女性教師を流産させようとする中学生たち「先生を流産させる会」実際に起きた事件が映画化

実際に起きた事件をベースに、妊娠した担任教師を流産させようという驚がくの行動に出る中学生の少女たちと教師の「いのち」をめぐる葛藤(かっとう)を描いた映画『先生を流産させる会』が5月に公開されることになりました。

女性教師を流産させようとする中学生たち「先生を流産させる会」実際に起きた事件が映画化

実際は2009年に愛知の男子中学生が、部活動で注意されたり、席替えで一部の生徒を優遇する配置だったことに腹を立てて行った犯行です。
ちなみにこの女性教師は席替えで優遇されたとされる不登校気味な生徒の為に、近くに仲の良い生徒の席になるようにしたとのことです。

男子中学生たちは妊娠した担任の女性教師を流産させようと、給食に異物を混入したり、椅子の背もたれ部分のネジを緩める細工をしました。

そして給食の混入した食塩やミョウバンは食品にも使われるもので女性教師は気がついておらず、
事件が発覚したのは、異物を混入するのに気がついた女子中学生だったといいます。

なぜ今回の映画で男子中学生と女子中学生を入れ替えたのか理解しかねますが、フィクションというなら実際に起きた話しをベースにすべきではなかったかもしれませんね。
それを象徴するのは、実際に起きた事件は男子中学生の犯行と知らない人たちは、女子中学生たちを批判する人まで出てきています。

当時の男子中学生たちは刑事告訴もされず、学校の厳重注意で済まされたようですが、
一歩間違えれば命を失うばかりか重大な事故に発展していたかもしれないのです。

この機会に、ゲーム感覚で流産をさせようとする会を作った善悪の区別のつかない男子中学生たちを、学校の指導だけで済ませてよかったのか、議論される事を望みます。

映画「先生を流産させる会」特報

新世代暴力教室:『先生を流産させる会』 | GONZO SHOUTS新世代暴力教室:『先生を流産させる会』 | GONZO SHOUTS

あまりにむごい実話!女性教師を流産させようとする女子中学生たち…『先生を流産させる会』劇場公開決定 – シネマトゥデイ

 実際に起きた事件をベースに、妊娠した担任教師を流産させようという、驚がくの行動に出る中学生の少女たちと教師の「いのち」をめぐる葛藤(かっとう)を描いた映画『先生を流産させる会』が、5月に公開されることが決定した。

 妊娠した担任教師を流産させるため、中学生たちが給食に異物を混入する……。衝撃的な物語が描かれる本作は、2009年に愛知県の中学校で起こった実際の出来事がモチーフとなっている。

 事件は当時話題となり、それに対する教育委員会の「稚拙ないたずら」という見解、そしてネット上などで飛び交う過激な処罰を求める声。そのどちらも安全な立場からの無責任な発言ではないかという疑問が、本作誕生のきっかけになったという。映画化にあたっては、男子生徒から女子生徒に設定が変わり、物語はあくまでフィクションとして進行する。

 昨年のカナザワ映画祭、また先日行われたゆうばり国際ファンタスティック映画祭に出品されるなど、高い評価を獲得していた本作。過激なタイトルや題材ゆえ、なかなか公開が難しい状況だったというが、その内容が広まるにつれて上がった公開希望の声を受ける形で、劇場公開が決定した。監督は本作が長編第1作となる内藤瑛亮。出演する少女たちは、全員が映画初出演となる。

 大人へと成長していく体、そこから生まれる不安と焦燥、それに性への嫌悪感が加わり、異常な行動へと駆られる少女たち。そんな彼女らにまるで母親のごとく毅然(きぜん)と立ち向かう女性教師。センセーショナルな題材であるのと同時に、「生まれる前に死んだんでしょ。いなかったのと同じじゃん」と告げる少女たちと教師との「いのち」をめぐる答えを探る、教育映画としての一面にも注目したい。(編集部・入倉功一)

映画『先生を流産させる会』は5月26日より渋谷ユーロスペースほか全国順次公開予定

【愛知】「先生を流産させる会」の中1男子11人、妊娠中の女性教諭の給食に異物を混入させるなどの嫌がらせ★36

1 : 出世ウホφ ★ : 2009/03/31(火) 01:34:22 ID:???0 [1/2回発言]
愛知県半田市の市立中学で、1年の男子生徒11人が「流産させる会」を発足させ、妊娠していた30代の女性担任教諭の給食に異物を混入したり、いすのねじを緩めたりしていたことが28日、分かった。生徒らは、席替えを決める方法や部活動について注意されたことなどから担任教諭に不満を持ち、同会をつくったという。

