【ブログ】アメーバブログが注目され人気が出ているのかな?

アメーバブログのユーザーではないのですが、ここの所、ブログの一部が書籍化したりドラマや映画に実写化されたりと、なかなか注目されているようなので、サービスの方面を観察するという内容でTomoは注目してみます。

まず、トップページに行ってみました。
すると、どうもログインしないとどんなサービスがあるのか、トップページからでは分からなくなっています。

無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』

これって「Webユーザアビリティ(Webサイトの使いやすさ)」の面からマイナスだと思います。
ログインを促して、アカウント取得者数を増やし、ブログ利用者も増やしたいという思惑があるのでしょうが、内容知らずして利用したく無いという思考にシフトしてしまうTomoが捻くれている考えの持ち主なのでしょうかね???

アメブロのトップが不評な話~<月別集計>~David the smart ass~

仕方ないから「ヘルプ」に進む事にしました。

アカウントを取得してログインする利点は
・動画がアップできるAmebaVisionの利用が可能
  1ファイル100MBまで。携帯から視聴できるようにするには30MBまで。
・MicroAd(マイクロアド)・アメーバポイントの利用。
  アメブロ・AmebaVisionにMicroAd(マイクロアド)というアメブロ独自の広告を貼って、ブログ閲覧者または動画閲覧者がクリックした数に応じて、広告掲載料をアメーバポイントとしてもらえる。
  ただし、アメブロ関連サービス内でのみ利用可。
・ランキングでポイント取得。
・その他の広告も利用可。
・ブログの容量は、記事(テキスト)は無制限。画像は1GBまで。

サービス内容は他でも「別に良く見る内容」なんですね。
この感じだと、FC2とかでも新たに持つ方が得な気もしてきますし。

利用者数の伸びは、アメブロがかなりの上げ幅ですが、FC2(約30万人強)から見ても半分くらいの規模です。

ブログ検索 – ブログ総合情報 – ブログファン

おそらく、テレビやなんかで取り上げられる機会が増えたのと、書籍化するような有名どころのブログ利用者が多いこともあるでしょう。
また、芸能人を多数抱える事で、その認知度を増やしているように思います。

タレント・有名人ブログ?リアルタイム更新情報

また、ランキングの結果で上位になると、ポイント還元というサービスが、ブロガーにやる気を出させているのかもしれませんね。

総合ランキング一覧 | Ameba by CyberAgent [アメブロ]

ブログサービスへの参入している所が凄く増えていて、例えばコスメ専門とか車専門とか音楽専門といったような物も出てきています。
ただ、どうも、ブログサービスとしての売り出しはだいぶ下火であると考えた方が良いのかもしれませんね。
なので、アメブロのように、プラス「何か」を売り出す所は注目株なのかもしれません。

あとは不具合の処理や対応なのでしょうが、対応は早いみたい。
記事削除で今もめている人いたし。
不具合もジュゲムに比べたら少ないでしょうよ。

ただ、これは結構広範囲に影響を与える問題のある不具合なので、システム的に管理者が改善をしないと、後々響く気がします。

Lucablog – アメブロ(ameblo)における、ウイルスバスターの誤検出問題への対応

ところでアメーバブログの管理会社である「サイバーエージェント」の社長って藤田晋さんなんですが、ホリエモンこと堀江貴文の友達で、今も行われている公判を応援しているんですってね。

任天堂wii|渋谷ではたらく社長のアメブロ

いやまぁ、Tomoも実刑は厳しいと思うし、それだけで「オチも無い」んですけどね。

あ、最後に、ヤスが良く紹介してくれるのも「アメブロ」なんですが、いかんせん、どれも文字の間が大きく開いていたり、不思議な事に物語形式で書かれているもので、とっつきにくいんですね。

で、Tomoが読むとしたらこういう内容で書き方をしてくれる方のブログは好印象でした。

オカマだけどOLやってます。

パソコンから見てもらうととても読みやすいですよね。
文章が飛び飛びですと、次に行く間に読む気が失せてしまうのです。
斜め読みとかして、読むのも頑張らないで、必要な単語のつながりを効率よく取得したい性質(たち)なので。

あと、芸能情報系も、リンクに「だましリンク」使う人は嫌いです。
楽天に飛ぶ場合も多いんですが、、それで買ってくれる人っているのかな。(ああ、クッキーかませて、その後で買った物からポイント取得するのか。それは嫌なリンクですね。)
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...