「プライバシーバイザー」スマホやデジカメの顔認証を防ぐプライバシー保護メガネ

テレビ東京の番組「トレンドたまご」によると、街中で意図しない撮影をされてもスマートフォンやデジカメで顔認証されないプライバシー保護メガネ「プライバシーバイザー」の電源を使わないバージョンを国立情報学研究所が開発しました。

「プライバシーバイザー」スマホやデジカメの顔認証を防ぐプライバシー保護メガネ

従来のプライバシーバイザーはLEDを使用して、強い光でカメラの顔検出機能を阻害していましたが、実用的ではありませんでした。

「プライバシーバイザー」スマホやデジカメの顔認証を防ぐプライバシー保護メガネ「プライバシーバイザー」スマホやデジカメの顔認証を防ぐプライバシー保護メガネ

新しいプライバシーバイザーは白い点が光を反射することで、顔の凹凸をカメラが認識できなくするとのこと。

「プライバシーバイザー」スマホやデジカメの顔認証を防ぐプライバシー保護メガネ「プライバシーバイザー」スマホやデジカメの顔認証を防ぐプライバシー保護メガネ

犯罪に悪用されるのではとの懸念が指摘されていますが、サングラス程度のぼかしであるため、これだけで犯罪を助長するものではないと国立情報学研究所の准教授は語っています。

ただ、ネットの評判もそうですが、ちょっと見た目にサイバー感がないしカッコ良くないンですよね・・・

「プライバシーバイザー」スマホやデジカメの顔認証を防ぐプライバシー保護メガネ

私はこういうのをイメージしていたしw

「プライバシーバイザー」スマホやデジカメの顔認証を防ぐプライバシー保護メガネ

サングラス程度のぼかしであるなら、サングラスじゃダメなんですかね。

EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD] (2009)
EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD] (2009)

【トレたま】プライバシー保護メガネ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京【トレたま】プライバシー保護メガネ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...