ミクシィ、一部報道(日経)「ミクシィ、身売りを検討」の報道に「事実ない」と否定

昨日から今日にかけての深夜に日経新聞の日経ビジネスオンラインが「ミクシィ(mixi)が身売りを検討」という記事を出しましたが、すぐにミクシィ(mixi)が公式に「本日、一部報道機関において、「ミクシィ、身売りを検討」という報道がありましたが、報じられている事実はございません。」と発表しました。

ミクシィ、一部報道(日経)「ミクシィ、身売りを検討」の報道に「事実ない」と否定

ミクシィ(mixi)による否定コメントは、日経の記事の中でグリーやDeNA(ディー・エヌ・エー)が入札に参加するとか、ミクシィ(mixi)の笠原健治社長の保有株式の一部を譲渡、将来は全株式を放出する案が示されたという内容全てを否定するものとなります。

日経新聞ではここ最近走り記事が多く、何度か日経に報道された企業から否定や批判を受けています。
昨年の8月に日経新聞は日立と三菱重工が合併すると報じましたが、日立と三菱重工は公式に否定しました。
また、2012年にも任天堂が日経による報道を否定し、「当社が発表あるいは事実確認したものではなく、日本経済新聞社の推測に基づいて書かれたもの」「(任天堂社長の)発言の文脈を無視して恣意的に言葉を抜き出したり、事実と憶測を混ぜて書いたり、まるでゴシップ誌のような手法を採られている」と批判しています。
任天堂、日経産業新聞の報道は「推測に基づいて書かれたもの」とコメント | CUTPLAZA DIARY任天堂、日経産業新聞の報道は「推測に基づいて書かれたもの」とコメント | CUTPLAZA DIARY

嘘ニュースの虚構新聞やUFOやツチノコで有名な東スポがありますが、日経新聞は経済紙でそうした地位を獲得することに成功していますが、デマサイトと変りない行為を経済に影響を与えるマスコミがするのは問題があるように見受けます。

故に最近は、日経新聞が走り記事をした場合には反応せずに、報道された企業からの正式なコメントを待つことにしています。

ミクシィ、身売りを検討:日経ビジネスオンラインミクシィ、身売りを検討:日経ビジネスオンライン

 日本のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)業界を牽引してきたミクシィが身売りを検討していることが明らかになった。社長の笠原健治氏が保有する約55%の株式について、売却に向けた交渉への参加を複数の企業に打診し始めた。近く行われる入札にはグリーやDeNA(ディー・エヌ・エー)といった競合他社などが参加する見通しだ。

ミクシィが「身売り検討」報道にコメント 「事実はない」 – ITmedia ニュースミクシィが「身売り検討」報道にコメント 「事実はない」 - ITmedia ニュース

 「ミクシィが身売りを検討している」という日経ビジネスの報道に対し、同社は5月15日、「報じられている事実はない」というコメントを発表した。

 日経ビジネスのWeb版は同日付けで、「ミクシィが身売りを検討していることが明らかになった」と報じた。金融筋の話として、同社が競合他社に株式売却を持ちかけ、笠原健治社長の保有株式の一部を譲渡、将来は全株式を放出する案が示された、などとしている。

よくmixiが潰れろと言っている人が今回も反応していたそうですが、ネタ化しているのでそれはそれで
mixiがドナドナ: やまもといちろうBLOG(ブログ)mixiがドナドナ: やまもといちろうBLOG(ブログ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...