任天堂「日本経済新聞の報道は事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、全くの憶測記事です」

任天堂は5日、任天堂公式サイトで「本日の日本経済新聞の報道」を取り上げ、『当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事です。』と発表しました。今年3月にも任天堂が日経新聞の報道に付いて否定しており、その際にも「推測に基づいて書かれたもの」とコメントしていました。

ニュースリリース : 2012年6月5日ニュースリリース : 2012年6月5日 [任天堂]

本日の日本経済新聞の報道(「任天堂、スマホに対抗」)は、当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事です。
尚、当社の公式発表は当社ホームページに掲載しており、世界最大のビデオゲーム展示会であるE3ショー(米国時間6月5日開催)における当社発表会の模様も、当社ホームページにて6月6日午前1時より生中継予定です。また、新製品に関する情報といたしましては、6月4日に「Nintendo Direct Pre E3 2012」ビデオの中で当社社長岩田聡が直接お客様に対してメッセージをお届けしており、そのNintendo Directビデオは当社ホームページにてご確認いただけます。

日経新聞は昨年の8月に日経新聞は日立と三菱重工が合併すると報じましたが、日立と三菱重工は公式に否定するなど、企業関連の飛ばし記事を何度か報道された企業側が否定する問題が起きており、5月にはSNSサイトのmixiの身売り記事がmixi公式に即否定されています。

2012/03/16
任天堂、日経産業新聞の報道は「推測に基づいて書かれたもの」とコメント | CUTPLAZA DIARY任天堂、日経産業新聞の報道は「推測に基づいて書かれたもの」とコメント | CUTPLAZA DIARY
任天堂、日経産業新聞の報道は「推測に基づいて書かれたもの」とコメント
2012/05/15
ミクシィ、一部報道(日経)「ミクシィ、身売りを検討」の報道に「事実ない」と否定 | CUTPLAZA DIARYミクシィ、一部報道(日経)「ミクシィ、身売りを検討」の報道に「事実ない」と否定 | CUTPLAZA DIARY
ミクシィ、一部報道(日経)「ミクシィ、身売りを検討」の報道に「事実ない」と否定

好きなことを書いてたまに当たればいい週刊誌やスポーツ新聞もどうかと思いますが、経済に影響を与えかねないジャンルの日経新聞が何度も公式の意向に沿わない内容を報道する理由が分かりません。

「3DSに大画面版」日経報道に任天堂「全くの憶測記事」 – ITmedia ニュース「3DSに大画面版」日経報道に任天堂「全くの憶測記事」 - ITmedia ニュース

 日本経済新聞が6月5日付けで「任天堂が『ニンテンドー3DS』の大画面版を今夏にも発売する」などと報じた記事について、任天堂は「当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事です」と強い調子のコメントを公表した。

 同紙の報道によると、3DSの大画面版は早ければ今年夏にも発売し、画面サイズは現行の約1.5倍の4.3インチ程度になる見込みという。年末発売予定の据え置き型「Wii U」には「カーナビゲーションや電子書籍などの機能」を搭載し、価格は3万円程度になるという。

 任天堂はゲーム業界イベント「E3」に合わせて日本時間6月6日午前1時からカンファレンスを開く予定。岩田聡社長によると、カンファレンスはWii Uについての発表が中心になり、3DS関連についてはまた別途知らせる機会を設ける予定という。

ニンテンドー3DS フレアレッド
ニンテンドー3DS フレアレッド

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...