田中真紀子文科相「(不認可の)処分はしていない。世間は誤解している」←文科省の受け売りで嘯く

田中真紀子文部科学大臣は7日、来春の開学を目指す3大学の不認可問題について、「(不認可の)処分はしていない。世間は誤解している」と述べました。
不認可の処分を出したが「不認可の処分は出していない」と文部科学省が7日に説明に沿った形です。
田中真紀子文部科学大臣は「できるだけ早く新基準をつくり、3大学も新基準で判断したい」とし、「3校のどこが悪いなんて具体的に知りませんし、悪いとも思っておりません」と述べています。

2012/11/07
【田中文科相不認可問題】田中文科相「世間は誤解している」「3校悪いと思っていない」 – MSN産経ニュース【田中文科相不認可問題】田中文科相「世間は誤解している」「3校悪いと思っていない」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121107/edc12110714480011-n1.htm2012/11/07
大学新設不認可:文科省「処分出していない」と苦肉の説明- 毎日jp(毎日新聞)大学新設不認可:文科省「処分出していない」と苦肉の説明- 毎日jp(毎日新聞)

 同省の前川喜平官房長は「文科相は不認可の処分は出していない」と述べた上で、省として3大学に不認可の通知はまだ発送しておらず、新設を認めた大学設置・学校法人審議会の答申は「今も効力がある」と苦肉の説明に終始した。

田中真紀子文部科学大臣は不認可の処分は出していないと発言しているようですが、1日に答申された学部の開設(16件)、大学院の開設(13件)は答申通り認可されており、2日に「これまでと同じように審議会にお任せするのがいいかどうかは、火を見るよりも明らかだ。多様な視点で判断してもらえる人選を行うなど、ありようを抜本的に見直したい」と発言したことにより、大学側には認可が届かずに、既に様々な被害が出ています。
問題の張本人が謝罪せず、勝手なことを言い続けるべきではなく、無責任な発言をする田中真紀子文部科学大臣は大臣に相応しくありません。

■田中真紀子文部科学大臣の発言

2012/11/02
文科相 3大学の開設認可を見送り NHKニュース文科相 3大学の開設認可を見送り NHKニュース

田中文部科学大臣が認可を見送ったのは、秋田市の秋田公立美術大学、札幌市の札幌保健医療大学、それに、愛知県岡崎市の岡崎女子大学です。3つの大学について、有識者でつくる文部科学省の「大学設置・学校法人審議会」は1日、来年春からの開設を認可すると答申しましたが、田中大臣は、大学などの開設をこの審議会に諮問している現在の在り方を抜本的に見直したいとしたうえで、開設の認可を見送りました。

「これまでと同じように審議会にお任せするのがいいかどうかは、火を見るよりも明らかだ。多様な視点で判断してもらえる人選を行うなど、ありようを抜本的に見直したい」

2012/11/02
田中文科相:3大学の新設認めず…審議会の答申覆す- 毎日jp(毎日新聞)田中文科相:3大学の新設認めず…審議会の答申覆す- 毎日jp(毎日新聞)

 学校法人が大学を開校したり学部を新増設したりする場合、文科相は審議会にその可否を諮問し、答申を受けて決定する。田中文科相は全国に4年制大学が780(国公立181、私立599)校あることに触れ「大学教育の質が低下している。そのために就職できないことにもつながっている」とし、当面は新設を認めない方針を示した。今後、検討会を設け、メンバーの多くが大学の学長や教授で占められている審議会の在り方を見直す。

 1日に答申された学部の開設(16件)、大学院の開設(13件)は答申通り認可した。

2012/11/02
FNNニュース: 3大学新設見直し発言…FNNニュース: 3大学新設見直し発言...

ことの発端は2日、田中文科相が「今後の大学設置の認可のありようについて、将来のために、抜本的に見直しをするということを決めました」と発言したことがきっかけだった。

2012/11/02
極めて異例 真紀子文科相 3大学の新設認めず「量より質が重要だ」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会極めて異例 真紀子文科相 3大学の新設認めず「量より質が重要だ」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 田中氏は記者会見で「大学設置認可の在り方を抜本的に見直す」と明言。大学設置・学校法人審議会の見直しを進めると同時に、設置認可手続きを厳格化する考えを示した。文科省は「見直しを先送りにしたまま新設を認めることはできないと文科相が政策的判断をした」としている。

 同審議会は法令上の問題がないとして新設認可を答申したが、文科省は大学側に「全国的な大学の設置運営状況に鑑みて、新設は適当ではないと判断した」と不認可の理由を説明したという。

 田中氏は会見で、同審議会をめぐり「大学(関係者)が委員の大半で、大学同士でお互いに検討している」と批判。「全国に大学は約800あるが、質が低下している。量より質が重要だ」と強調した。

2012/11/03
真紀子大臣、思い付きで3大学不認可 – 政治ニュース : nikkansports.com真紀子大臣、思い付きで3大学不認可 - 政治ニュース : nikkansports.com

