金沢市長宛に「がれき受け入れたら殺す」という脅迫状 警察に被害届提出

東日本大震災のがれき受け入れを巡り、石川県金沢市の市長宛に「震災がれきを受け入れたら殺す」という内容が書かれた3通の脅迫状が届いた事件があり、市長は3日に金沢中署へ被害届を提出し同署は脅迫の疑いで捜査しています。
金沢市市長は「電話やメールなどで、賛否について意見はもらっていたが、脅迫もどきのようなものはなかった。日本国民の良識だと思っていたので、大変残念だ」と述べており、「こういうものは単なるヒステリックで、一方的なものだ。相手にはしない」と述べ、がれきの受け入れ検討に影響はないことを強調しました。

金沢市長宛に「がれき受け入れたら殺す」という脅迫状 警察に被害届提出
金沢市長宛に「がれき受け入れたら殺す」という脅迫状 警察に被害届提出

私も去年4月に福島から来た子供が虐められている問題や震災瓦礫受け入れについての記事に対して福島県民と名乗る川崎市民から脅迫めいたコメントを受けましたが、はっきり言って、原発反対の方の中には感情的に批判をする人がいるようですし、今回のように震災瓦礫受け入れをした自治体や市長に脅迫状を送りつけるなどは卑劣で許されるものではありません。

「福島県民」と名乗る方からのコメントへのお返事 – Drole de sujet

無論、受け入れには検査と基準の数値の取り決めや瓦礫の処理方法や能力も考慮し鑑みる必要はありますが、放射性物質というのは検査すれば分かるものですし、東日本大震災では被災地が広範囲にわたり、場所によっては放射性物質が少ないところもあるわけですね。
震災瓦礫にしてもそうですが、昨年から福島へのいわれない声もあり、これからはそうした問題の是正もされていくことが必要になります。

また、市長の話にもありましたが、こうした暴力や脅迫によって言論を封殺しようとするものは相手にせず、淡々と警察に通報し粛々と復興支援の作業を進めるのが望ましいですね。

【震災】「がれき受け入れたら殺す」市長に脅迫状【震災】「がれき受け入れたら殺す」市長に脅迫状

「相手にしない」…がれき巡る脅迫文に金沢市長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)「相手にしない」…がれき巡る脅迫文に金沢市長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本大震災のがれき受け入れを巡り、金沢市の山野之義市長宛てに3通の脅迫文が届いていた問題で、山野市長は3日の定例記者会見で、「こういうものは単なるヒステリックで、一方的なものだ。相手にはしない」と述べ、がれきの受け入れ検討に影響はないことを強調した。

 山野市長は3日、金沢中署に被害届を提出。同署は脅迫の疑いで捜査している。同署によると、脅迫文は3月7日に市役所、4月2日に市役所と山野市長の自宅に1通ずつ届いた。いずれも、「震災がれきを受け入れたら殺す」という内容が書かれていた。

 山野市長は「電話やメールなどで、賛否について意見はもらっていたが、脅迫もどきのようなものはなかった。日本国民の良識だと思っていたので、大変残念だ」と述べた。

 市は今年度予算に、がれき受け入れの調査費として100万円を計上。近く、放射線や廃棄物処理の専門家を集めた「震災がれき受け入れ可能性検討会」(仮称)を設置する方針。

 山野市長は「夏までに、検討結果を出すべきではないかと思っている。できるだけ早く次の段階に行きたい」と話した。

 また、メールやツイッターなどで市民から意見が寄せられていることに触れ、「直感としては、賛否は7対3くらい。賛成が多いのではないか」と感想を述べた。

がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本大震災のがれき受け入れを巡り、金沢市の山野之義市長宛てに脅迫文が届いていたことが、市への取材でわかった。

 市から届け出を受けた石川県警金沢中署が脅迫の疑いで捜査している。

 市によると、脅迫文は、2日午前、郵送で市役所に届いた。はがきに手書きで「がれきを受け入れたら殺す」という内容が書かれ、一部は、切り取った印刷物が貼られていたという。

 山野市長はこれまで「私個人としては、受け入れるべきだと思っている」「オールジャパンで取り組むべきだ」と発言。市は今年度の予算に、がれき受け入れの調査費として100万円を計上し、4月中にも受け入れに向けた検討会を設置する予定。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...