「フジテレビから皆様へ」の足りないところを3つ挙げてみる。

韓流ゴリ押し・偏向報道・抗議デモなどフジテレビに対する苦情や抗議が高まる昨今、ようやくフジテレビが「フジテレビから皆様へ」という説明文を公式に発表しています。
ただし、抗議デモが行われたことや、韓流ゴリ押し・偏向報道への苦情が報道されることもこれまで一切無く、説明文にも殆ど説明がなされていません。
フジテレビからの説明文は以下の4つにおいて行われています。
「フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率について」
「編成方針および番組制作について」
「スポーツ中継の表彰式の放送について」
「FIFA主催のサッカー中継における表記について」

フジテレビから皆様へフジテレビから皆様へ
フジテレビから皆様へ

これを読んだ印象として3つの事柄が足りないと思いました。
「説明」と「誠意」と「謝罪」です。
これらが足りないばかりに、フジテレビに対する抗議や苦情に対して火に油を注ぐような残念な説明文となっていますので、これだったら潔く開き直って「数字が取れるから韓流やK-POPを流す。嫌なら見るな」と回答しないほうが良かったかもしれませんね。

■「説明」が足りない
・理由の説明が足りない。
なにゆえ、このような説明文を公表しなくてはいけなかったかという理由の説明が欠けています。
今回のフジテレビに対する苦情は様々な形で示されています。
この説明文では電話でフジテレビの番組内容に対する苦情が増えたとか、お台場でフジテレビ抗議デモが起きたことに一切触れていません。また、そうした問題が起きていることを番組で取り上げることもしていません。

・回答の説明内容と回答事項が足りない。
もっと回答すべき問題点はあったのではないでしょうか。
また、フジテレビの主張を並べただけの文章になっています。
「フジテレビの外国人持ち株比率」の問題では法律が認めるからという主張が認められるなら、堀江貴文氏の買収騒動の主張も認められてよかったのではないでしょうか。おそらく重要なのはそういったことではないのでしょうけれど。

宮崎あおい夫・高岡蒼甫氏がフジテレビの韓流ゴリ押しに言及「8は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い。日本の番組や歌をやって」:ハムスター速報宮崎あおい夫・高岡蒼甫氏がフジテレビの韓流ゴリ押しに言及「8は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い。日本の番組や歌をやって」:ハムスター速報
宮崎あおい夫・高岡蒼甫氏がフジテレビの韓流ゴリ押しに言及

8.21フジテレビ偏向報道反対デモに大多数の人が参加 | CUTPLAZA DIARY
8.21フジテレビ偏向報道反対デモに大多数の人が参加

被災地ボランティアのつもりが、フジテレビの27時間テレビ設営作業に動員 | CUTPLAZA DIARY
被災地ボランティアのつもりが、フジテレビの27時間テレビ設営作業に動員

・いいとものランキング
いいとものランキング
いいとものランキング

・フジテレビのニュース番組での浅田真央パネル
フジテレビのニュース番組での浅田真央パネル

浅田真央選手の表彰式をカットしたフジテレビの釈明~世界フィギュア – YouTube浅田真央選手の表彰式をカットしたフジテレビの釈明~世界フィギュア - YouTube

フジテレビ フィギュアスケート 世界選手権
2007年 安藤優勝 君が代カット
2008年 浅田優勝 君が代カット
2009年 キムヨナ優勝 韓国国家ノーカット
2010年 浅田優勝 君が代カット

・関係ない番組で韓国国旗サブリミナル
関係ない番組で韓国国旗サブリミナル

■「誠意」が足りない
回答が視聴者の抗議に対するフジテレビ側の主張を並べただけで、問題を一切認めない。
俺たち正しい。間違ってない。みたいな説明文ですね。
誠意とか反省とか苦情を受け入れる誠実さが足りないのではないでしょうか。

■「謝罪」が足りない。
クレームへの対応で一番してはいけないのが謝罪だそうです。
ただ、これらは実際に起きている問題への苦情や抗議です。
これを認めず、主張に主張を返しても、それは新たな反発を生むだけで、火に油を注ぐ事にしかなっていません。

残念ながら、このフジテレビの説明文では、この問題は長引くと思われます。

■追記:
フジテレビが遂にテレビ番組で弁解!キタ━(゚∀゚)━!!と思ったら、余りに短いと批判殺到(動画あり) – (´A`)<咳をしてもゆとりフジテレビが遂にテレビ番組で弁解!キタ━(゚∀゚)━!!と思ったら、余りに短いと批判殺到(動画あり) - (´A`)<咳をしてもゆとり
20110903_新・週刊フジテレビ批評 1/4 ~東海テレビ検証放送&フジの言い訳

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...