 来春開校を予定していたのは、秋田公立美術大(秋田市)、札幌保健医療大(札幌市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)だった。田中氏は「新設は認められません」と言い切った。理由として「約800の大学があるんですね」と各都道府県の大学数がプリントされた日本地図を右手でひらひらさせた。文科省職員に急きょつくらせた資料だ。「(大学の)質が低下しているんですよ。量より質が大事なんです」と持論を展開した。

 文科省は10月、創造学園大などを運営し経営が悪化している群馬県の学校法人「堀越学園」に解散を命じた。この事実を田中氏は重視し「安直に(新設を)認めると教育の現場が混乱するんです。こんなことが2度と起こらないようにしたい」とまくしたてた。

 公私立大の設置認可を文科相に答申する大学設置・学校法人審議会は、文科省によると委員29人のうち大学関係者が22人。田中氏は審議会にもかみついた。「大学同士でお互いに検討している。外部の有識者で検討会をつくらないといけない」と言い、「大学の設置認可のあり方を抜本的に見直します」と真紀子節は止まることはなかった。

 審議会で「新設を認める」との答申が出ていた。高等教育局幹部から再三「答申通りでお願いします」と説得を受けた田中氏は「駄目なものは駄目」と首を縦には振らなかった。記録の残っている過去30年で、答申を覆して、大臣が不認可の決定を下したのは初めて。文科省職員は「3大学は巡り合わせが悪かった、としか説明しようがない」とため息をついた。

2012/11/06
3大学一転認可:文科相「暴走」傷深く 自民、罷免求める- 毎日jp(毎日新聞)3大学一転認可:文科相「暴走」傷深く 自民、罷免求める- 毎日jp(毎日新聞)

 田中氏は6日に「年内に再審査する」と軌道修正したが、野党は7日の衆院文科委員会で「横暴だ」と追及。田中氏は「3大学も世間も誤解している。不認可の処分はまだ行っていない」と強弁し、「説明した官僚が私の真意をくみ取れなかった」など責任転嫁とも取れる釈明を続けた。「3大学のどこが悪いとかは具体的に知らなかった」と個別に精査していなかったことを認めながらも「悪いとは思っていない」と開き直り、自民党の馳浩氏が「3大学は生けにえになったようなものだ。謝罪してほしい」と諭した。

2012/11/07
田中文科相、3大学を一転認可へ | Reuters田中文科相、3大学を一転認可へ | Reuters

 田中文科相は7日午後の衆院文科委で、来春の開学を目指す秋田公立美術大など3大学に対する「不認可」について「現行制度にのっとり適切に対応する」と語り、これまでの判断を覆し一転、新設を認める考えを表明した。文科省は近く正式通知する。これにより3大学の来春開学が決まった。委員会終了後、田中氏は「(大学)設置の在り方の見直しはかなりの方が賛成していると分かった。これが私の知りたかったこと」と理由を語った。

■大学側の反応
●秋田公立美術大
秋田市の穂積志市長「設置を認可するという審議会(大学設置・学校法人審議会)の答申が、大臣の考え一つで覆されたことは到底承服できない」「(文科省から、申請した)項目に問題があったのではなく、審議会の見直しが必要と聞いている」「我々は審議会から示された審査基準を一つひとつクリアしてきた。審議会は大臣の諮問機関であり、そこで許可したものを大臣が覆すのは行き過ぎだ」「答申の結果が出た後でメンバーがどうだとか、審査基準が緩いとか言うのは、行政のあるべき姿でない」
・校舎の新設費として約5億1912万円(工事は10月末現在で36%が完了)
・新大学の3年次に編入(定員10人)を希望している短大生32人の進路も白紙

●札幌保健医療大
吉田学園・大学設置準備室の鈴木隆室長「教員の数など大学設置基準を超える手厚い態勢で開校準備に当たってきたのに『今ごろなぜ』という気持ちだ」
・校舎の改築工事済み
・約30人の専任教員や数十カ所の実習病院も確保
・学生募集のためのオープンキャンパスが「不認可」で急きょ中止

●岡崎女子大
学校法人清光学園・長柄孝彦理事長「認可条件をクリアしていたのに理不尽。憤りを感じる」「(田中文科相の「大学の数が多すぎ、質が低下している」発言に) エリート主義のあらわれで、極めて問題がある」
愛知県の大村知事「田中真紀子大臣1人が、突如としてねじ曲げる、認めないということは、わたしは裁量権の逸脱だと。断固撤回してもらわないといけない」
・子ども教育学科の1学科(定員100人)で開学を予定
・ホームページやチラシ、オープンキャンパスでPRしていた。
・短大の教室・設備の改修や備品購入に約2億7000万円
・新たに雇用する12人の専任教員も内定

新設不認可:3大学「寝耳に水」 広報や校舎新築、徒労に- 毎日jp(毎日新聞)新設不認可:3大学「寝耳に水」 広報や校舎新築、徒労に- 毎日jp(毎日新聞)
秋田市長、国に撤回要望へ..公立美術大不認可 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)秋田市長、国に撤回要望へ..公立美術大不認可 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...