYO Web)

日本が20億円で9月中に尖閣諸島の国有化を予定 2012/08/27(月) 12:26:14 [サーチナ]日本が20億円で9月中に尖閣諸島の国有化を予定 2012/08/27(月) 12:26:14 [サーチナ]

 中国網日本語版(チャイナネット)は27日、日本の共同通信社電を引用し、日本政府が9月中に尖閣諸島(中国名:釣魚島)を国有化しようと、土地所有者と詰めの協議に入っていると報道した。

2012/08/25
ニュースソースはどこだ…語気荒らげた石原知事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ニュースソースはどこだ…語気荒らげた石原知事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 藤村官房長官は23日の衆院予算委員会の外交・安全保障に関する集中審議で、「地権者に確認したところ『政府の責任で判断してほしい』という意向だった」と発言。これを受け、記者から地権者の同意を疑問視されると、石原知事は「つい最近も地権者に会ったけど、そんなことは言ってない。ニュースソースはどこにあるんだ」と語気を荒らげた。

2012/08/23
尖閣地権者、都の上陸申請「政府に判断委ねる」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)尖閣地権者、都の上陸申請「政府に判断委ねる」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 藤村官房長官は23日の衆院予算委員会の外交・安全保障に関する集中審議で、東京都が政府に提出した尖閣諸島・魚釣島(沖縄県石垣市)への上陸申請書の扱いについて、「(島の)地権者に確認したところ、『政府の責任で判断してほしい』という意向だった」ことを明らかにした。

 地権者は当初、都に島を売却する意向を示していたが、都による購入に向けた上陸申請の扱いを政府に委ねたことで、地権者の意向の変化を指摘する向きもある。

2012/07/31
尖閣国有化へ20億円提示 地権者側応じず – 中国新聞尖閣国有化へ20億円提示 地権者側応じず - 中国新聞

 政府が沖縄県・尖閣諸島の国有化に向け、地権者側に対し約20億円の買い取り額を提示したことが31日、分かった。地権者に近い関係者が明らかにした。地権者側は東京都の石原慎太郎知事との売買交渉を優先するため、政府の提示に応じない考えで、野田政権が目指す国有化のめどは依然立っていない。

2012/07/20
尖閣諸島 地権者の親族「いきなり国への売却はない」

TOKYO MX *TOKYO MX NEWSTOKYO MX *TOKYO MX NEWS

 東京都と国がそれぞれ購入の意向を示している沖縄県の尖閣諸島をめぐり、地権者の親族がきょう記者会見を行いました。この中で売却先について「東京都との話し合いを抜きにして国に売却することはない」と明言しました。
 きょうの会見は、地権者の弟である栗原弘行氏が国内外に栗原家の思いを伝えたいとして開かれたものです。
栗原氏は尖閣諸島について、父親の友人から購入したもので、経済的な目的ではなく歴史を守るために40年間にわたり管理をしてきたものの、一家が高齢となり後継者もいないため売却を検討していると説明しました。
これまでに数十社の民間企業からも購入したいとの打診がありましたが、民間企業に売却するつもりは一切なく、国か地方自治体に売却したいとの意向を明らかにした上で、栗原家と親しい石原知事だからこそ交渉を進めてきたと強調しました。
 栗原弘行氏は「たまたま石原さんが都知事だったという結果論だけで石原さんがもし衆議院議員だったら国との話し合いになっていたかもしれない。まさしく現時点において都知事だったという結果だと思います」と話しました。
 弘行氏はまた、尖閣諸島をめぐり日本と中国などの間に摩擦が生じていることについては、なぜそこに結びつくのか理解できないと話し、水産資源の豊富な尖閣諸島周辺海域を平和的に活用してもらいたいと話しました。

2012/07/07
【2ch】ニュー速クオリティ:野田涙目ww尖閣地権者「石原さんにしか売らないから、安心してください」【2ch】ニュー速クオリティ:野田涙目ww尖閣地権者「石原さんにしか売らないから、安心してください」
【尖閣国有化】石原知事「黙って見ていてくれ」 都として購入方針 – MSN産経ニュース【尖閣国有化】石原知事「黙って見ていてくれ」 都として購入方針 - MSN産経ニュース

 政府が沖縄県の尖閣諸島を国有化する方針を固めたことについて、東京都の石原慎太郎知事は7日、政府から国有化方針を伝えられたことを認めた上で、「結構なことだが、これまでの経緯もある。黙って見ていてくれと伝えた」と話し、あくまで都として購入を進める考えを示した。

 石原知事は「都庁に長島昭久首相補佐官と副官房長官が来て、『国が買うことにしました』」と言って来た」と説明、地権者と交渉してきたいきさつなどを挙げ、「いったん都が買うと答えた」とした。

 また、地権者からも電話で連絡があったことを明かし、「(地権者は)『国から買いたいという話がきたが、石原さんにしか売りませんから、安心してください』ということだった」と語った。

 記者団からなぜこの時期に伝えられたと思うか、と問われると、石原知事は「単なる人気取りじゃないか」と一蹴した。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...