【プチ家庭菜園】野菜の栽培セット、静かなブーム 癒しを求める男性も

asahi.com:野菜の栽培セット、静かなブーム 癒しを求める男性も… – 暮らし

 そら豆、水菜、春菊……。水を与えるだけで簡単に室内で育つ野菜の栽培セットが、静かなブームになっている。製造しているのは愛知県瀬戸市の小さな陶磁器会社。遊び心から生まれたユニークな商品だが、成長の過程を観察し、もちろん収穫後は食べられる。大手雑貨専門店によると、癒やしを求める女性のほか、植物に無縁と思われがちな20、30代の若い男性も購入していくという。

「静かなブーム」が流行していると取れるのかという定義はこの際置いといて、割りと男性でも緑のものに癒しを求める事はあるのだってのは同感かなぁ。

結構簡単なのはカイワレとかスプラウトとというブロッコリーやマスタード、クレス、芽キャベツなどの発芽野菜の新芽を育てて食べる事。
ネギやキャベツやレタスなんかも、根とか茎の部分を水栽培してから土に植えるとまた葉が伸びてくるらしい。

【楽天市場】スプラウト の検索結果:通販・インターネットショッピング

■カイワレ関連の面白記事
カイワレを買い占めるというスレッドから、一部のスーパーからカイワレが無くなってしまったらしいが、それを知らない人が教えてgooに質問が着ていたという話。

ブログちゃんねる「びっぱーが何かを買い占めるスレ」
ブログちゃんねる「びっぱーが何かを買い占めるスレ 続き」
教えて!goo「カイワレ大根が・・・」

■カイワレを使った献立

カイワレ菜 レシピ一覧 料理レシピ/ボブとアンジー
カイワレ レシピ 2103品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品!
intitle:”カイワレ” intitle:”献立|レシピ” – Google Search

それで静かに流行っているらしい「そら豆を種から育てるキット」ですが、秋から植えるのが良いそうですから、ちょっと急いだ方が良さそうです。

枝豆を育てるキットなんてのもあるので、来年のビールのお供を今から『育てて』みては。

【期間限定発売】ビールのおつまみに!そらまめ栽培セット

人気のソラマメを種から育てる栽培キット。

種は極早生で草丈の低い品種を使用。ご家庭でも栽培しやすい品種です。秋蒔きが最適、うまく育てれば、翌年の春から初夏に収穫できます。ビールのおつまみにそら豆を育ててみませんか。
おつまみ小ざるプレゼント付。

育ててビールのおつまみに! 枝豆栽培セット

あともうひとつ静かに流行っているっぽい「なべ野菜栽培キット」は、京水菜と春菊を種から育てるようです。
こちらは1ヶ月で食せるようになり、かつ根を残せばまた暫くは葉が伸びてくるから長く楽しめるとの事。

【楽天市場】なべ野菜栽培セット の検索結果:通販・インターネットショッピング
《自分で育てておいしく召し上がれ♪》なべ野菜栽培セット

■育て方関連

site:verandar.blog24.fc2.com そら豆 育て方 – Google Search
カイワレ類の育て方 – びみょ~にエコロジー – 楽天ブログ(Blog)
ベランダで菜園 家庭菜園 そら豆の育て方
ベランダで菜園 家庭菜園 枝豆の育て方

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...