YouTubeがHD動画を観覧する為の「HDで表示する」機能追加

YouTubeでは1280×720という大きな画面サイズで高画質の動画「HD動画」を観覧できますが、今まではアドレスに「&fmt=22」を付加する必要がありました。

YouTubeはそうした作業をせずとも、HD動画の場合には「 HD で表示する」というリンクが動画の下に表示され、それをクリックする事で1280×720という大きな画面サイズで高画質の動画「HD動画」を観覧出来るようになったそうです。

YouTubeがHD動画を観覧する為の「HDで表示する」機能追加

■YouTube関連:
「&fmt=22」YouTubeを1280×720のHDで鑑賞するキーワード:CUTPLAZA TERMINAL
YouTubeの動画の再生時間を指定する「ディープリンク」が対応。省略した指定も。:CUTPLAZA TERMINAL
YouTubeの動画で面白い所から再生を開始させる方法とか:CUTPLAZA TERMINAL

YouTube Blog – 「HD の高画質で YouTube の動画をお楽しみください!HD 画質での動画表示機能のご紹介。」

今回は HD 画質で YouTube の動画を表示する機能をご紹介します。
( HD とは High-Definition の略で高精細という意味です。YouTube の HD 動画は 1280 ピクセル X 720 ピクセル、縦横比 16 : 9 の高精細画質の動画です。)
動画の表示画面の右下「 HD で表示する」をクリックすることで HD 画質の動画がワイドスクリーンで画面上に展開され、視聴することができます。


HD動画の場合には「 HD で表示する」というリンクが動画の下に表示されます。
HD動画の場合には「 HD で表示する」というリンクが動画の下に表示されます。
それをクリックする事で1280×720という大きな画面サイズで高画質の動画「HD動画」を観覧出来ます。

今まで高画質動画としてH.264のエンコードの動画もアドレスに「&fmt=18」付加して観覧できましたが、HD動画はさらに高画質な動画であり、その画質の差は一目瞭然です。

以下の動画はHD動画でアップロードされていますが、通常はエンコードされた動画の再生が始まります。
ここから「 HD で表示する」をクリックしてHD動画を再生してみてください。
YouTube – Where the Hell is Matt? (2008)

ちなみに、直接HD動画の観覧をさせる為のリンクは「&fmt=22」を付加してリンクします。
YouTube – Where the Hell is Matt? (2008)
http://jp.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY&fmt=22

YouTubeでHD動画を観覧する際に気になるのは、高画質ゆえに動画のダウンロードが間に合わず、パソコンのスペックによっては動作が遅かったり場合によっては途中で何度も止まってしまいます。

動画に支障があるほど見にくい場合は、最初は動画を一時停止するなどしてある程度ローカルにダウンロードしてから観覧すると見やすくなるようです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...