ギリシャの討論番組の生放送中に女性議員に平手打ちした極右政党議員に逮捕状

ギリシャ総選挙で移民排斥と緊縮策反対を訴えて21議席を獲得した極右政党「黄金の夜明け」のイリアス・カシディアリス議員(31)が7日、テレビの生放送中に左派政党・急進左派連合の女性議員に過去の左派系学生襲撃事件への関与を指摘され、激高して女性議員にコップの水をかけ、止めに入った共産党の女性議員に数回平手打ちをしました。
「黄金の夜明け」のメンバーが暴力事件を起こすのは初めてではないそうですが、テレビ討論番組が議員らの争いで台無しになったのは初とのことです。

ギリシャの討論番組の生放送中に女性議員に平手打ちした極右政党議員に逮捕状

ギリシャの討論番組の生放送中に女性議員に平手打ちした極右政党議員に逮捕状

ギリシャの討論番組の生放送中に女性議員に平手打ちした極右政党議員に逮捕状

3回は平手打ちしているのが分かる。
ギリシャの討論番組の生放送中に女性議員に平手打ちした極右政党議員に逮捕状

ギリシャの討論番組の生放送中に女性議員に平手打ちした極右政党議員に逮捕状

ギリシャの討論番組の生放送中に女性議員に平手打ちした極右政党議員に逮捕状

ギリシャでは「黄金の夜明け」のイリアス・カシディアリス議員への批判がある一方、数は多くないものの野党共産党も含めた同国の既存政党への国民の怒りを持つギリシャ国民は支持し声援を送る意見もみられたとのことです。

ユーロ圏の経済の混乱を引き起こしたギリシャでの出来事ですが、それを置いても、政治がどうであれ暴力を振るうことは許されません。

女性議員に生放送中、平手打ち…激高の極右議員 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)女性議員に生放送中、平手打ち…激高の極右議員 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

5月6日のギリシャ総選挙(定数300)で移民排斥と緊縮策反対を訴えて21議席を獲得した極右政党「黄金の夜明け」のイリアス・カシディアリス議員(31)が7日、テレビの生放送中、激高して女性議員を平手打ちした。

 ギリシャ政治の混迷を象徴する騒ぎと受け止められている。

 カシディアリス議員は、討論番組の中で、左派政党・急進左派連合の女性議員に過去の左派系学生襲撃事件への関与を指摘され、この女性議員にコップの水をかけた。さらに、割って入った共産党の女性議員の顔を数回平手打ちした。

 「ネオナチ」と指摘される黄金の夜明けは、17日実施の議会再選挙でも議席を獲得する見通しだが、6月に入って党関係者の関与が疑われる移民襲撃事件が首都アテネだけで5件起きるなど騒動が絶えない。

CNN.co.jp:極右議員が生トーク番組で女性議員を平手打ち ギリシャCNN.co.jp:極右議員が生トーク番組で女性議員を平手打ち ギリシャ

ギリシャで討論番組の放送中に論議が白熱し、出演していた極右政党の議員が別の議員にコップの水を浴びせたり平手打ちにしたりする騒ぎがあった。検察は7日、この議員に対して逮捕状を出した。

番組で暴れたのは極右政党「黄金の夜明け」の広報も務めるイリアス・カシディアリス議員。ANT1テレビの朝の人気トーク番組に出演し、6月17日の再選挙について討論していた。

この中で急進左派連合(SYRIZA)の女性議員から、黄金の夜明けの政策はギリシャを500年前に引き戻すものだと批判されると、カシディアリス議員は立ち上がってコップの水をこの議員に浴びせた。

これに対して共産党の女性議員が立ち上がり、新聞を振りかざして出て行けと怒鳴ると、カシディアリス議員はこの議員につかみかかって3度にわたり平手打ちした。

カシディアリス議員は5月6日の選挙で黄金の夜明けから選出された。逮捕状の罪名は分かっていない。

ギリシャの極右政党議員、テレビで他党議員を平手打ち – WSJ日本版 – jp.WSJ.comギリシャの極右政党議員、テレビで他党議員を平手打ち - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

 移民への攻撃などで知られる黄金の夜明けのメンバーが暴力事件を起こしたのはこれが初めてではないが、ギリシャの普通のテレビ討論番組が議員らの争いで台無しになったのは初めてだ。

 一方、全ギリシャ社会主義運動(PASOK)の何人かのメンバーはこの日、北部のセレスで選挙演説をしていたところ、黄金の夜明けのメンバーに暴言を吐かれた。逮捕者は出ていないもようだ。

 テレビ番組での事件は直ちにネット上で強い反応を引き起こした。過半数の意見はこれが卑怯で野蛮だとするものだったが、数は多くはないものの、カシディアリス議員を支持し、声援を送る意見もみられた。

 多くの人はこの事件は、野党共産党も含めた同国の既存政党への国民の怒りの過剰ではあるが自然な広がりだとみている。ギリシャ国民は現在の危機はこれらの政党に責任があると考えている。

 同国の多くの普通の人はユーロ圏の今後が不透明さを増す中で、既に5年にわたるリセッション、記録的な高失業率、増加する犯罪、賃金、年金、医療保険の厳しい削減に苦しんでいる。ギリシャ統計局が7日発表したところによると、3月の同国の失業率は過去最高の21.9%と2月の21.4%(改定)から上昇した。若者の失業率は50%を超えた。失業者数は108万人となった。

 ギリシャ政府の報道官はテレビ番組での事件について、同国の民主的プロセスへの攻撃だとして批判した。全ての政党も同様の見解を示した。PASOKは、今後は黄金の夜明けのメンバーとは討論をしないとしている。一方で黄金の夜明けは、メディアは偏見を持っているとして、すべてのメディアをボイコットすると宣言した。

Kasidiaris [neonazi Chrysi Avgi PM] attacks communist PM L.Kanneli

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...