ためしてガッテンで紹介された禁煙薬、服用後の運転は副作用で事故の危険大

厚生労働省は26日、禁煙補助薬「チャンピックス」(成分名・バレニクリン)を飲んだ後に車の運転をした際に副作用で意識障害を起こし事故を起こしたと発表しました。
NHKも26日夜に「ためしてガッテン」で放送されていた禁煙特集の番組内で紹介されていた、禁煙補助薬「チャンピックス」(成分名・バレニクリン)ですが、人によっては服用中、吐き気やイヤな夢、憂うつなどの副作用が現れることがあり、人によっては意識障害を引き起こすため車の運転など危険を伴う機械の操作は出来ないそうです。

ためしてガッテンで紹介された禁煙薬、服用後の運転は副作用で事故の危険大

2008年、日本に登場した禁煙補助薬「チャンピックス」(成分名・バレニクリン)を3か月飲み続けたときの禁煙成功率は約8割が禁煙に成功するそうです。(中央社会保険医療協議会 2010)
タバコを吸うと脳の神経伝達物質「アセチルコリン」の代わりに「ニコチン」が働き、タバコを吸い続けることで次第に「アセチルコリン」の働きが弱まり、離脱症状(イライラ・昼間の眠気・落ち着かないなど)が現れるようになるそうですが、禁煙補助薬「チャンピックス」(成分名・バレニクリン)は「ニコチン」や「アセチルコリン」と同じように脳の受容体にはまり、ニコチンが美味しいと感じないようにしてしまいます。
この薬を使うことで8割が禁煙に成功しますが、中には副作用により吐き気やイヤな夢、憂うつや意識障害を起こす場合があるそうなので注意は必要です。
また、1年後にはまたタバコを吸い始める人が出てしまうそうで、これはタバコを吸う事で快楽物質「ドーパミン」が得られることを体が覚えているためだそうです。

ただ、そうしたメリットデメリットを理解した上で、お医者さんと相談の上で禁煙したい人が利用するのには画期的な薬かもしれませんね。

ちなみに、私も今月13日から禁煙を続けていますが、
私の場合は、タバコが残り3本になったときに、「このままやめたらガマンできるかな?」と考え試したのがきっかけで、特に負担とかはなかったです。
また、なにも禁煙補助薬使っていません。

タバコの代わりにパイポを咥えるくらいですね。

どちらかというと、罰金のように増税をすすめる厚生労働省や小宮山大臣に憤りがあり、抗議のためという怒りがそうさせているのかもしれません。

Twitter2011-10-13まで3日分のつぶやき – Drole de sujet

02:50 4月からコンビニでタバコを買うたびに500円を募金箱に入れていた。だけど、それと増税の話とは違う。罰金を思わせるような小宮山厚労相の発言にも憤りを持つ。つことで、今回の禁煙は現政権への抗議も兼ねている。募金は今後も日本赤十字の募金で行う。

とりあえず、禁煙の際に心がけたのは、自分は禁煙くらいできるという強い意識です。
あと、3本あるけど、これが無くなってもタバコは買わない。タバコの代わりに募金箱にお金を入れる。
タバコを出して咥えて火をつけるという動作が生活の習慣になっているので、これをなにか別のものを咥えるとかかじって我慢する。

それで3日我慢して、1本吸ってみたら、もうクラクラしてタバコが美味しくなくなっています。
そこからも禁煙が続いていますね。

ただ、1年くらい続けないと駄目らしいですから、これから長いスパンで努めて頑張りたいと思います。

感動!禁煙がこんなに超簡単だなんて!SP : ためしてガッテン – NHK感動!禁煙がこんなに超簡単だなんて!SP : ためしてガッテン - NHK

バレニクリン – Wikipediaバレニクリン - Wikipedia

asahi.com(朝日新聞社):禁煙薬服用後に失神、注意喚起後も事故6件 – サイエンスasahi.com(朝日新聞社):禁煙薬服用後に失神、注意喚起後も事故6件 - サイエンス

 厚生労働省は26日、禁煙治療の飲み薬「チャンピックス」(成分名・バレニクリン)について、意識障害の副作用に注意するよう呼びかけた7月以降、飲んだ後に自動車を運転した6人が意識を失うなどして事故を起こしたと発表した。他人を巻き込んだ事故はないという。厚労省は、服用期間中は運転しないよう、指導の徹底を医療機関に求めている。

 厚労省によると、6人は30代~80代の男性。車が側溝に落ちて1人が軽傷を負ったという。

 チャンピックスは意識障害の副作用が出ることがあるとして、厚労省が7月、医師向けの説明書を改めるよう販売元に指示。服用期間中は運転をしないよう注意喚起していた。厚労省は「仕事などで運転する人は、ほかの薬を使うなど、医師と相談してほしい」としている。

バレニクリン:精神症状や皮膚粘膜眼症候群に要注意:日経メディカル オンラインバレニクリン:精神症状や皮膚粘膜眼症候群に要注意:日経メディカル オンライン

 2009年8月7日、厚生労働省は医薬食品局安全対策課長通知で、経口禁煙補助薬のバレニクリン酒石酸塩(商品名:チャンピックス錠0.5mg、同錠1mg)の「使用上の注意」を改訂するよう製薬会社に指示した。これを受けて製造販売元のファイザーは、添付文書を改訂した。

 バレニクリンは2008年1月、「ニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙の補助」を適応として、日本初のニコチンを含まない経口禁煙補助薬として承認された。バレニクリンは、ニコチン依存症の形成に寄与しているα4β2ニコチン性アセチルコリン受容体に対して高い結合親和性を有しており、脳内に分布する同受容体に部分的アゴニストとして作用することにより、禁煙に伴う離脱症状やタバコに対する切望感を軽減する。また同時に、同受容体へのニコチンの結合を阻害することによって、喫煙による満足感を得にくくする。ほかの禁煙補助薬(ガムや貼付剤)に比べて、喫煙しながら禁煙できることが大きな特徴である。

 今回の改訂では、添付文書に警告欄を新設して「抑うつ気分、不安、焦燥、興奮、行動又は思考の変化、精神障害、気分変動、攻撃的行動、敵意、自殺念慮及び自殺が報告されている」と記載した(写真1)。精神神経症状の発現と症状発現時の対処については、2008年1月から、米国の添付文書の「Warnings」の項目で注意喚起が行なわれてきたが、2009年7月には「Boxed Warnings」の項が設定され、注意喚起のレベルが強化された。

 この米国での措置と、国内で症例集積が進んだことを受け、国内の添付文書では、既に「重要な基本的注意」の項に記載されていた注意喚起を、新設した「警告」に移設して記載することになった。ただし、警告欄にも記載されてように、禁煙すること自体で精神疾患が悪化する場合があることも知られており、精神神経症状の出現がバレニクリンの投与と因果関係があるかどうかは明らかにはなっていない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...