動画集の動画観覧用PHPを別サーバーに移転作業中

動画紹介用のコンテンツ【「動画」集】で、動画共有サイトのYouTuBeとかDailymotionの動画を観覧する為のPHPのページを別のサーバーに移す作業を始めています。

手始めに、「さくらのレンタルサーバにて、スタンダードプランの1GB(1000MB)の容量を借りました。

前に「さくらのレンタルサーバでライトプランを借りていたのですが、300MBの容量は満足ですが、PHPが利用できなかったんです。
(; `・ω・´)・・・

あの時、もっと早く気がついていればという気持ちもしますが、スタンダードプランの1GB(1000MB)の容量で年間5千円ですから安い買い物かと。

転送量はここでも問題は今のところ無いですが、これから夏休みが近づいているし、アクセスが増える時期は負荷を分散して軽減させる方が良いと思っていますから。
さくらのレンタルサーバのスタンダードプランで転送量の目安は10GB/日までらしいです。(※転送量の規定は特にしていないの事ですが。)

ロリポップ!は、転送量とかサーバーの安定性に問題がありますね。ただ、ここは管理がしやすいという感じ。

さくらは、玄人向け志向ですね。男らしいイメージ(?)www



動画観覧用PHPはTomoが手打ちで作成したものなんですが、URLの中のURLエンコードをエンコードして表示できます。

例:
【猫】スコティッシュ・フォールド Scottish Fold-動画-CUTPLAZA

また、区画によって与えている情報(タイトル・アカウントetc)を表示できたりします。
そして、それらの情報を活用して、ダウンロードのサイトへのリンクを貼ったり、商品の紹介が出来たりします。

とはいえ、手作業でTomoが一つ一つ、動画のアドレスを作っているものなので、公開出来るような代物ではないんですけどね。

掲示板とかで色んな人が投稿できるものであれば面白いでしょうけれど。
(※投稿は出来る掲示板はあるにはある。でも、特殊タグの設定が難しいから、一般の人には無理だと思う。)

例:
芸能ニュース掲示板

移転には「.htaccess」のリダイレクトによる転送を利用します。
METAタグでやってもいいのですが、それだと転送量は一時期まで収まらないでしょうから。

テストは出来ました。

あとはさくらのサーバーのFTPアカウントのパスワードさえ来れば出来ます。

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「動画集の動画観覧用PHPを別サーバーに移転作業中」への2件のフィードバック

  1. ものすごい量になってるねー(o>▽<o)ノ
    ぜ、全部移動するのかな?
    が、がんばってねー♪ヾ(>O<*)ノ

  2. アクセスが集中しているファイルのみですから、そんなに移転は必要ないかもしれませんね。
    だから、動画一覧のページはそのまま残します。

    あとは残った容量の活用ですか・・・
    (; `・ω・´)・・・
    こっちのが悩みどころであったりします。

コメントは停止中です。