一昔前、それまでのアニメーションのストーリーを逸脱した内容のために、社会現象や議論をかもし出したエヴァンゲリオンが、10年ぶりに来年初夏から前・中・後編と完結編の4部作で公開される。
エヴァンゲリオン内では「セカンドインパクト」「人類補完計画」など、印象深い言葉が出てくることが特徴。
っでまぁ、この記事の「2ちゃんねる派生の件」の話はどうかなぁ。
【見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結】
こうしたブームを背景に、この2本と10年公開の1本を合わせた映画3部作の興収は計45億円に上り、関連グッズも驚異的な売り上げを記録。結末をめぐるネット上でのファンの論争は、現在のネット掲示板「2ちゃんねる」を作り出すきっかけにもなった。
「あやしいわーるど」という巨大掲示板が閉鎖→あめぞうに難民→今の2ちゃんねる管理人「ひろゆき」がむにゃむにゃ・・・という話は、まだ2ちゃんねるのスレッドでは流れていないね。
あの件はもう落ち着いたのか。
【あやしいわーるど – Wikipedia】
【2ちゃんねる – Wikipedia】
それは良いんですが、それ以前にTomoはここ最近になってようやく「エヴァンゲリオン」を見たんですね。
未だに良く分からない部分もあるけど。
どういう流れなのかが分かりませんが、去年当たりからパチンコで「CR エヴァンゲリオン」が出てきていましたよね。
なのでどこかの企業が流行らせたいとするオファーを出したのかって。
以下は関連した当時の時代背景のお話。
当時、十代の少年による凶悪犯罪が目立ち始めた時代背景があった。
【女子高生コンクリート詰め殺人事件 – Wikipedia】
【神戸連続児童殺傷事件 – Wikipedia】
【西鉄バスジャック事件 – Wikipedia】
また、20世紀から21世紀に移り変わる時期であり、ノストラダムスの大予言をはじめとする世紀末論争が多いに話題になった。
【ノストラダムスの大予言 – Wikipedia】
—–
EXCERPT: