「Google で、できること。」Googleのサービスを動画で紹介

GoogleはGoogle自社が展開するサービスの説明を動画で紹介するレクチャーサイト「Google で、できること。」を公開したそうです。

Google サービスを動画で紹介「Google で、できること。」 – japan.internet.com Webビジネス

グーグルは、同社が提供するサービスを短い動画で紹介する、「Google で、できること。」を開始した。

このサービスは、iGoogle や、急上昇ワード、Google Sky など、Google で提供しているサービスを1分前後の動画で紹介するもの。

Google にて「できる」や「できること」と入力し検索すると、検索結果ページのスポンサーリンクの枠に「Google で、できること。」が表示され、アクセスすることができる。

これはネットに慣れていない人に説明するには便利かもしれないサービス。

例えば「Googleがサジェスト検索できる」ようになったとか一般の人の多くは知らないし、もしかしたらGoogle自体が便利なことも知らないかもしれない。

■Google検索にサジェスト機能がついて、関連のありそうな単語を表示してくれる。
Google検索にサジェスト機能

検索の方法も「単語を複数で検索して結果の精度を上げる」とか、「松山 天気」で天気が調べられるとか、「Google 株価」でその会社の株価を見たり出来る事を知らない人が多い。

Yahoo!の利用人口が多い日本において、Googleがシェアを拡大するには、Googleの便利さを分かりやすく説明してあげる事が必要ですものね。

一般に多くの人はヘルプの存在は知っていても自分からは調べようとする人もいないでしょうし。
もしかしたら動画ならよりGoogleに関して理解してくれる人が増えるかもしれない。

Google で、できること。

ハチ公の前で、今から渋谷で観られる映画を探す

一生ぶん貯めたメールの中から、一瞬でその一通を見つける。

Tomoがよく使っているGoogleのサービスも紹介しておきますね。

Google カレンダー
Googleのスケジュール管理用のカレンダー
これでTomoの日程や予定、ドラマの日にちなどを管理しています。

Google リーダー
様々なサイトやブログのRSSという更新内容をこちらで管理・観覧しています。

Google ブログ検索
その時気になった単語に対して、世の中はどのような反応をしているかを検索するためにこちらを使っています。
また、以下のように「&as_qdr=d」を追加すると通常の検索でも「何時間以内」といった日時指定での検索も可能です。

福田首相 – Google 検索
通常
福田首相 – Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%95%9F%93c%8E%F1%91%8A
24時間以内
http://www.google.com/search?num=100&lr=lang_ja&q=%95%9F%93c%8E%F1%91%8A&as_qdr=d

Google ドキュメント
文章や表やフォームなどを作成し保存できます。
ちょっとした印刷物の作成には利用出来るかも。

このように様々なサービスがありますが、けっこう覚えておくと便利な物も有るので、少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

それにしても、いつの間にか色んなサービスや利用方法が増えてきて覚えるのも大変ですがw

それから、明日(?)にはGoogleから以前から噂にはなっていた「Google独自ブランドのWebブラウザ」が公開されるのではと話題になっています。

もし公開されたら、ちょっと試しに使ってみようかと思います。

Google独自ブランドのWebブラウザ「Google Chrome」が登場へ | パソコン | マイコミジャーナル
Googleからオープンソースのブラウザが明日にも登場?! | IDEA*IDEA
Google on Google Chrome – comic book
Google Chrome】[公開予定のアドレス]
Google on Google Chrome – comic book

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...