「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議が除名動議可決で失職

群馬県桐生市の庭山由紀市議が25日、「献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とTwitterで発言し批判が集まった問題で、市議会で除名を求める懲罰動議が20日可決され、女性議員は失職しました。
庭山由紀市議は今月8日の議会運営委員会でも、国の財政負担で自治体が放射性物質の除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定された桐生市産の農作物を「毒物」と発言しており、他にも様々な暴言が繰り返されていました。
こうした発言に対し、品位を欠き無礼で公職の立場にふさわしくないとして懲罰動議が提出され、20日の本会議で採決が行われ、出席者の4分の3以上を占める18人が賛成したため、地方自治法の規定に基づいて懲罰動議は可決され、庭山議員は20日付けで失職しました。

「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議が除名動議可決で失職

「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議が除名動議可決で失職

「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議が除名動議可決で失職

2012/06/11
■桐生市議会議長へ提出された桐生市議会17名の連名の庭山議員に対する懲罰動議全文
庭山由紀議員に対する懲罰動議全文です。 桐生市議会議員 森山レポート庭山由紀議員に対する懲罰動議全文です。 桐生市議会議員 森山レポート

「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議の暴言ツイートに批判 | CUTPLAZA DIARY「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議の暴言ツイートに批判 | CUTPLAZA DIARY

「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」発言の群馬県桐生市議が抗議文受け取り拒否 | CUTPLAZA DIARY「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」発言の群馬県桐生市議が抗議文受け取り拒否 | CUTPLAZA DIARY

「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議が除名動議可決で失職

放射能発言 市議除名動議可決 NHKニュース放射能発言 市議除名動議可決 NHKニュース

群馬県桐生市の女性議員が、インターネットのツイッターや議会の発言で、放射能汚染に関するコメントを繰り返し、公職の立場にふさわしくないなどとして、市議会で除名を求める懲罰動議が20日可決され、女性議員は失職しました。

失職したのは、群馬県の桐生市議会の庭山由紀議員(43)です。
庭山議員は、先月25日、桐生市役所の前に献血車が止まっているのを見て、インターネットのツイッターに、「放射能汚染地域に住む人の血って、欲しいですか?」というコメントを書き込んだことが波紋を呼び、桐生市議会で、このコメントについて真意を問われた際に、地元の農作物について、「放射能汚染地域で作った農作物は毒物」と発言しました。
こうした発言に対し、品位を欠き、無礼で、公職の立場にふさわしくないとして、桐生市議会に、庭山議員の除名を求める懲罰動議が提出され、20日の本会議で採決が行われました。
その結果、出席者の4分の3以上を占める18人が賛成したため、地方自治法の規定に基づいて懲罰動議は可決され、庭山議員は20日付けで失職しました。
桐生市は、国の財政負担を受けて除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定されていて、庭山議員は自身のブログで、「放射能は、どんなに少量でも健康に影響があるという考え方に立っている。命と健康の問題については、保守的になるべきだ」などと述べています。

東京新聞:桐生市議会90年 初の除名 庭山氏、「つぶやき」で失職:群馬(TOKYO Web)東京新聞:桐生市議会90年 初の除名 庭山氏、「つぶやき」で失職:群馬(TOKYO Web)

 庭山氏は二〇〇七年に初当選し二期目。問題になったのは、市内の献血募集について述べた「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」や、県内の農産物の放射能汚染を心配する意見を述べた際の「毒物」などの表現だ。
 地方自治法で懲罰の対象としているのは議会内の活動。動議を提出した市議十七人は、議会運営委員会で庭山氏が発言を訂正しなかった時の言動をツイッター発言と「一体」と捉え、議会の品位を害するとした。
 庭山氏は、桐生市の放射能汚染状況を他の市議より重く受け止めているとし「安全に対する考え方が違う」と主張。放射線量の評価や安全かどうかの自分の判断基準が厳しく「命と健康の問題には保守的になるべきだ」と訴えていた。
 採決で反対した市議二人は、庭山氏のツイッターの表現に過激で品位に欠ける点があったなどと指摘したが、除名には慎重であるべきだと主張。棄権した共産党の渡辺修市議は党東毛地区委員会の見解として、ネット上の発言で地方自治法などに抵触すると判断するのは無理があり、議運の発言も追認にすぎず除名にする論拠が乏しいと話している。

庭山議員を除名 桐生市議会「公人として不適切」 群馬 – MSN産経ニュース庭山議員を除名 桐生市議会「公人として不適切」 群馬 - MSN産経ニュース

 本会議では、懲罰特別委員会の審議報告後、庭山氏が「謝罪します。議会と市役所が、自分たちのお金や立場よりも正義や市民の安全を目指すはずだと買いかぶっていました。すいませんでした」などと動議を提出した議会と、市への皮肉ともとれる弁明を行い、深く一礼した。

 弁明後の討論では、動議賛成派の議員が「(これまでの言動は)訂正・謝罪すれば済むというものではなく、公人である市議会議員として全くふさわしくないと判断せざるを得ない」などと厳しい口調で庭山氏を批判した。

