【中2自殺訴訟】「いじめ加害者殺す」脅迫はがき送った69歳男逮捕へ

滋賀県大津市で当時中学2年の男子生徒が自殺したのはいじめが原因ではないかとされる問題で、滋賀県知事宛てに「(加害者とされる)同級生3人のうちの一人を殺す」という男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうちの1人を殺すと脅迫する内容のはがきを送ったとして、滋賀県警は脅迫容疑で愛知県在住の無職の男(69)の逮捕状請求手続きに入りました。
9日には自殺した生徒の通っていた中学校にも「いじめに関わった生徒と教師はカメラの前で謝罪しろ。さもないと中学校と大津市教育委員会、警察を爆破する」という爆破予告が届き、中学校は10日を臨時休校しました。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

大津市中学生いじめ自殺、市教委対応に批判集中 市長直轄で再調査へ | CUTPLAZA DIARY大津市中学生いじめ自殺、市教委対応に批判集中 市長直轄で再調査へ | CUTPLAZA DIARY
【中2自殺訴訟】学校と教育委員会「自殺の練習といって首を絞める」「葬式ごっこ」記述を見落とし | CUTPLAZA DIARY【中2自殺訴訟】学校と教育委員会「自殺の練習といって首を絞める」「葬式ごっこ」記述を見落とし | CUTPLAZA DIARY
【中2自殺訴訟】滋賀県警が捜査 校長ら学校関係者や市教委幹部ら聴取 近く生徒らも事情聴取 | CUTPLAZA DIARY【中2自殺訴訟】滋賀県警が捜査 校長ら学校関係者や市教委幹部ら聴取 近く生徒らも事情聴取 | CUTPLAZA DIARY

いじめられた生徒への対応や自殺後の調査には後手に回っていたのに、こうした自分たちに被害が及ぶときは迅速な対応を見せる学校と市教委。。

それは置いといても、やはりこのような行為は行き過ぎています。また、加害者とされる生徒の名前をネットに晒したりしているブログなんかも見受けますが、そうした行為も違いますね。
本来加害者がいるのなら、それを捕まえるのは警察とかの仕事です。
警察がそれを怠っていたとしても、やはり一般市民が攻撃するのは、いじめをしている人間の行為と代わりがなかったりします。
仮に犯行を実行していれはさらなる悪事に過ぎません。

どうも正義感が行きすぎてしまって、間違った結果へ進んでいる状況が起きていますね。

無論、いじめで自殺が起きていたのであれば、その責任のあるものが謝罪などする必要はあるでしょうが、その謝罪をするのはいじめから救われなかった亡くなった生徒であり、子供を亡くして悲しんでいるご遺族に対してです。

大津・中2自殺:滋賀知事に脅迫はがき、男逮捕へ- 毎日jp(毎日新聞)大津・中2自殺:滋賀知事に脅迫はがき、男逮捕へ- 毎日jp(毎日新聞)

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、滋賀県警は11日、嘉田由紀子滋賀県知事宛てに、男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうちの1人を殺すと脅迫する内容のはがきを送ったとして、脅迫容疑で愛知県在住の無職の男(69)の逮捕状請求手続きに入った。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 県警によると、容疑は同日、嘉田知事宛てに「3人のうちの1人を殺せば、もうこれから後、このようなことはなくなると今考えています。私でもこれから日本に役立つと思えばやります」という文面のはがきを送りつけたとされる。

 調べでは、男は事情聴取に対し「誰かが天誅(てんちゅう)を下さなだめやと思った」と供述しているという。県は11日午前11時ごろ、大津署にはがきを提出。県警ははがきの消印などから男を割り出したという。

中2自殺「加害者殺す」…脅迫で69歳男逮捕へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)中2自殺「加害者殺す」…脅迫で69歳男逮捕へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大津市立中学2年の男子生徒の自殺を巡り、滋賀県の嘉田由紀子知事宛てに11日、「(加害者とされる)同級生3人のうちの一人を殺す」などと書かれたはがきが届き、県警は愛知県内の無職男(69)が投函
とうかん
したとの見方を強め、脅迫容疑で逮捕状を請求すると発表した。

大津加害者「殺す」脅迫69歳を任意同行 – 社会ニュース : nikkansports.com大津加害者「殺す」脅迫69歳を任意同行 - 社会ニュース : nikkansports.com

 滋賀県警は11日、大津市の中2男子自殺問題に絡み、加害者の1人を殺害するとの脅迫文を嘉田由紀子滋賀県知事に送ったとして、脅迫容疑で愛知県武豊町の無職の男(69)を任意同行し、逮捕状請求の準備に入った。

 県警によると、男は知事宛てに「加害者を殺せば、もうこのようなことはなくなる。私でも日本の役に立つと思えばやります」とのはがきを送った疑い。11日に県教育委員会職員が大津署に届け出た。

 9日にも県庁に「大津市役所とくだんの中学校に、ガス装置と発火装置を仕掛けた」などと書かれたはがきが届いているが、筆跡が違うことなどから、県警は関連性が低いとみている。

2012/07/10
自殺した生徒の通っていた中学校にも爆破予告が
爆破予告の脅迫状…生徒自殺の中学が臨時休校 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)爆破予告の脅迫状…生徒自殺の中学が臨時休校 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを受けた後、自殺した問題で、自殺した生徒が通っていた中学校に爆破を予告する脅迫状が届き、同校は10日、「生徒の安全を確保するため」として臨時休校した。
大津署が業務妨害事件として捜査している。

 同署などによると、脅迫状は9日夕に封書で届き、「いじめに関わった生徒と教師はカメラの前で謝罪しろ。さもないと中学校と大津市教育委員会、警察を爆破する」と書かれていた。消印は埼玉県上尾市内の郵便局のものだった。

 大津市教委などによると、インターネット上で10日正午頃に市役所に抗議デモをするよう呼び掛ける書き込みもあった。中学校側は9日夜、生徒や保護者らに電話やメールで臨時休校を緊急連絡。「市役所での抗議行動が起こる可能性があり、中学校に爆破予告があった」と知らせた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...