半田市教育委員会によると、男子生徒11人は今年1月下旬に担任の女性教諭を標的として「流産させる会」をつくった。教諭は当時妊娠6カ月前後で、4月から産休の予定だった。

生徒らは1月下旬、教室にある教諭の座るいすの背もたれ部分のねじを緩めた。
同時期にチョークの粉に歯磨き粉を混ぜた白い軟らかい固形物を教諭の車につけるなどの嫌がらせもした。2月4日の給食では、献立のミートソースに塩と食品添加物のミョウバンを振りかけた。生徒らはこの塩とミョウバンは、理科室から持ち出したと話した。

日刊スポーツ 悪質中1男子 先生を「流産させる会」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20090329-476695.html
前スレ ★1の時刻 2009/03/28(土) 10:30:31
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238403671/l50
>>2以降に続く

2 : 出世ウホφ ★ : 2009/03/31(火) 01:34:40 ID:???0 [2/2回発言]
11人のうち、実行したのは5人。メンバーの1人が部活動でのもめごとを教諭に怒られ、根に持っていた。また、今年1月上旬、クラスでの席替えで一部の生徒を優遇するような配置をしたことに不満があったという。教諭によると、不登校気味の生徒の近くに仲のいい生徒を配置した。

2月4日に異物を振りかける男子生徒の行為を目撃した女子生徒が、後日、2年生の女子生徒に「男子が先生の給食に何かを振りかけた。どうしよう」と相談。
2年生の生徒が2月25日に別の教諭に打ち明け、その日のうちに学校側は実行した5人を徹底指導し、すぐに保護者を学校に呼んだ。生徒5人と保護者は女性教諭に謝罪した。
翌26日に会に登録だけしていた6人も教諭に謝罪した。

教諭は異物混入には気付かず、医師の診断を受けたが異常はなかった。
市教委では「生徒らはゲーム感覚だったようだ。しかし、1歩間違えれば、尊い命を失うことにつながったかもしれない。これまで生徒に問題行動はないようだが、極めて悪質ないたずらで、今後は善悪の判断などについてしっかり指導していきたい」と話した。
(おわり)

愛知の中1男子が担任を流産させる会を結成

1 : 陽気な名無しさん : 2009/03/29(日) 03:24:43 ID:/7/Izb4X0 [1/1回発言]
愛知県半田市内の中学校で今年1月から2月にかけ、1年の男子生徒たちが妊娠中だった担任の女性教諭に対し「先生を流産させる会」を結成して、教諭の給食に異物を混ぜるなどの悪質ないたずらをしていたことが分かった。

学校によると、教諭は30代。3学期が始まった1月、席替えの決め方に対する不満や、部活動で注意されたことへの反発から、生徒ら数人が周りの生徒に声を掛けて反抗しようと計画、16人で会を結成した。

同月末には、生徒らがチョークの粉と歯磨き粉、のりを混ぜ合わせたものを教諭の車にふりまいたり、いすの背もたれのねじを緩めたりするなどのいたずらを始めた。2月4日には理科の実験で使ったミョウバンと食塩をそれぞれ少しずつ持ち帰り、気付かれないようにして教諭の給食の中に混ぜたという。

ミョウバンは食品にも使われている物質で、教諭の体調に異常はなく、混入には気付かなかったらしい。

一連のいたずらは2月下旬に発覚。学校は保護者同席の上で生徒たちに注意した。今は深く反省しているという。
学校によると、教諭は「生徒らが反省をし、それを生かした行動をとれるようになるのを望んでいる」と話しており、刑事告訴はしない意向。

同校の校長は「ゲーム的な感覚や友人との付き合いでしたことで、流産させようと本気に画策したわけではないと思う。
命の教育を浸透させ、今後二度と起こさないようにしたい」と話している。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009032890091146.html

「先生を流産させる会」という実際に起きた事件をベースにしたマジキチな映画が公開決定:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)「先生を流産させる会」という実際に起きた事件をベースにしたマジキチな映画が公開決定:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
あまりにムゴすぎる実話!女性教師を流産させようとする中学生の話が映画化『先生を流産させる会』 : はちま起稿あまりにムゴすぎる実話!女性教師を流産させようとする中学生の話が映画化『先生を流産させる会』 : はちま起稿
実話を元にした 『先生を流産させる会』 劇場公開決定 : オレ的ゲーム速報@刃実話を元にした 『先生を流産させる会』 劇場公開決定 : オレ的ゲーム速報@刃

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...