【画像】太陽観測衛星「ひので」から見た金星の太陽面通過が熱い

金星の太陽面通過が6日に日本でも観測されていましたが、太陽はかなり小さい上にその上を通過する金星は更に小さくて、日食グラスしか持っていなかった人には雰囲気しか観測できなかったようです。
国立天文台の太陽観測衛星ひので(SOLAR-B)は様々な望遠鏡で太陽を観測しており、金星の太陽面通過の様子も公開していましたが、とてつもないスケールの大きなイベントだったんだと実感できる写真を見ることが出来ます。



「ひので」から見た金星の太陽面通過「ひので」から見た金星の太陽面通過

ひので (SOLAR-B) 解説ひので (SOLAR-B) 解説
国立天文台 ひので ホームページ(ひので科学プロジェクト)国立天文台 ひので ホームページ(ひので科学プロジェクト)

日食撮影用フィルター PRO ND100000
日食撮影用フィルター PRO ND100000

金星の太陽面通過 2012.06.06 熊本 (SONY HDR-XR500V)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...