「動物エゴグラム」エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン

心理学の交流分析から生まれたエコグラムで性格の特徴と行動が分かる「動物エゴグラム」をしてみました。

「動物エゴグラム」エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン

「エゴグラム」というのは聞きなれない言葉ですが、心理学に起因する人間の行動診断のようなものでしょうかね。

■エゴグラムとは

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。自分の心の癖(くせ)を知って行動することは、ただ単に人間関係をスムーズにするだけでなく、なんと自分の未来も変えられるのです。自分の性格の特徴(とくちょう)と行動パターンは、心理学の交流分析(ぶんせき)から生まれたエゴグラムという方法で知ることができます。では、さっそく試(ため)しにやってみましょう!


■「動物エゴグラム」エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン
動物エゴグラム エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン:ニフティ株式会社

Tomoの「動物エゴグラム」診断結果は以下の通り。

質問される50の問いに答えて行くだけで「エゴグラム」の診断結果が出てきます。

「動物エゴグラム」エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン

「動物エゴグラム」エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン

「動物エゴグラム」エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン

「動物エゴグラム」エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン

自分に必要なタイプの動物を見る事で自分に何が足りないか必要かを考える事も必要なのですね。

「動物エゴグラム」エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン

他にも色々「エゴグラム診断」はあるようです。

■「エゴグラム診断」関連:
エゴグラムによる性格診断
エゴグラム

ウィキの説明を見に行きましたが、ちょっと難しい内容過ぎたw

自己の行動パターンを知るぐらいにして、余り深く考えない方が良いンかしら。

エゴグラム – Wikipedia
日本交流分析学会

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...