佐々中学校(長崎県)の教諭、女子生徒に断髪を強制 教育委員長「生徒への配慮が足りなかった」

長崎県北松浦郡佐々町立佐々中学校(黒川雅孝校長、455人)で2年生の女子生徒(13)が7月31日の登校日に「髪が長すぎる」として強制的に前髪を切らされていたことがわかりました。
町教委は事実を把握し、金子正司教育長は「学校の対応は適切でなく、生徒への配慮が足りなかった」としています。
校長は「(夏休み前から)本人に再三、注意したが改善が見られなかった。事前に保護者に相談するなどの配慮に欠けていた」としています。

佐々中学校(長崎県)の教諭、女子生徒に断髪を強制 教育委員長「生徒への配慮が足りなかった」

髪を強制的に切ったり切らせたら傷害だと思うのですが・・・。
日本の学校は昔から制服とか髪型を強制して従わせますが、そろそろやめにしませんか。

校則違反で茶髪の生徒の髪を中学教諭が黒スプレーで染め直す | CUTPLAZA DIARY校則違反で茶髪の生徒の髪を中学教諭が黒スプレーで染め直す | CUTPLAZA DIARY

校則違反で教諭が強制的に染めなおしたりする行為も問題があって、元々、髪の色が明るい子が黒く染めないといけないと、本人がどうしょうもないことで訴訟になったケースがあります。

龍~なが 長崎新聞ホームページ:佐々中で女子生徒に断髪強制(8月8日)龍~なが 長崎新聞ホームページ:佐々中で女子生徒に断髪強制(8月8日)

 北松佐々町立佐々中(黒川雅孝校長、455人)で、2年の女子生徒(13)が7月31日の登校日に「髪が長すぎる」と強制的に切らされていたことが7日、分かった。町教委もこの事実を把握。金子正司教育長は「学校の対応は適切でなく、生徒への配慮が足りなかった」としている。

 同校などによると、職場体験学習を翌日に控えた31日、2年生(166人)の集会があり、身だしなみを検査。男女約30人が注意を受けた。このうち、前髪が長かった女子生徒に教諭が「切って帰るように」と指導。集会後、生徒が持っていたはさみで、自ら前髪を3~4センチほど切らせたという。

 女子生徒の保護者が3日に学校に抗議し教諭らは謝罪。保護者は「娘は泣いて帰ってきた。まずは家庭に改善するよう伝えてほしかった」と憤る。黒川校長は「(夏休み前から)本人に再三、注意したが改善が見られなかった。事前に保護者に相談するなどの配慮に欠けていた」としている。

「髪が長すぎる」 何度注意しても無視の女子生徒に、中学側が断髪強制… 保護者が抗議「髪が長すぎる」 何度注意しても無視の女子生徒に、中学側が断髪強制… 保護者が抗議

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...