中国で起きている反日デモに関連して、中国にあるアウディの販売店が反日の横断幕をしていた問題で、日本のアウディジャパンは「本件は中国現地法人の指示によるものではなく、契約販売店の現地従業員が独自の判断により行動していた」と発表しました。また、「弊社は企業が政治的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があったことは誠に遺憾であるとともに、憤りを覚えております。」としています。
ドイツAudi本社においても「Audiにとってこのような行為は受け入れがたいものです。我々は一企業であり政治的コメントをする立場にはないと信じています。いかなる暴力、扇動、外交からも距離をおくべきだと考えております。」と公式メッセージを発表しています。
■アウディ中国販売店「日本人全員を殺す、それで自分たちがどうなろうとも尖閣の領有権は譲らない」の横断幕
【Charmante Copine – 中国のアウディ販売会社ェ・・・ “We will kill every Japanese…】
“We will kill every Japanese person, even if it means deaths for our own; even poverty will not deter us from reclaiming the Diaoyu Islands”
日本語
「日本人全員を殺す、それで自分たちがどうなろうとも尖閣の領有権は譲らない」
■アウディ中国販売店「日本車を捨ててVWに乗り換える人は25万円引き!尖閣諸島(釣魚島)は中国だ」キャンペーン
ユニクロも中国の店舗でも現地の中国人従業員が尖閣諸島の中国領有のメッセージを貼り付けるなどしていた問題で、謝罪する事態になっています。
【ユニクロ公式「尖閣問題に関する掲示物」について認める発表 「張り紙を掲示し、約40分後、撤去」 | CUTPLAZA DIARY】
メッセージの紙を貼ったユニクロにおいては襲撃を防ぎたいという理由があったのかもしれませんが、中国のアウディ販売店のそれは日本人への犯行を予感させるものであったり、反日活動によって販売促進を狙うような文章であるため、アウディのブランドイメージに最悪な印象を与えるものでした。
【ニュースリリース > Audi Japan】
2012/09/18
中国のAudi販売店における反日デモ関連の横断幕掲出についてインターネット上に、中国のAudi販売店において反日デモ関連の横断幕の写真が掲載されている件につきまして、 ご報告いたします。
弊社は事実関係の確認をおこなったところ、本件は中国現地法人の指示によるものではなく、契約販売店の現地従業員が独自の判断により行動していた事実が判明いたしました。
弊社は企業が政治的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があったことは誠に遺憾であるとともに、憤りを覚えております。
Audiの中国現地法人では、このたびの件を受け、暴力的表現や、違法行為の自粛、自制をすべての契約販売店に対し呼びかけております。
ドイツAudi本社は、以下のように述べています。「Audiにとってこのような行為は受け入れがたいものです。我々は一企業であり政治的コメントをする立場にはないと信じています。いかなる暴力、扇動、外交からも距離をおくべきだと考えております。」
“We wish to categorically distance ourselves from this action. We believe that, as a company, it is not our place to comment on political matters. This is the job of politicians. However, we distance ourselves from any use of violence and advocate dialogue and diplomacy.”
今後とも、弊社はドイツAudi本社とともに、このようなことがなきよう、世界的な再発防止に努めてまいる所存です。
以上