【動画】WordやExcelでドット絵を描く!?才能の無駄遣い!

HTMLのタグやExcel・Wordにて絵を描く(書く?)という作業は、やってみると大変しんどい地道な作業なんです。

また、出来たHTMLなどは大変情報量が膨大になる為、サイズがとっても大きくなります。

Tomoがフリーソフトを使用して作ったものでも元の画像が22KBだったのに、大きさが小さくなっても500KB越えます。

■ Tomoの作成した「HTMLの写真の写しの絵」
写真の画像をHTMLのタグで表現 面白画像集【CUTPLAZA Ma Puce】

■ 【動画】HTMLで絵を表現
Picture to HyperTextMarkingLanguage(Windows95/98/Me / インターネット&通信)】[使用フリーソフト]

これだけ大きなファイルを動かすには、読み込みだけでもメモリを食って、下手したらパソコンがフリーズします。

これだけ大変な作業を本当に『手打ち』でやってのけたツワモノがいたそうで、その作業風景の動画をみて2度ビックリ。

livedoor ニュース – 【トレビアン】WordやExcelでドット絵を描く!?才能の無駄遣い!

『Excel』(エクセル)といえば、マイクロソフト社製の仕事では欠かせないオフィス表計算ソフト。グラフや計算式の作成がカンタンにできるとあって、重宝するソフトである。そんな『Excel』を利用して、おもしろいことを成しとげた者がいる。

『Excel』でドット絵と描いてしまうというのだ。ニワンゴが提供する動画サービス『ニコニコ動画』にて“『Excel』でドット絵”の一部始終が収められた動画が公開されている。動画ではセル幅の調節からはじまり、ドット絵らしいものが打ち込まれていく様子がわかる。

計算表ソフトとして優秀な『Excel』を画像編集ソフトとして使おうとは、誰も思いもしないこと。そもそもドットを打ち込むのとは違い、毎回毎回セルに色選択しなければならない。この超人的ともいえる根気から生み出された画像の完成度も高く、アッパレというしかない。

■ 凡人がメモ帳で優曇華院に挑んでみた


■ 【動画】Wordで巴有希奈

■ 【動画】Wordで巴有希奈~作業工程~

■ 【動画】Excelで長門有希

■ 【動画】Excelで長門有希~作業工程~

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「【動画】WordやExcelでドット絵を描く!?才能の無駄遣い!」への2件のフィードバック

  1. びっくりした!
    Tomoっちもコツコツやったのかと思ったら、ソフトだったんだね(o^◇^o)
    画像の選択が、やっぱり?!でなんとも、いやはやヾ(>m<@)

  2. 最近はもう、コツコツと作業するのは辞めましたよね。
    いかに簡単に終わらせようかとwww

    ペネロペ・クルスの胸がボーンで「まいっちんぐ」というニュースを見たのであの画像になりましたwwwwww

コメントは停止中です。