英鉄道、駆け込み乗客の首が吹っ飛び感電するブラックなアニメを公開

イギリスの都市ニューカッスルとその周辺で都市鉄道を運営するタイン・アンド・ウィア・メトロが駆け込み乗車の危険性を訴えるアニメを公開しているのですが、ドアに挟まれた男性や犬の頭が吹っ飛んだり、女性が感電したりと、かなりブラックな内容だったりします。
アニメのタイトルは「Use your brain near a train(列車のそばでは頭を使え)」で、駆け込みや傘を挟むなど、閉まるドアを乗客が妨害することで列車が遅れるトラブルは少なくとも年間2万件起きており、ドアの開閉を妨げると罰金が科されたりポスターで注意喚起をするも効果が見られないので、より注目を集めるためにアニメ制作に至ったとのこと。

英鉄道、駆け込み乗客の首が吹っ飛び感電するブラックなアニメを公開

イギリスは笑いのセンスがブラックユーモアが主流で、(BBCが)2011年に日本の二重被爆者山口彊氏を「世界一運が悪い男」と笑いの種にしていましたが、英キャサリン妃の入院していた病院にいたずら電話をかけたせいで看護師を自殺させたオーストラリアでもメトロ・トレインズ・メルボルンが、ブラックな内容の駆け込み乗車注意のアニメが制作しており、さすが英連邦王国の一国で感性が似通っているんですね。

日本だと駆け込み乗車は問題ですが、ドアで挟んだり、乗客を引きずった電車会社のほうが批判される傾向があるように思いますし、それよりも電車に飛び込む自殺者をどうしたら減らせるかの方が、電車会社を悩ませているのではないでしょうか。

Use your brain near a train

People obstructing the doors on the Tyne and Wear Metro

ドアに挟まれ首が吹っ飛ぶ…英鉄道、駆け込み乗車など防止へアニメ制作 | レスポンスドアに挟まれ首が吹っ飛ぶ…英鉄道、駆け込み乗車など防止へアニメ制作 | レスポンス

笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX
笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX

イギリスBBCのコメディー番組 原爆を題材に 日本語字幕

【日本語字幕編】Dumb Ways to Die (おバカな死に方)


Dumb Ways to Die – YouTubeDumb Ways to Die - YouTube
かわいいキャラが歌に乗せて死にまくるメルボルン鉄道公式のアニメムービー「Dumb Ways to Die」 – GIGAZINEかわいいキャラが歌に乗せて死にまくるメルボルン鉄道公式のアニメムービー「Dumb Ways to Die」 - GIGAZINE

豪ラジオDJのいたずら電話で看護師自殺 英キャサリン妃の容体漏らし | CUTPLAZA DIARY豪ラジオDJのいたずら電話で看護師自殺 英キャサリン妃の容体漏らし | CUTPLAZA DIARY

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...