意識不明の女子高生を捨てた警察に批判

中国の安徽省で、意識不明の女子高生を見つけた警察は、女子高生をホームレスと思い田んぼの用水路に捨てたとして批判が集まっています。

意識不明の女子高生を捨てた警察に批判

女子高生は暴漢に襲われ道路脇に意識不明で倒れていましたが、救急車も呼ばず県政府に「遺体を収容するように」と連絡しました。
「まだ息があるようだ」との村人の声に耳を貸さずに火葬場に運ぶ車を手配し用水路に捨てられました。
2日間放置された女子高生は村人に救助されたとのことです。

時事ドットコム:意識不明の女子高生を遺棄=「死亡」と判断の警察に批判-中国時事ドットコム:意識不明の女子高生を遺棄=「死亡」と判断の警察に批判-中国

中国安徽省亳州市渦陽県で今月11日、暴漢に襲われて意識不明となった女子高生(18)が、警官に死亡したホームレスと判断されたため、用水路に遺棄される事件があった。女子高生はその後、救助されて一命を取り留めたが、インターネット上では無責任な当局に対する批判の声が高まっている。
 中国メディアによると、女子高生は11日、学校から帰宅途中、暴漢に襲われた。村人が翌日、用水路に倒れている女子高生を発見し、警察に通報。警官は「凍死したホームレス」と判断し、救急車も呼ばず、県政府に「遺体を収容するように」と連絡した。
 県の担当者は「まだ息があるようだ」との村人の声に耳を貸さず、火葬場に運ぶ車を手配。運転手は女子高生を隣県まで運び、用水路に遺棄した。13日、女子高生を見つけた村人が救急車を呼び、警察の調べで何者かに殴られたことや身元が判明した。

意識不明女子高生を水田に遺棄 ホームレスと誤認意識不明女子高生を水田に遺棄 ホームレスと誤認

意識不明の女子高校生が生きたまま田んぼに捨てられました。

 中国メディアによりますと、中部の安徽省で11日、女子高校生が帰宅途中に暴漢に襲われ、道路脇に意識不明となって倒れていました。警察は死亡したホームレスだと判断し、田んぼに運んで遺棄したということです。高校生は極寒のなか、2日間放置されましたが、その後に救助され、一命を取りとめました。捜査当局は、関与した警官ら4人を拘束して調べています。

朝日新聞デジタル:中国警察、息のある女子高生を「凍死」 業者が田に遺棄 – 国際朝日新聞デジタル:中国警察、息のある女子高生を「凍死」 業者が田に遺棄 - 国際

 中国東部の安徽省亳州で、暴漢に襲われて倒れていた女子高生を、警察が死んだ浮浪者と判断。生きたまま田んぼに捨てられる事件が起きた。中国では昨秋、ひき逃げされた女児が見捨てられたまま死亡する事件が起きており、再び大きな衝撃が走っている。

 女子高生が襲われたのは今月11日夜。地元メディアによると、学校で大学受験の模擬試験を受けた後、帰宅途中だった。12日夕、衣服が乱れ、血を流して溝に倒れている女子高生を村民が発見し、110番通報。女子高生は生きていたが、現場に来た警官は凍死した浮浪者と判断し、救急車も呼ばず、地元政府に「遺体運搬車で運ぶように」と連絡した。現場では「まだ息があるんじゃないか」という村民もいたという。

 その後、地元政府が手配した運搬車の運転手は女子高生を、10キロ弱離れた別の村の田んぼに捨てた。13日午前10時ごろ、村民が女子高生を見つけて救急車を呼んだ。村の警察の調べで後頭部を鈍器で殴られたことや、身元が判明。女子高生は倒れてから、気温が0度近くまで下がる屋外に計2日間も放置され、危険な状態が続いていたが、峠は越えたという。

■追記 2012/03/23 13:17
溝に捨てられた女子高生、凍傷で手足切断の恐れ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)溝に捨てられた女子高生、凍傷で手足切断の恐れ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国安徽省で暴漢に襲われた高校3年の少女が警官らに救助されず生きたまま隣村に捨てられた事件で、警官らが少女の生存を確認しながら「知的障害者のようだ」として故意に遺棄していたことが分かった。

 地元検察当局が新華社通信に明らかにした。

 報道によると、少女が襲われた翌日の12日夕、村民の通報を受けた地元派出所の警官ら3人が現場に急行。少女に声をかけたところ、返事はなかったが、手足はわずかに動かしたという。

 警官は現場から、派出所長に「下半身裸で年齢は30~40歳ぐらい。知的障害者のようだ」と報告。その後、派出所に戻り、所長に「今はまだ生きている」と話したという。これに対し所長は「地元政府当局に救助を頼め」と指示した。

 そこで警官ら3人は地元政府当局者と共に現場に戻り、村民らに手伝わせ用意した霊きゅう車に少女を運び込ませた。霊きゅう車の運転手が「病院に連れて行こう」と言ったにもかかわらず、警官と当局者で相談後、警官は現場を離れ、当局者が霊きゅう車に乗り込み、少女を隣村で道路脇の溝に捨てさせたという。

 少女は半裸のまま気温が0度近くなる屋外で2夜を過ごした。一命を取り留めたが、頭蓋骨を粉砕骨折しており、意識は戻っていない。手足には重度の凍傷を負っており、切断しなければならない恐れもあるという。少女の両親は出稼ぎ中で、祖母や弟と近くの村で暮らしていたという。成績優秀で、大学入試の模擬試験の帰り道に被害に遭った。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...