母子連れ去り金要求 母が指を口あて筆談「ひとじち」銀行も機転きかせ容疑者(36)逮捕

8日午前、福岡県太宰府市の医師(45)の家に男(36)が押し入り、医師の妻(42)と次男(4)を連れ去って、銀行で現金を引き出させようとした事件がありました。
8日午前9時頃にTシャツを頭にかぶって顔を隠した男が医師の家に押し入り、妻と長男(8)と次男を医師宅にあった包丁で脅し、妻に2人を縛らせて妻から8万円を奪いました。
その後、妻と次男を医師方の乗用車で同市宰府の福岡銀行太宰府支店へ連れ出し、車内で次男に包丁を突きつけて妻に「金を下ろしてこい」と要求しました。
妻は顔見知りの行員のところへ近づき、人差し指を立てて口に当て静かにするようジェスチャーして、メモを書く素振りで紙を要求、「駐車場で子供がひとじちにとられている」と書いて見せました。その後も筆談で車のナンバーなどやり取りをしました。
行員も警察に通報し「金を渡すと、子どもの命が危ない。時間を稼いで」と警察に言われ、機転を利かせて応対しました。
容疑者の男は、妻がなかなか帰って来ない為、後部座席に次男を乗せたまま逃走しましたが、午前10時20分頃、銀行から400メートル離れた同市連歌屋の路上で県警の機動捜査隊員が車を発見し、容疑者を取り押さえました。また県警は同日、逮捕監禁と銃刀法違反容疑で、自称住所不定、無職、○○○○容疑者(36)を現行犯逮捕しました。

母子連れ去り金要求 母が指を口あて筆談「ひとじち」銀行も機転きかせ容疑者(36)逮捕

容疑者は「以前、勤務していた工務店の営業で被害者の家に行ったことがあり、金を持っていると思って狙った」と供述しており、多額の現金を盗むために計画的に行なった犯行でしょうか。
押し入った際に妻に長男と次男の両手を縛らせ兄弟は両手に軽傷を負わせており、県警は強盗致傷容疑でも追求するとしています。

母が指を口にあて筆談「ひとじち」…銀行も機転 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)母が指を口にあて筆談「ひとじち」…銀行も機転 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 支店関係者などによると、妻は顔見知りの行員がいる窓口に近付き、人さし指を口にあて静かにするようジェスチャーで伝えた。さらに、メモを書くようなしぐさをして紙を要求。子どもが人質になっていることを書いて見せた。行員は、妻が左耳にイヤホンのようなものを着けていたため、口頭でのやり取りが犯人に聞かれるかもしれないと思い、その後も筆談で車のナンバーなどのやり取りをした。妻は終始、青ざめてこわばった表情。慌てたのか、「ひとじち」とひらがなで書かれていたという。

 同支店の男性課長(52)は「女性のメモを見た時は驚いた。警察から『金を渡すと、子どもの命が危ない。時間を稼いで』と言われ、なんとか時間を稼ごうと必死だった。犯人逮捕と子どもの無事を聞いたときは、ホッとした」と話していた。

4歳児人質に金を要求 母子連れ去り 容疑で男逮捕 福岡 – MSN産経ニュース4歳児人質に金を要求 母子連れ去り 容疑で男逮捕 福岡 - MSN産経ニュース

容疑者は「(医師宅に)金があるとわかっていた」と容疑を認めているという。

監禁容疑の男“営業で家に 金持ちと” NHKニュース監禁容疑の男“営業で家に 金持ちと” NHKニュース

この家を狙った理由について○○容疑者は、「以前、勤務していた工務店の営業で被害者の家に行ったことがあり、金を持っていると思って狙った」と供述していることが新たに分かりました。

太宰府逮捕監禁:メモで「子供が人質」 母、銀行窓口で- 毎日jp(毎日新聞)太宰府逮捕監禁:メモで「子供が人質」 母、銀行窓口で- 毎日jp(毎日新聞)

 近所の住民によると、医師宅前では8日午前6時ごろからエンジンをかけたまま止まったり、周辺をゆっくり走る不審な白いワゴン車が目撃されていた。このため、県警は○○容疑者がワゴン車で医師宅に行き、医師が不在になるのを待って押し入った可能性もあるとみている。

 県警によると、○○容疑者は医師宅に押し入った際、妻に長男と次男の両手を縛らせており、兄弟は両手に軽傷を負った。

「子どもが人質に」妻がメモ、男児監禁容疑で無職男逮捕:社会:スポーツ報知「子どもが人質に」妻がメモ、男児監禁容疑で無職男逮捕:社会:スポーツ報知

妻にけがはなかったが、長男と次男が両手首に軽傷を負っており、強盗致傷容疑でも追及する。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...