【逗子ストーカー殺人】容疑者はネット(Yahoo!知恵袋や掲示板)で住所割り出し。殺人犯の自殺についても質問

神奈川県逗子市の住宅で、世田谷区の元教員小堤英統容疑者(40)が元交際相手の現住所を調べるのにインターネットを利用していたと報じられていますが、
NAVERまとめによると、『逗子市小坪六丁目に在住の方に質問です』『昔、お世話になった方を捜しています。逗子市小坪六丁目に住んでいるらしいのですが、詳しい住所が分かりません』で検索すると、Yahoo!知恵袋にて複数のアカウントを用いて質問を繰り返し、住所を探ろうとしていた事が分かりました。

【逗子ストーカー殺人】警察が逮捕状の女性の結婚後の名前や住所を読み上げていたと判明 | CUTPLAZA DIARY【逗子ストーカー殺人】警察が逮捕状の女性の結婚後の名前や住所を読み上げていたと判明 | CUTPLAZA DIARY

Twitterなどでも人探しが行われRT拡散がされていることがありますが、こうした犯罪に手を貸すことになるということは覚えておいたほうがいいです。

質問をそれぞれ見ていると、どうやら被害者の女性はTwitterやFacebookなどをしていたらしく、そこからも容疑者は情報を入手しようとしていたフシがあります。

執拗に、婚約について調べていたようですが、互いに結婚をしようと取り決めをしたのでもなく、うつ病になったからと1年で別れた相手に賠償請求が出来るわけがありません。
ましてや、勝手な主張と妄想で、結婚後の女性にまでつきまとい刺殺に至るなど、男としても人間としても最低です。

警察においては、ストーカー事件なのにメール1000回でも逮捕せず、被害者の住所や指名を逮捕状に書いておくのもおかしな話であり、逮捕状に書かれているから読み上げた警察の配慮や情報共有のなさは失敗したでは済まされません。
厳罰化や法規制の前に、警察内部の体制を改めてください。

これだけネットが普及しているのですが、使う人間のモラルは人それびれ異なりますが、TwitterやmixやFacebookのプライバシー管理もいわゆる自己責任においてセキュリティを万全にする必要があります。
こういうことがあるから、ネットでの実名化は怖いのだと思います。

NHKにて今回の被害者も支援していたストーカー被害者支援の方のお話がありましたが、
「最初からこういう人と出会わないようにするのも大切」
とのことでした。ありきたりな話かもしれませんが、出会い系であるとかSNSであるとか、不用意に人と出会わないことも防衛であるということでした。
また、人を束縛するとか支配する感情は誰にでも存在するのだということは忘れてはいけないということでした。

こうしたストーカー被害は誰にでも起こるものであり、現に何例ものストーカー事件が起きています。
ストーカー対策は警察や社会的問題として改善されていかなくてはいけません。

逗子女性刺殺事件:ネットで住所割り出しか/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社逗子女性刺殺事件:ネットで住所割り出しか/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

 逗子市小坪6丁目の集合住宅で6日、フリーデザイナー三好梨絵さん(33)が殺害された事件で、三好さんを殺害後に自殺したとみられる小堤英統容疑者(40)が事件前、インターネットを利用して三好さんの自宅の住所を割り出そうとしていた可能性があることが8日、県警への取材で分かった。県警は同容疑者が三好さんの住所を把握した経緯や事件当日の状況などを調べる。

 県警によると、ネットの質問コーナーに事件前、三好さんの自宅がある「逗子市小坪六丁目に在住の方に質問です」との書き出しの書き込みがあった。書き込みは「昔、お世話になった方を捜しています。逗子市小坪六丁目に住んでいるらしいのですが、詳しい住所が分かりません」などと記載され、三好さんの夫の名前を出した上で「もしご存知の方がいらっしゃったらmailで連絡してください」などとネット利用者に依頼していた。小堤容疑者が何らかの方法で三好さんの夫の名前や住所の町名を把握した上、詳しい住所を割り出そうとしていたとみられる。

朝日新聞デジタル:「昔お世話に…」ネット掲示板で住所探る? 逗子刺殺 – 社会朝日新聞デジタル:「昔お世話に…」ネット掲示板で住所探る? 逗子刺殺 - 社会

 あるネット上の掲示板には昨年10月27日、三好さんの夫の実名を挙げて「逗子市小坪6丁目に在住の方に質問です。昔、お世話になった方を捜しています。詳しい住所がわかりません」「もしご存じの方がいらっしゃったらメールで連絡してください」と書き込まれていた。

