反日デモが集まった中国の日本総領事館が入居する大型高級ホテル「花園酒店」に「理性愛国、反対暴力」というプラカードを持った学生らが集まり、デモ終息後にゴミを拾い始めたとのことです。
反日デモで日本人や日本のデパートや工場を襲撃し品物を強奪していた中国人たちがいましたが、中国人が働いている店舗に襲撃しているという状況だったりします。
反日デモ隊が集まった花園酒店に、しばらくして「理性愛国、反対暴力」というプラカードを持った学生が集まった。彼らはデモの終息後、花園酒店の周りのゴミを拾い集めた。「中国の将来にも希望はある」このTweetをWeiboにあげた中国人のコメント twitter.com/activeminority…
— nori (@activeminority) September 16, 2012
反日デモをしているのは一部の中国人であって、中国人でも暴動が怖いとかおかしい事がわかっている人がほとんどなのですね。
それは分かっているけれど、イオンが破壊と略奪の結果25億円の被害が出たり、パナソニックの工場が放火されて3つの工場が骨だけになった事については、中国人がそれらを賠償すべきで、ゴミ拾いをしたこととは別に考えなければいけません。
ジャスコやパナソニックは中国にどれだけの寄付をして学生や中国に貢献していたか知らない20代の中国人が襲撃しているのです。ジャスコの社長は「デモではなくテロリズム」だと話しています。
日本人が暴行されたり、日本車に乗っていた中国人が襲われて重傷を負ったなんてひどいとしか言いようがありません。
月さんみたいに暴動が怖いとかおかしい事がわかっている人がほとんどで、思想や民族感情と言いながら、中国人が中国人を襲っている異常な暴力が中国で起きている。 / “中国嫁日記:退院と暴動” htn.to/TM6mVB
— Tomo (@cutplaza) September 17, 2012
ゴミ拾いをしている中国の学生の行為は立派でとても好感が持てますが、必ずしも日本に対して向けられたメッセージではなく、中国人の蛮行に対して冷静さを求めているものです。
こうした声が中国で出ていても、このゴミ拾いをした中国の学生の写真を貼った中国人のミニブログは削除されているようですので、他の人に賛同が出たのかは分かりません。
また、この中国人の写真を紹介した日本人の方も、「尖閣諸島なんて沈んでしまえばいい。」と発言していたりして残念な感じがします。
問題は、中国が日本の領土を中国の領有だと主張しているところにあります。
仮に尖閣諸島が無くなったとしても、中国は沖縄も中国の領有だと主張を始めています。なんの解決にもならないのです。
また、なにか不満があるからと言って、店を襲撃したり日本車を破壊したり、人を傷つけたり品物を強奪したり、放火をしてもいいことにはならないのです。
中国外務省は「責任は日本が負うべき」と発言したそうですが、それは間違っています。そうした中国人による酷い仕打ちに対して、中国国内で批判や冷静さを求める声が出るのは当然であり、中国人が解決すべき問題でもあります。
侵略行為や暴力行為といった犯罪行為は別で考える必要がありますし、中国はこうした暴動に対して対応できない姿勢を続けることは、日本以外の国にも不信感を抱かせることに繋がります。
ほっとんどの中国人は、まるでほっとんどの日本人が尖閣諸島は自分たちのものだと思っているのと同じように、魚釣島は当たり前に自分たちのものだと思っている。そんなお互いが我を張り続ければどうなるだろうか?自分はそれが恐ろしい。
— nori (@activeminority) September 17, 2012
尖閣諸島なんて沈んでしまえばいい。そうすれば無駄な争いは無くなる。
— nori (@activeminority) September 17, 2012
【(1) nori (activeminority) on Twitter】
【反日デモ隊が荒らした店を清掃する中国人学生たち――手には「理性愛国、反対暴力」のプラカードが – Togetter】
【【反日デモ】襲撃被害「責任は日本が負うべき」中国外務省 – MSN産経ニュース】
沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する中国の反日デモで、日系企業などが襲撃され多大な被害が出たことについて、中国外務省の洪磊副報道局長は17日の定例記者会見で「その責任は日本が負うべきだ」と述べた。今後の反日デモについて「事態が深刻化するかどうかは日本側の対応にかかっている」とした。
【被害の日系スーパー社長「デモでなくテロ」(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース】
沖縄の尖閣諸島を日本政府が国有化したことに抗議する中国の反日デモは、週末、過去最大規模までエスカレートしました。暴徒化したデモ隊が乱入した山東省・青島の日系スーパーの現地法人社長はJNNの取材に対し「デモではなくテロだ」と憤りをあらわにしています。
15日に日系の工場などが放火や破壊の被害にあった山東省の青島。こちらの日本車の販売店は商品の車も含め全焼しました。暴徒化したデモ隊が乱入し、破壊や略奪行為を行った日系スーパー『ジャスコ』では、被害額が少なくとも25億円に上るとみられています。
「もう、めちゃめちゃに破壊された。店内設備機器は全く使い物にならない。商品の略奪、8割方、略奪された。もうこれはデモ、ストライキじゃなくて、テロリズムです」(青島イオン 折口史明 社長)
「「理性愛国、反対暴力」というプラカードを持った中国人学生ら、反日デモ後にゴミ拾い」への1件のフィードバック
コメントは停止中です。