23日未明、ネット上に「高知県|本気出します。」というホームページが公開され話題になっています。
四国の中で特に争うこともなく、他の3県からも「よく分からない」という評価を受けているという単独路線を続けていた高知県が、香川県の「うどん県」戦略に対抗したものなのか、みかん県民としては注目せざるを得ないですね。
ゆるキャラでありながら県地産外商公社・特命課長という公職についている謎の生命体「カツオ人間」も内容については口外を禁じられているらしいが、出版社の企画で高知市出身の人気作家、有川浩さんと対談した際に「6月から高知がもっと盛り上がるきね。楽しみにしちょってや!」と漏らしたとのこと。その後、高知新聞の取材に対し、局長から口止めされていたカツオ人間は「どうっちゅうこたぁないろう」とコメントしたところ、「おんしゃぁ真面目に答えんか!」と怒られ、「言うても言わんでも、結局怒られるがやき。課長になったに、ひとっちゃあえいこと無い。」と嘆いています。
高知県は観光に力を入れていて、駐車場とシャトルバスのシステムが素晴らしいのですが、これからよさこい祭りもあるし、高知の本気を見守りたい。
あと、カツオ人間がしばかれたらタタキになるのかも知りたい。
【高知県|本気出します。】
【カツオ人間 – 今朝、有川浩ちゃんとの対談の話したろう?そしたら、みんなぁが「6月からなんかあるって言いよったけんど、なんで?」いうて…】
【カツオ人間 – 昨日高知新聞に「高知県は本気出します」ホームページのことで取材されたがやけんど、局長に「絶対いらんこと言うなよ」って言…】
【高知新聞:高知のニュース:社会:謎のHP話題沸騰 「高知県の本気」って?】