田中真紀子文部科学大臣、朝鮮学校の高校授業料無償化に意欲示す。過去に朝鮮学校訪問や拉致被害者の批判

11日付の読売新聞に田中真紀子文部科学大臣が、今度は朝鮮学校の高校授業料無償化の実現に意欲を見せていると報じています。
大学の無許可問題の影に潜んでいたので目につきにくかったのかもしれませんが、田中真紀子文部科学大臣は政権交代後の2010年にも民主党として朝鮮学校に訪問したり、今回の文部科学大臣就任時にも朝鮮学校への高校無償化適用について、その都度「やりたいことの一つ」として話をしています。
しかしながら、朝鮮学校というのは、多くは北朝鮮系の在日朝鮮人(中には韓国人もいるというが)が通う学校である性質上、
朝鮮学校無償化は、北朝鮮の拉致問題や偏向教育の上で反対意見があります。

にもかかわらず、田中真紀子文部科学大臣が朝鮮学校無償化について意欲を示している背景は分かりませんが、
過去に外務大臣だったときに、出入国管理法違反で身柄拘束した金正男を「そんな人を(日本に)置いておいて(北朝鮮から)ミサイルが飛んで来たら大変なことになる。すぐ帰さないとだめ!とっとと追い出して!」と発言したり、小泉首相の靖国神社参拝を批判していたり、2003年に佐渡で応援演説をした際には「拉致家族の子供は北朝鮮で生まれたから本来なら北朝鮮に返すべきじゃないですか? その辺のところを蓮池何とか(=透、被害者の薫さんの兄)さんはよく考えてください」と発言をするなど『北朝鮮による拉致被害者家族連絡会と北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会』を批判していました。
つまり、今の日本は不幸なことに、目線が中国や北朝鮮に向いているの田中真紀子氏が文部科学大臣になっているのです。

2012/11/03
朝鮮学校無償化「可否、そろそろ判断」 田中文科相 :日本経済新聞朝鮮学校無償化「可否、そろそろ判断」 田中文科相 :日本経済新聞

 田中真紀子文部科学相は2日の閣議後の記者会見で、朝鮮学校への高校授業料無償化制度の適用の可否について「そろそろ政治的な判断をこの内閣がする時期に来ている」と述べた。近く結論を出す可能性がある。

 ただ可否については「反対と賛成の両意見をよく聞いて考えたい。私一人でフライングはできない」とし、最終的には野田佳彦首相の判断を仰ぐ考えを示した。

2012/10/13
【新閣僚に聞く】田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」+(1/2ページ) – MSN産経ニュース【新閣僚に聞く】田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

 --朝鮮学校への高校無償化適用について

 「拉致問題や偏向教育を理由とした反対意見や、教育的見地から導入すべきだという賛成意見がある。ただ、会計のバランスシートを見ていると、会計年度が切り替わる時期でもあるようだから、透明性をチェックするためもう少し時間がかかる。『絶対だめ』『絶対いい』という方が各政党におられるが、それ以外の声も聞いてみる。どちらにしろ、批判されるのを覚悟の上でないと決められない。早く政治判断で決めることだと思う」

2012/11/11
真紀子大臣、次は…批判必至の朝鮮学校無償化 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)真紀子大臣、次は…批判必至の朝鮮学校無償化 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 田中文部科学相が朝鮮学校の高校授業料無償化の実現に意欲を見せている。

 野党には無償化に慎重な意見が強く、批判を浴びるのは必至だ。政府は3大学の不認可問題に続く混乱を招きかねないと懸念している。

 「閣僚として二つやりたいことがある」

 田中氏は10月1日の文科相就任以来、文部科学省幹部らにそう繰り返してきた。やりたいことの一つは、秋田公立美術大など3大学の不認可で注目された大学の設置認可制度などの見直しだ。もう一つは「朝鮮学校の無償化だろう」というのが同省幹部の共通認識だ。

 実際、田中氏は10月12日の報道各社のインタビューで、「早く政治判断で決めるべきだ。批判されることを覚悟の上でないと決められない」と述べるなど、無償化に意欲を示してきた。

2010/03/03
高校無償化問題で田中真紀子氏ら朝鮮学校を視察(10/03/03)

高校無償化問題で田中真紀子氏ら朝鮮学校を視察(10/03/03) – YouTube高校無償化問題で田中真紀子氏ら朝鮮学校を視察(10/03/03) - YouTube

田中眞紀子 – Wikipedia田中眞紀子 - Wikipedia

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...