「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」発言の群馬県桐生市議が抗議文受け取り拒否

「献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とTwitterで発言した群馬県桐生市の庭山由紀市議に批判や抗議が集まった問題で、市議会の荒木恵司議長は31日、市議22人のうち17人が賛同した、訂正と謝罪を求める抗議文を手渡そうとしましたが、庭山由紀市議は受け取りを拒否しました。
庭山由紀市議のTwitterによると「17議員の抗議文でざっと目を通したけど、くだらないので受け取り拒否の取材拒否にした。あんたらねー、市民の安全確保のための仕事しなさいよ。」と発言しており、群馬県民の人権を無視した言動について反省の色を見せない庭山由紀市議に、さらなる批判が集まりそうですね。

Twitter / niwayamayuki: 今、議案の勉強会��Twitter / niwayamayuki: 今、議案の勉強会��

「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議の暴言ツイートに批判 | CUTPLAZA DIARY「放射能汚染地域に住む人の血ほしい?」群馬県桐生市議の暴言ツイートに批判 | CUTPLAZA DIARY

また、庭山由紀市議は以前にもインターネット上で農作物を「毒物」と表現し、最近も「人の口に入れる牛は調べて、人の体に輸血する人の血は調べないの?牛は営利で人の血は善意だからいいのか?【毒】」と、人の血も「毒物」であるようなTwitterで発言しており、これらも含めて辞職勧告決議を求める声は高まりそうです。

Twitter / niwayamayuki: 東北大、牛出荷前��Twitter / niwayamayuki: 東北大、牛出荷前��

「汚染地域の血」の市議、抗議文受け取り拒否 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)「汚染地域の血」の市議、抗議文受け取り拒否 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)(2期、無会派)が簡易投稿サイト「ツイッター」で「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか」とつぶやいたことに強い批判が起きていることを受け、市議会の荒木恵司議長は31日、市議22人のうち17人が賛同した、訂正と謝罪を求める抗議文を手渡そうとした。

 庭山市議は「読む必要はない」「受け取り拒否」と繰り返し、受け取らなかった。

 抗議文では「放射性物質飛散に苦しむ地域の人たちに対する人権侵害とも思われる差別発言。度重なる虚偽の発信・発言は遺憾で、断固抗議する」とし、訂正、謝罪をしない場合は、辞職するよう求めた。

 また同日、市議会4会派(創志会、政研クラブ、公明クラブ、フォーラム桐生)の代表が、「全国民に対して同じ市議会に籍を置く議員として心よりおわびし、厳正な決議をすることを誓う」とする声明を発表した。

 一方、庭山市議がインターネット上で農作物を「毒物」と表現したことを巡り、JAにったみどりなどは同日、荒木議長宛てに庭山市議への辞職勧告決議を求める要望書を提出した。

2011/12/12
Twitter / niwayamayuki: わかっていながら��Twitter / niwayamayuki: わかっていながら��

桐生市会議員 庭山由紀先生が「毒物作る農家」と発言したので根拠を聞いたらブロックされちゃった件。 – Togetter桐生市会議員 庭山由紀先生が「毒物作る農家」と発言したので根拠を聞いたらブロックされちゃった件。 - Togetter

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...