カリフォルニア州、7月からフォアグラ禁止 料理人らは反発

アメリカのカリフォルニア州で7月にフォアグラの製造と製品の販売が禁止されるのを前に、料理人らから抗議の声が上がっています。
無理やりアヒルやガチョウに餌を与えて肝臓を肥大させる製法が動物虐待として、アーノルド・シュワルツェネッガー知事が2004年に、動物保護団体の意見を受けて、法案に署名しており、代替的な給餌方法を見つけるまで法の執行が8年間の猶予が設けられていました。
カリフォルニア州では2010年に鯨肉を出した寿司料理店を訴追したこともある州です。

最高級extraグレード!ハンガリー産フォアグラ・ド・カナール500~600gのビックサイズ!!
最高級extraグレード!ハンガリー産フォアグラ・ド・カナール500~600gのビックサイズ!!

世界三大珍味のフォアグラはヨーロッパ圏でもドイツから批判を受けており、フランスはこれに真っ向から反論する形で議論が過熱していました。

アヒルやガチョウに強制的に餌を与えることで脂肪肝を起こさせ、肝臓を10倍もの大きさに肥大させて作る方法が常軌を逸しているとの動物愛護団体による圧力があるわけですが、家畜を食べることで虐待かそうでないかの区別とはなんだろうかとも思ってしまいます。

また、給餌を強制的に行うから虐待だという事ですが、カモなどは渡りを行う前に肝臓に脂肪を貯めて脂肪肝になる性質があり、これを人工的に行うことが虐待なのかは疑問ですね。
これが問題なら、牛を肥大させて脂肪をつけることや、牛骨粉を牛に与えて共食いさせているアメリカという国が、フォアグラの製法にケチを付けるのは意味が分かりません。
まぁ、日本の鯨や魚の踊り食いの食文化を批判するように、自国の文化を棚にあげて他国の食や文化を批判する国というのは多いものです。

何かしらの一方的な意見が通ることで、何かが食べられなくなったり料理する権利がなくなるというのは、ちょっとおかしな話ですね。

もやしもん(5) (イブニングKC)
もやしもん(5) (イブニングKC)
もやしもん5巻にてフランスのフォアグラについての記述が

それぞれ別の味わいがあるのに、アンキモの方がフォアグラより美味しいという美味しんぼ理論

7月からフォアグラ禁止に料理人が抗議…カリフォルニア州 : ワインニュース : ドリンク&ワイン : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)7月からフォアグラ禁止に料理人が抗議…カリフォルニア州 : ワインニュース : ドリンク&ワイン : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 カリフォルニア州で7月からフォアグラ料理の提供が禁止されるのを前に、料理人から改めて抗議の声が上がっている。

 カリフォルニア州では、7月1日から、全米で初めて、フォアグラの製造と製品の販売が禁止される。ガチョウや鴨にチューブを使って強制的に飼料を与えて、肝臓を肥大化させる製法が動物虐待だとして、カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事が2004年に、動物保護団体の意見を受けて、法案に署名した。代替的な給餌方法を見つけるまで、法の執行が8年間、猶予されていた。違反者には1000ドルの罰金が課される。

 カリフォルニア州は、ワインと美食目当ての観光が盛んで、ナパヴァレーの3つ星「フレンチ・ランドリー」など、フォアグラの料理を提供するレストランが多い。このため、美食家や料理人の間の反対は根強い。100人を超す有名シェフらが抗議団体を作り、法案撤廃を求める意見書を提出する一方で、ストレスを与えない給餌方法を模索している。

 現地紙の報道によると、皮肉なことに、レストランは駆け込みの注文でフォアグラの消費が急増しているが、メニューの変更を迫られるレストランも出ている。州内に唯一あるフォアグラ生産業者は廃業に追い込まれかねない状況だ。動物愛護団体はフォアグラを提供するレストランの前での抗議デモなどを展開している。

 フォアグラの起源は古代ローマにさかのぼり、フランス料理には欠かせない食材。冷製のパテやソテーなど、様々な手法で使われている。大半がフランスで製造され、フランスの国民議会は2005年、フォアグラがフランスの文化遺産であるとする法案を可決した。

朝日新聞デジタル:米ではフォアグラ禁止へ 加州「残虐」、シェフらは反発 – 国際朝日新聞デジタル:米ではフォアグラ禁止へ 加州「残虐」、シェフらは反発 - 国際

 日本でレバ刺しが禁止される7月1日から、米カリフォルニア州のレストランでは世界3大珍味の一つフォアグラが出せなくなる。カモやガチョウに強制的にえさを詰め込む飼育法が「残虐」だとの批判を受けて成立した州法が施行されるためだ。

 州法は、動物愛護団体の支援を受けて2004年、シュワルツェネッガー前知事が署名し成立。肝臓を通常以上に太らせる目的で鳥に強制的にえさをやることや、その結果としてできあがった商品の販売を禁じる。違反すれば最大1千ドル(約8万円)の罰金となる。

 フォアグラは、すでに欧州十数カ国などで生産できなくなっているが、販売禁止はまれ。米シカゴ市が06年に販売を禁じたが、批判を受けて08年に撤回した。

鯨肉 – Wikipedia鯨肉 - Wikipedia

また、独自の国内法によって鯨肉の取引や消費を禁止している国もある。例えば、米国では1972年制定の海洋哺乳類保護法(en:Marine Mammal Protection Act)によって鯨肉の販売が禁止されており、2010年にはイワシクジラの鯨肉を提供したとして、カリフォルニア州の寿司店が訴追された[14]。

鯨肉提供の高級すし店を訴追、米カリフォルニア州 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News鯨肉提供の高級すし店を訴追、米カリフォルニア州 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News

カリフォルニア州 – Wikipediaカリフォルニア州 - Wikipedia

フォアグラ – Wikipediaフォアグラ - Wikipedia

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...