特定秘密保護法案巡る委員会質疑で民主党の福山哲郎議員、理解能力不足で同じ発言と暴言を繰り返す

29日に行われた特定秘密保護法案の参議院国家安全保障特別委員会の審議における一連の騒動について、特定秘密保護法案に反対する民主党及びマスコミは、政府側の言葉狩りなどの攻撃をしています。
事の発端は委員会に先立つ理事会で民主党が出席を要求した菅義偉官房長官について、与党は「調整したが出席できない」と回答したため野党は理由を明確にするよう求め委員長に詰め寄って審議の進行を妨害、委員会は開会されたものの、自民党の質疑終了後、いったん休憩に入りました。
2時間遅れで審議が再開されましたが、民主党の福山哲郎議員は現在の秘密管理に関わる政府の基準を巡って、特定秘密保護法案を担当する内閣府特命担当相の森雅子大臣に何度も同じ質疑を繰り返しました。
同じ質問を繰り返す福山哲郎議員に森雅子大臣は質疑に対する答弁をさせられる事態となりました。

特定秘密保護法案巡る委員会質疑で民主党の福山哲郎議員、理解能力不足で同じ発言と暴言を繰り返す特定秘密保護法案巡る委員会質疑で民主党の福山哲郎議員、理解能力不足で同じ発言と暴言を繰り返す特定秘密保護法案巡る委員会質疑で民主党の福山哲郎議員、理解能力不足で同じ発言と暴言を繰り返す

民主党 福山哲郎議員「『省庁ごとに、それぞれ別の基準によってバラバラに管理されており』って、統一管理基準はあるんです。何を言ってるんですか。もし、これを訂正するなら、衆議院の審議は全部やり直しだ」
秘密保護法案担当相 森大臣:「特別管理秘密は、各省ごとにバラバラに管理されているという現状を説明した」
民主党 福山哲郎議員:「何が各省の申し合わせだ。無責任なことを言うな」

これ、両者同じことを言っているのです。
「統一管理基準はある」しかし、「省庁ごとに、それぞれ別の基準によってバラバラに管理されている」ということです。

これを福山哲郎議員は
「バラバラに運用されているのは現在の政府の責任だ」
「統一基準があるならバラバラに運用されているのは嘘だ」

などと意味不明な質疑を繰り返しており、自身のブログでも、
『審議では、森大臣が立法事実として国会でずっと答弁をしていた「特別管理秘密でございますけれども、これは省庁ごとにそれぞれ別の基準によってばらばらに管理されており…」の虚偽性を指摘しました。わが国には、特別管理秘密に係る政府統一基準がれっきとして存在しています。平成19年に自民党政権下で閣議了解されています。現物を示し、大臣に質しましたが、同じ答弁の繰り返しで、らちがあきません。立法の前提でずっと説明してきた立法事実がくずれました。今回の秘密保護法は、バラバラの基準だから必要だというのが大きな理由でした。』
というように主張しています。

また、福山哲郎議員はブログで
「なぜ自分達の質問を与党がチェックして、政府と与党に答弁大臣を選別されなければならないのか?」
「なぜ政府に対する質問権を与党に制限されなければならないのか?」

と、なぜ野党に政府と与党の答弁大臣を選別されなければならないのか?という無茶苦茶な要求を書いており、

『普通なら、ここまで非礼で横暴な運営をされれば、席を蹴って出て行きたいところですが、そうすれば、相手の思うツボ。私の質問時間が、さも審議拒否をしているように映ってしまいます。』
と書いていますが、審議拒否をしたのは民主党であり福山哲郎議員です。
もっと言えば、他の民主党議員の時間も無駄に浪費させたのも福山哲郎議員です。

さらに言えば官房長官が当初出席できなかったことに勝手に激怒して、福山哲郎議員は国会の審議中に暴言めいた支離滅裂な内容のない質疑を繰り返しました。
先日、福山哲郎議員は「機密文書が34000件も無断で破棄されてる」と質疑したところ、小野寺防衛大臣「34000件のうち30000件は民主党政権で無断で破棄されてました」と返されて大恥をかいたことを挽回しようとして火病が発症したのかもしれませんが、頭がわ…理解力がないなら、それなりに国会議員として相応しい言語や言葉遣いで審議に望んで欲しいものです。
また、ここは日本です。
特定秘密保護法は日本の安全を守るために作ろうとしている法案ですが、それを審議する国会において、他国、特に韓国の防衛の話を持ち込むのは論外です。
韓国を守るための政治がしたいなら、韓国で政治家になられることをおすすめします。

また、共同通信はこの一連の騒動を『目立つずさんな答弁』として、森雅子大臣は発言撤回や修正を繰り返し、特定秘密の妥当性を監視する第三者機関の在り方など重要な論点をめぐっては具体的な見解を示すのを避け続けていると報じています。

これはマスコミによる言葉狩りです。
共同通信は前後の質疑や答弁を踏まえずに切り出して報じています。
また、同じ内容の話をしているのに、表現が変わると民主党とマスコミはたちまち批判をしています。

このように「(正しい情報を)報道しない自由」を行使するマスコミが、国民の「知る権利」を盾に、マスコミの「報道する自由」を守ろうとしている限り、やはり日本には「特定秘密保護法」が必要なのでしょう。

Twitter / 検索 – #kokkai 福山
https://twitter.com/search?q=%23kokkai+%E7%A6%8F%E5%B1%B1
http://archive.is/lEFhB


【ブーメラン】民主党の福山哲郎議員「機密文書が34000件も無断で破棄されてる」小野寺防衛大臣「34000件のうち30000件は民主党政権で無断で破棄されてました」 | CUTPLAZA DIARY【ブーメラン】民主党の福山哲郎議員「機密文書が34000件も無断で破棄されてる」小野寺防衛大臣「34000件のうち30000件は民主党政権で無断で破棄されてました」 | CUTPLAZA DIARY
【ブーメラン】民主党の福山哲郎議員「機密文書が34000件も無断で破棄されてる」小野寺防衛大臣「34000件のうち30000件は民主党政権で無断で破棄されてました」

福山哲郎 公式サイト ≫ 2013 ≫ 11月 ≫ 29福山哲郎 公式サイト ≫ 2013 ≫ 11月 ≫ 29

【特定秘密保護法案】 目立つずさんな答弁  野党「国民は不安」  : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)【特定秘密保護法案】 目立つずさんな答弁  野党「国民は不安」  : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
審議大荒れ…”秘密保護法案”与野党で激しい攻防審議大荒れ…
時事ドットコム:秘密法案審議、また紛糾=菅官房長官の出席めぐり時事ドットコム:秘密法案審議、また紛糾=菅官房長官の出席めぐり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...