 採決では、庭山氏を含む2人が退席。記名投票の結果、賛成18票で可決に必要な最低ラインの15を上回ったため動議は可決、庭山氏は失職した。

 一方、傍聴席は立ち見が出るほどの市民で埋まり、この問題への関心の高さをうかがわせた。

 桐生市黒保根町の農家で作る「黒保根やまびこ会」の小林茂樹会長(72)は「議員辞職の要望書を提出していたので、このような結果になり議員らに感謝している。ただ、これで風評被害が収まるわけではないのでまだ不安だ」と話した。

 庭山氏は失職が決まった本会議終了後、コメントを求める報道陣に対し、逆に持参したビデオカメラを向けるなど、異例の行動を取った。その後、ブログに「感謝と決意」と題した文章を投稿。

 「私と桐生市議会議員の皆様と根本的な違いは、放射能がいかにキケンであるかという認識の違いです」との見解を示したうえで、「このような不正義と戦い続けることが役目と信じています。私は、私たちが愛してやまない子供達のために自らを捧げ、戦い続けます」と結んだ。

 除名処分に納得していない姿勢を改めて鮮明にした庭山氏だが、議会を翻弄した特異な言動は最後まで変わらずじまいだった。

朝日新聞デジタル:ツイッター問題の議員を除名、失職に 群馬・桐生市議会 – 政治朝日新聞デジタル:ツイッター問題の議員を除名、失職に 群馬・桐生市議会 - 政治

「汚染地域に住む人の血」発言の市議が除名失職 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)「汚染地域に住む人の血」発言の市議が除名失職 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 群馬県桐生市議会は20日、庭山由紀市議(43)(2期)が放射能を巡って「公職の立場にふさわしくない発言をした」などとして、除名した。

 除名を求める懲罰動議が複数の議員から出され、同日の本会議で可決された。庭山市議は地方自治法の規定に基づき、失職した。

 庭山市議は5月25日、自身のツイッターで、市役所前にとまっている献血車の画像とともに、「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか」と発信。今月8日の議会運営委員会では、国の財政負担で自治体が放射性物質の除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定された桐生市産の農作物を「毒物」と発言した。動議はこれらの言動を「品位を害し、無礼」と批判している。

 庭山市議は20日の本会議で「謝罪します」などと述べた後、退席した。

「放射能汚染地域に住む人の血って…」投稿の桐生市議を除名、失職  – MSN産経ニュース「放射能汚染地域に住む人の血って…」投稿の桐生市議を除名、失職  - MSN産経ニュース

 群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)=無所属、2期目=が短文投稿サイト「ツイッター」に市内の献血活動について「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか」などと投稿した問題で、庭山議員の「除名」を求める懲罰動議が20日の市議会本会議で可決された。庭山議員は同日、失職した。

 庭山議員は昨年12月、ツイッターに「毒物作る農家の苦労なんて理解できません」と投稿し、地元農家などの反発を買い、今年5月の献血発言で一気に議員辞職を求める機運が高まった。市に寄せられた苦情や抗議は700件を超えた。

 市議会は庭山議員に発言の真意をただしたが、「国の基準を信じる皆さんが信じられない」などと誠意のない回答に終始したため、議員17人が「もはや公職の立場に全くふさわしくないと判断した」として除名を求める懲罰動議を提出した。

2012/06/19
庭山・桐生市議:投稿問題 市議会特別委、除名懲罰を可決- 毎日jp(毎日新聞)庭山・桐生市議:投稿問題 市議会特別委、除名懲罰を可決- 毎日jp(毎日新聞)

 群馬県の桐生市議会懲罰特別委員会(周東照二委員長)は18日、「庭山由紀議員に対する除名を求める懲罰」に関して審査し、「除名の懲罰が妥当」として全会一致で可決した。この日も庭山議員は弁明の申し入れをしなかった。20日の本会議に動議として提出され、可決される見通しで、庭山議員の失職が決まる。

2012/06/16
庭山・桐生市議:投稿問題 議会、懲罰動議を提案 /群馬- 毎日jp(毎日新聞)庭山・桐生市議:投稿問題 議会、懲罰動議を提案 /群馬- 毎日jp(毎日新聞)

 桐生市議会(定数22人)は15日、インターネット上での問題発言を続ける庭山由紀議員の除名を求める懲罰動議の議員提案を提出した。懲罰特別委員会の設置と議案提出理由の説明と質疑を行い、特別委を開いた。委員長に周東照二議員(公明クラブ)を選んだ。庭山議員は本会議には出席したが、本人からの弁明の申し出はなかった。特別委は18日にも開き、17議員が発議している議案の審査を行う。本会議は20日に開かれ、可決して庭山議員の除名と失職が決まる見通し。

2012/05/26
「汚染地域の血ほしいか?」桐生市議がツイッター投稿 苦情殺到も「訂正すべきとは思わず」 – MSN産経ニュース「汚染地域の血ほしいか?」桐生市議がツイッター投稿 苦情殺到も「訂正すべきとは思わず」 - MSN産経ニュース

 群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)が、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に、同市役所前に止められた献血車の写真とともに「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか」などと投稿していたことが26日、分かった。

 市議会事務局によると、投稿は25日午前に行われた。事務局などに電話やメールで100件以上の抗議や苦情が寄せられた。

 同日午後に緊急の各派代表者会議を開いて事情を聴いたところ、庭山市議は「桐生市は汚染地域で、住民は内部被曝(ひばく)している。訂正すべきとは思っていない」などと話したという。

 庭山市議は2期目の無所属。同市の震災がれき受け入れに反対している。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...