大津市の中学教諭「いじめ=犯罪とすると、子どもや教員が萎縮する」「すべて犯罪と呼ぶのは乱暴」教育シンポジウムにて

大津市立中学2年の男子生徒の自殺問題を巡り、いじめや自殺について考える教育シンポジウムが大津市打出浜の市勤労福祉センターで開かれ、教職員や保護者ら計約160人が参加、「いじめは犯罪か」について議論がありました。
中学教諭は「いじめイコール犯罪とすると、子どもや教員が萎縮するのではないか」と発言。これに対し、「強い者が弱い者をいじめるのは犯罪だ」「いじめを犯罪ととらえることが重要で、前科がつかないレベルで対処すればいい」など反対意見が相次いだとのことです。
一方、「すべて犯罪と呼ぶのは乱暴」「いじめとは何かを考える必要がある」などの意見もありました。

何が犯罪かを判断できない生徒や教諭がいたから大津市立の中学でいじめにより自殺した中学生が出たのだという前提で話をしなければいけません。

いじめ被害を受けている生徒のことを考えず、教員やいじめ加害者の人権を守っていたのでは、いじめは止められません。

また、暴力や脅迫や強要は犯罪ということを教えなければ、いじめが遊びだったと考える加害者への対応が出来ず、同じ過ちを繰り返すことになります。

「いじめイコール犯罪とすると、子どもや教員が萎縮するのではないか」と発言した中学教諭がいたそうですが、何が犯罪かを教えたり、「これは犯罪ではないか?」と子供に気づかせ、犯罪行為は絶対にしてはいけないということを子供たちに理解させるのも教育者としての務めではありませんか?

愛荘町立小で学習や生活の支援員を務める男性(22)は「いじめ問題の結論は、簡単に出ないとわかった。自分自身も考えていきたい」とあるように、日頃からいじめは起きうる事を考えていれば大津市立の中学でいじめにより自殺した中学生のような事は防ぐことができたのではないかと考えます。

中学教諭「いじめ=犯罪では子どもや教員萎縮」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)中学教諭「いじめ=犯罪では子どもや教員萎縮」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 中学教諭は「いじめイコール犯罪とすると、子どもや教員が萎縮するのではないか」と発言。これに対し、「強い者が弱い者をいじめるのは犯罪だ」「いじめを犯罪ととらえることが重要で、前科がつかないレベルで対処すればいい」など反対意見が相次いだ。

 一方、「すべて犯罪と呼ぶのは乱暴」「いじめとは何かを考える必要がある」などの意見もあった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...