【自然】トトロの森が守られた!宅地開発業者が開発を断念の意向伝える

■トトロの森が守られた!
スタジオ・ジブリの不朽の名作「となりのトトロ」の舞台モデルとなった場所と言われている、所沢市と東京都東村山市にまたがる狭山丘陵(さやまきゅうりょう)の「淵(ふち)の森」の周辺で進められていた宅地開発計画を進めていた業者側が、東京・東村山市と市民団体に対し、開発断念の意向を伝えていたそうです。

トトロの森が無くなる?宮崎駿監督ら『貴重な自然護岸守って』 【CUTPLAZA DIARY】

「トトロの森」の風景残せた!…業者が開発断念

 市は雑木林を地権者から買収し、公有地化を目指す方針だ。

 開発が計画されていたのは、淵の森緑地に隣接する約1500平方メートル。宮崎監督が会長を務める市民団体「淵の森保全連絡協議会」によると13日、地権者と開発業者を仲介している不動産業者から、「開発を断念する。緑が残ります」と伝えられ、市にも同様の意向が示されたという。宮崎監督は「本当にたくさんの方の助けがあった。あの風景を残すことができてうれしい」と話している。

となりのトトロ トトロ ポロリンチャイム となりのトトロ トトロ ポロリンチャイム

となりのトトロ トトロ はじめてにぎにぎ となりのトトロ トトロ はじめてみえた ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ Sassy バンピー ・ ボール   Bumpy Ball
by G-Tools

となりのトトロ トトロ はじめてにぎにぎ
となりのトトロ トトロ はじめてみえた
ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ
Sassy バンピー ・ ボール Bumpy Ball

「トトロの森」守った 東村山市が買収、業者撤退へ
「トトロの森」開発断念 業者が意向 東京・東村山市、公有地化へ

宅地開発よりも、自然の森を後世に伝え残していく事の方が最も大切な事ですね。

まだ市としては公有地化の発表をしたばかりで予算的にどのようになるかが分からないと思うのですが、集められた募金がトトロの森の維持等へ有効的に利用されることが望まれますね。

トトロのふるさと財団ホーム

となりのトトロ (ハウルの動く城ミニフィギュア付き)
となりのトトロ (ハウルの動く城ミニフィギュア付き)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-07
売り上げランキング : 35355

Amazonで詳しく見るby G-Tools

魔女の宅急便 天空の城ラピュタ ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き もののけ姫 紅の豚
魔女の宅急便
天空の城ラピュタ
ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き
もののけ姫
紅の豚

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...