 昨年11月9日には、別の掲示板に、同様に三好さんの夫の名を挙げて「強制わいせつの犯人を捜しています」「逗子市在住ということは判明しているのですが、住所の詳細はわかりません。どんな些細(ささい)な情報でも構いません」と書かれていた。

■容疑者とみられる人物のYahoo!知恵袋でのアカウントと質問一覧
bitch_shibarie
逗子市に在住の方に質問です。 小坪六丁目にあるお寺は何というお寺ですか? 宜… – Yahoo!知恵袋逗子市に在住の方に質問です。 小坪六丁目にあるお寺は何というお寺ですか? 宜... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072643805
bitchさんの質問一覧 – Yahoo!知恵袋bitchさんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋

携帯電話以外のフリーメールを含めて、着信拒否はできるのでしょうか?
法律や判例では、婚約についてどのうに解釈されているのでしょうか? お互いが、… – Yahoo!知恵袋法律や判例では、婚約についてどのうに解釈されているのでしょうか? お互いが、... - Yahoo!知恵袋

法律や判例では、婚約についてどのうに解釈されているのでしょうか?

お互いが、結婚を前提に付き合っていて、職場や友人など周囲にも、そのことを公表しいました。

ただ相手の親には、ま
だ挨拶ができていない状態でした(相手の実家が地方だった為)。

また、結納なども行なっていませんでしたが、お互い、指輪の交換は済んでいました。

婚約は、基本的には当事者間の意思の合意によって成り立つと聞いたことがあります。

また、民法では口約束でも法的拘束力が生じるとも聞いたことがあります。

これだけの状況がそろっていても、婚約は成立していないのでしょうか?

また、このような状況を相手が、一方的に破棄してきた場合、相手に対して損害賠償などは請求できないのでしょうか?

法律や判例に詳しい方、宜しくお願いします。

慰謝料について追記の質問です。 婚約が一方的に破棄されたことが原因で鬱病とな… – Yahoo!知恵袋慰謝料について追記の質問です。 婚約が一方的に破棄されたことが原因で鬱病とな... - Yahoo!知恵袋

婚約が一方的に破棄されたことが原因で鬱病となり、勤務先の傷病休暇の期間を使い切り解雇された場合、婚約を一方的に破棄してきた相手に対して慰謝料を請求
することは可能でしょうか?

医師の診断書にも、婚約破棄が原因で鬱病が重篤化したことが記載されており、婚約破棄と解雇に因果関係があると思のですが、法律や判例の立場からは、どうなんでしょうか?

Twitterについて質問です。 知らない人にフォローされているのですが、そのフォロ… – Yahoo!知恵袋Twitterについて質問です。 知らない人にフォローされているのですが、そのフォロ... - Yahoo!知恵袋

Twitterについて質問です。

知らない人にフォローされているのですが、そのフォローを解除する方法ってありますか?

宜しくお願いします。
補足
回答ありがとうございます。

私は、iPhoneでTwitterをやってるんですが、相手のページに行っても、車輪のようなマークが出てきません。
どうすれば良いんでしょうか?

Twitterについて質問です。 tweetを非公開にしている人のtweetを見られる裏技みた… – Yahoo!知恵袋Twitterについて質問です。 tweetを非公開にしている人のtweetを見られる裏技みた... - Yahoo!知恵袋

Twitterについて質問です。

tweetを非公開にしている人のtweetを見られる裏技みたいのはありますか?

なんか悪口とかを言われてるみたいなので確認したいんですけど。

takeshi_hukumoto
逗子市に在住の方に質問です。 小坪六丁目にあるお寺を教えてください。 宜しく… – Yahoo!知恵袋逗子市に在住の方に質問です。 小坪六丁目にあるお寺を教えてください。 宜しく... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072709980
福本 たけしさんの質問一覧 – Yahoo!知恵袋福本 たけしさんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋

探偵業者さん、または探偵業者さんに依頼したことがある方に質問です。 携帯電話の… – Yahoo!知恵袋探偵業者さん、または探偵業者さんに依頼したことがある方に質問です。 携帯電話の... - Yahoo!知恵袋

探偵業者さん、または探偵業者さんに依頼したことがある方に質問です。
携帯電話の番号を変えてから一ヶ月くらいの携帯電話から現住所を特定することはできますか?
もしできるとしたら費用は
どれくらい掛かりますか?

