いじめ問題対策は重要。しかしいじめは無くならない。画像・動画・ニュース集

安倍首相直属の教育再生会議という「教育の有識者」による、いじめ対策への取り組みや対策についての話し合いが、ある程度まとまったようです。
教育再生会議】・【教育再生会議・有識者首相官邸ホームページより
教育再生会議 – Wikipedia

イラスト版こころのケア―子どもの様子が気になった時の49の接し方
イラスト版こころのケア―子どもの様子が気になった時の49の接し方
¥ 1,680 (税込)

その上での教育再生会議からのいじめについての緊急提言がありました。
いじめ「見ぬ振りも加害者」…教育再生会議が緊急提言

色々な人や記事の中で多く見受けられるものは、いじめを受ける弱い人間を守るという事と、いじめる側の人間に懲罰などを与えるかという議論。
しかし、いじめのどの段階で出席停止などが出来るかという事で、この件はいじめる側を別の教室での授業を受けさせるような話になっているらしい。

海外でもいじめは無論のこと学校で起きていて、オーストラリアのとある学校ではいじめに学校側が向かい合う事で、ほぼいじめはなくなってきたとの事。
そこの校長の話では「いじめは無くならないのが当たり前。無くならない物だと思っています。いじめは起こりうる物で、それを認めることでいじめに対処していけるのです。」と仰っていた。
その学校では、必ず学校の先生がノートを持っており、生徒の問題のある言動を書き記してチェックをしたり、問題が起きた時点でその生徒に「今の言動(行動)は良くない」と諭すという。

また、それらも踏まえた上で、いじめについて考えさせ話し合う授業も設けていた。
・いじめとは何か。
・いじめは何が悪いか。
・いじめを受けて何が問題か。
・いじめを無くすにはどうしたらよいか。
そして彼らにたいして、無関心である事もいじめに参加していることを理解させる。

学校内にはポスターが貼っており、「いじめは絶対に許さない。」といういじめに対する認識とを生徒とも共有させる取り組みを行っていた。

日本の学校もそうした様々ないじめの問題への取り組みが行われてほしいと思いますが、ただこうしたいじめ問題は家庭での躾けなんかの方がよっぽど重要だと思う。
実はこうした家庭内の教育の方が、学校内のいじめ対策よりよっぽど難しいのではないか。

そして、学校でのいじめでは今はみんなの目がそこに集中して来ているが、実際問題、社会に出てきてからの方がいじめのような事態が起こりうるわけで、子供の時のような「誰かが守ってくれる状態」は望めない。
実は、社会的に大人になってもいじめは往々にしてあるような気がする。

なのでという事ではないが、いじめられるような子にも、もうすこし強い心を持ってほしいし、諦める事は決してして欲しくないと思うわけです。

Tomoも、昔からいじめられやすい要素があって、いじめを受けるような場面はあったけれど、Tomoの時はそれをかばってくれる人がいた。

いじめは色々困難はあるが立ち向かう事が出来れば対策が取れる。

自殺は断じてあってはならない。
死んでしまっては何も問題解決しない。
死ぬ事で社会やいじめた人間に復讐を考えているなら、それは余りにもお粗末だ。
人はすぐに忘れてしまう。

死ぬほどの気持ちを勇気に変えることが出来たら。

今年の紅白出場者が決まったとのこと。
「紅白」初出場12組、徳永英明さん・今井美樹さんら
母が、また誰も判らない人ばかりでつまらないと。
Tomoはさだまさしさんいるからそれだけで十分。
ちなみに、来年3月に愛媛にコンサートに来ます。
来月予約を入れる予定なんですが、母の友達も何人か一緒に行くという話で、今からちょっと鬱。

【特集】恋人がいない人のクリスマスの言い訳。
てやんで、ばーろー。クリスマスなんて、子供の祭りですよ。
マスメディアのクリスマススペシャルの報道に踊らされる人たちの気持ちが
Tomoは理解に『クルシミマス』
とかナントカ言って、石坂チックな笑いを提供しつつ、
心の中で大いに涙する。

【調査】 「子供が高額なもの欲しがったら、買う」8割、「子供の髪染めや化粧、休みの日はOK」4割…”物分かりいい親”多数

 携帯電話は、中学生の約6割が所有。まだ持たない子供の親に、持たせてもいい時期を尋ねると、中学生から高校生以上、と答えた親が8割以上で、「持たせたくない」という親は約2%だった。また、中学生の親の約8割は「友達とのコミュニケーションに役立つ」と考え、「親子のコミュニケーションに役立つ」という親も約4割いた。

携帯が無いと、親子や友達とコミュニケーションが取れないなんて理解しがたいのですが。
りょうが携帯が欲しいとか言っていた時に、何故携帯が欲しいのかって聞いた事がある。
その時も「友達が皆持っているから」と言っていた。
うん、でも、携帯は本当に必要かと聞いてみた。
携帯が無いと、友達が出来ないのかって。
携帯やゲームを持っていないと出来ない友達のほうが、よっぽど必要ないと思うんです。
もちろん、子供のために、誕生日とかクリスマスとかお年玉とか、そういうときにプレゼントやお金が与えられる事は問題ないと思うんですが、もう少しモノの本質的な話が親子間で行われた方が良くないですかね。
携帯なんかその際に必要ないし、温度ある話し合いにそんな物は邪魔でしかないと思うTomoは古い考えなのでしょうか。

このころビートたけしさんって、とても荒れていたような気が・・・
【動画】1987年夢列島・さんま&タモリ ゲストたけし

なんか凄いもの「ポロリ」でブリトニー・スピアーズがパパラッチされてしまっています。
ブリトニー・スピアーズ、パリスの影響でポロリ!?
ブリトニー・スピアーズ、パリス・ヒルトンと遊んでいる最中にポロリ(下着無し)】【画像】【18禁】

肉まんの美味しい季節になってきました。
@nifty:デイリーポータルZ:肉まんっぽい何かを作る方法

ところで牛乳豆腐の作り方が「銭金」で出ていたのでメモしておく。

牛乳豆腐の作り方
牛乳 1リットル
お酢 1/2カップ

1.牛乳を鍋で沸かし、お酢を投入。
2.すると固まりだすので、分離した固形の物をフキンやザルなどでこす。

牛乳豆腐を紹介しているサイトによってはお酢はレモン汁だったり、片栗粉だったり、分量が30mlだったりするようですが、いっぺん試してみないとどんな感じか分からないよね。

牛乳豆腐 – Google 検索
牛乳豆腐の作り方 – 三倉海楓電脳関節日記/日々是修行 – 楽天ブログ(Blog)
カラダのごちそう/牛乳豆腐の冷奴
牛乳豆腐のみそ漬け
NHK札幌放送局 ほくほくテレビ 自慢料理 牛乳豆腐
海心窯しおのや – 窯元のしっぽ | 牛乳豆腐(作り方&食べ方)


—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...