脱獄から41年間逃亡、ポルトガルで結婚生活していた男を逮捕

1970年に刑務所から脱獄しハイジャック事件の後に、当時社会主義国家であった北アフリカのアルジェリアに逃亡後、行方が分からなくなっていた受刑者の男が27日、ポルトガルで警察に身柄を拘束されました。脱獄から41年間が経過していました。
FBIの発表によると受刑者の男はポルトガルからアメリカに引き渡され残りの刑期を服役することになりますが、ハイジャックの刑期が加算されるかは不明としています。

脱獄から41年間逃亡、ポルトガルで結婚生活していた男を逮捕

脱獄から41年間逃亡、ポルトガルで結婚生活していた男を逮捕

脱獄から41年間逃亡していたジョージ・ライト受刑者は20年ほど前からポルトガルのシントラに住んでいて、ポルトガル女性と結婚し2人の子どもと暮らしていたとのことです。

脱獄から41年間逃亡、ポルトガルで結婚生活していた男を逮捕

また、住人によるとジョージ・ライト受刑者は「つきあいやすい人だった」と印象を語っています。

なんだか映画化でもされてもおかしくないようなお話ですが、ポルトガルに残されることになる妻子は今回の夫の逮捕に驚いたことでしょう。

愛する人と結婚をし生活を続けてるのは、他人の命を奪うという罪の代償を償ってからの方が悲しみは少なくて済んだかもしれません。。

世界の雑記帳:脱獄から41年、米殺人犯をポルトガルで逮捕 – 毎日jp(毎日新聞)世界の雑記帳:脱獄から41年、米殺人犯をポルトガルで逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

 41年前に米ニュージャージー州の刑務所を脱獄していた殺人犯、ジョージ・ライト受刑者(68)が潜伏先のポルトガルで逮捕された。米連邦捜査局(FBI)が27日に明らかにした。

 FBIなどがライト受刑者の潜伏場所を特定し、地元ポルトガル警察が身柄を押さえた。

 ライト受刑者は1963年にニュージャージー州でガソリンスタンドのオーナー男性を殺害した罪で起訴され、禁錮15─30年の実刑判決を受けていた。しかし1970年、収監されていたニュージャージー州の刑務所から脱獄し、その2年後にはハイジャックを決行。亡命を求めてアルジェリアへと飛んだが、その後の足取りはわかっていなかった。

 ライト受刑者の身柄は、今後ポルトガル当局から米国に引き渡され、残りの刑期を服役する。FBIの広報担当官によると、ハイジャックの刑期が加算されるかは不明だという。

41年間逃亡の米脱獄囚を拘束 NHKニュース41年間逃亡の米脱獄囚を拘束 NHKニュース

1970年にアメリカ・ニュージャージー州の刑務所から脱獄し、その後、ハイジャック事件を起こして北アフリカのアルジェリアに逃げていた68歳の男が、41年間の逃亡劇の末、ポルトガルで警察に身柄を拘束されました。
身柄を拘束されたのは、ジョージ・ライト受刑者(68)です。アメリカのFBI=連邦捜査局によりますと、ライト受刑者は、ポルトガルの首都リスボン近郊のリゾート地として知られるシントラで、26日、地元の警察に身柄を拘束されたということです。ライト受刑者は、1962年に殺人の罪でニュージャージー州の刑務所に服役しましたが、1970年に脱獄しました。その後、1972年にアメリカの国内線の旅客機をハイジャックし、この旅客機で当時、社会主義政権にあった北アフリカのアルジェリアに向かったあと、行方が分からなくなっていました。ライト受刑者の居場所を特定した端緒については明らかにされていませんが、アメリカの一部のメディアは、ライト受刑者が最近、アメリカに住む親戚と連絡を取っていたと伝えています。ライト受刑者は、20年ほど前からシントラに住んでいて、ポルトガル人の女性と結婚し、2人の子どもを設けていたということで、住人の1人は「つきあいやすい人だった」とライト受刑者の印象を語っていました。アメリカのメディアは41年の逃亡劇の末身柄を拘束されたライト受刑者について、いずれも大きく伝えています。

George Wright, fugitive hijacker caught after 41 years, hid in peaceful Portuguese beach town】NYDailyNews.com
On the run for 41 years, hijacker traced to Portugal – CNN
George Wright, hijacker and killer, captured in Portugal after 40 years as fugitive – video | World news | guardian.co.uk】Guardian 動画

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...