友人にお金を貸したまま逃げられました。
携帯電話の番号も変更されて連絡が取れません。
相手はフリーランスで仕事をしていますが、だいたいの住所は分かります。

この様な場合、正確な住所を特定する何が良い手段はないですか?

探偵業者さん、または探偵業者さんに依頼したことがある方、お願いいたします。

携帯電話のGPS機能について質問です。 iPhoneをはじめ最近の携帯電話にはGPS機能… – Yahoo!知恵袋携帯電話のGPS機能について質問です。 iPhoneをはじめ最近の携帯電話にはGPS機能... - Yahoo!知恵袋

携帯電話のGPS機能について質問です。

iPhoneをはじめ最近の携帯電話にはGPS機能がついてますが、このGPS機能の面白い活用法はありませんか?
友人の居場所が分かるとかの裏技などがあれば
教えてください。

逗子市に在住の方に質問です。 小坪六丁目にあるお寺を教えてください。 宜しく… – Yahoo!知恵袋逗子市に在住の方に質問です。 小坪六丁目にあるお寺を教えてください。 宜しく... - Yahoo!知恵袋
逗子または鎌倉在住の方に質問です。 小坪6丁目付近で10月にお祭りがあるお寺… – Yahoo!知恵袋逗子または鎌倉在住の方に質問です。 小坪6丁目付近で10月にお祭りがあるお寺... - Yahoo!知恵袋
Facebookについて質問です。 友人のページから写真をコピーしたいのですが、どう… – Yahoo!知恵袋Facebookについて質問です。 友人のページから写真をコピーしたいのですが、どう... - Yahoo!知恵袋

Facebookについて質問です。

友人のページから写真をコピーしたいのですが、どうすれば写真をコピーできますか?
補足
すみません!
言葉が足りませんでした。

iPhoneから写真からコピーする方法を教えてください。

takeishi_satoru
逗子市在住の方に質問です。 逗子駅から小坪六丁目や光明寺方面に行くバスはあり… – Yahoo!知恵袋逗子市在住の方に質問です。 逗子駅から小坪六丁目や光明寺方面に行くバスはあり... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275172097
takeishi_satoruさんの質問一覧 – Yahoo!知恵袋takeishi_satoruさんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋

犯罪について質問です。 例えば、殺人事件を犯した犯人が、逮捕される前に自殺し… – Yahoo!知恵袋犯罪について質問です。 例えば、殺人事件を犯した犯人が、逮捕される前に自殺し... - Yahoo!知恵袋

犯罪について質問です。

例えば、殺人事件を犯した犯人が、逮捕される前に自殺してしまった場合、その後の事件の処理はどうなるのですか?

自殺してしまったので起訴もできないでしょうか
ら…。

ふっと疑問に思ったので質問してみました。

宜しくお願いします。

逗子ストーカー殺人事件、Yahoo!知恵袋に残された恐ろしい投稿履歴 – NAVER まとめ逗子ストーカー殺人事件、Yahoo!知恵袋に残された恐ろしい投稿履歴 - NAVER まとめ

bitch_shibarieさんの質問一覧 – Yahoo!知恵袋bitch_shibarieさんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋で「小坪六丁目にあるお寺」を調べようとしていた

逗子市に在住の方に質問です。 小坪六丁目にあるお寺は何というお寺ですか? 宜… – Yahoo!知恵袋逗子市に在住の方に質問です。 小坪六丁目にあるお寺は何というお寺ですか? 宜... - Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋で探偵業者で住所を調べようとしていた

探偵業者の方に質問です。 探偵業者の方は、携帯などからターゲットの居場所を特… – Yahoo!知恵袋探偵業者の方に質問です。 探偵業者の方は、携帯などからターゲットの居場所を特... - Yahoo!知恵袋
探偵業者の方に質問です。 探偵業者の方は、携帯などからターゲットの居場所を特… – Yahoo!知恵袋探偵業者の方に質問です。 探偵業者の方は、携帯などからターゲットの居場所を特... - Yahoo!知恵袋
探偵業者さん、または探偵業者さんに依頼したことがある方に質問です。 携帯電話の… – Yahoo!知恵袋探偵業者さん、または探偵業者さんに依頼したことがある方に質問です。 携帯電話の... - Yahoo!知恵袋
探偵業者の方に質問です。 探偵業者の方は、携帯などからターゲットの居場所を特… – Yahoo!知恵袋探偵業者の方に質問です。 探偵業者の方は、携帯などからターゲットの居場所を特... - Yahoo!知恵袋

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...