ドコモ「spモード」でメアド変更しようとすると他人のメアド変更される障害発生

ドコモのスマートフォンのインターネット接続サービス「spモード」で一部ユーザーのメールアドレスやパスワードを変更しようとすると、他人のアドレスやパスワードが変更される障害が発生しました。7月25日の午前7時41分から9時14分にかけて障害は発生しており、13時37分には解消されました。
spモードのソフトウェア更改に伴うサーバのデータ設定の誤りが原因とされていますが、「具体的な原因については現在解析中」(ドコモ広報)とのことです。
トラブル発生中にパスワードを変更したユーザーが約600人、メールアドレスを変更したユーザーが約400人いたといいます。ドコモはこれら約1000人に直接連絡して設定を復旧させる作業を行っています。

ドコモ「spモード」でメアド変更しようとすると他人のメアド変更される障害発生

ドコモの「spモード」では、これまでにもトラブルが相次いでおり、去年8月にも全国でインターネットがつながりにくくなる障害が起き110万人に影響を与え、去年12月には勝手にメールアドレスが他人と入れ替わるトラブルが発生し2万人に影響が出ていました。

アドレス勝手に変更の障害 ドコモ、スマホサービスで – 47NEWS(よんななニュース)アドレス勝手に変更の障害 ドコモ、スマホサービスで - 47NEWS(よんななニュース)

 NTTドコモは25日、同社のスマートフォン(多機能携帯電話)のインターネット接続サービス「spモード」で、自分のメールアドレスを変更しようとすると、他人のアドレスが勝手に変更されてしまう障害が発生した、と発表した。実際に約千人が変更されてしまったという。

ドコモ、「spモード」で他人のメアド変更できる障害 – CNET Japanドコモ、「spモード」で他人のメアド変更できる障害 - CNET Japan

 NTTドコモは、「spモード」を利用する一部のユーザーの設定情報が、他のユーザーによって変更されてしまう事象が、7月25日の午前1時41分~9時14分にかけて発生したことを発表した。同日の13時37分時点で障害は解消している。原因は、spモードのソフトウェア更改に伴うサーバのデータ設定の誤りとしているが、「具体的な原因については現在解析中」(ドコモ広報)としている。

ニュース – NTTドコモのspモードにまたトラブル、他人のメアドなど設定を閲覧、変更可能に:ITproニュース - NTTドコモのspモードにまたトラブル、他人のメアドなど設定を閲覧、変更可能に:ITpro

 トラブルが発生したのは、25日午前1時41分から9時14分まで。この間、spモードの各種設定を閲覧、変更するサイトにアクセスすると、一部のユーザーで他人のspモードメールアドレス、Wi-Fi設定、公衆無線LAN設定などを閲覧、変更できる状態になったという。加えて、数字4桁のパスワードを変更することもできた。閲覧、変更できたのは設定情報のみで、メールの中身など他の情報の漏洩はないという。

 NTTドコモは9時14分にサイトへのアクセスを停止。トラブルの原因を取り除いた後、13時37分にサイトを復旧させた。

 今回のトラブルの原因は、spモードの各種設定を変更するサイトへのアクセスを管理するサーバーにおいて、ソフトウエア更改に伴うデータ設定を誤った点という。これにより、ユーザーがスマホからspモードの設定サイトにアクセスした際、そのユーザーのspモード設定を格納したサーバーとは異なる、別人のspモード設定を格納したサーバーにアクセスする状態になった。これにより、別人のspモード設定が閲覧可能になった。

 ここで、両者の4桁パスワードがたまたま同じだった場合、メールアドレスやパスワードなどを変更できるようになった。spモードのパスワードの初期設定である『0000』を変えずに利用していたユーザーで、こうしたパスワード一致が起きやすかったという。

ドコモのspモード設定にトラブル、他人のメアドが変更可能な状態 – ケータイ Watchドコモのspモード設定にトラブル、他人のメアドが変更可能な状態 - ケータイ Watch

 「spモードの各種設定」では、メールアドレスの変更やspモードのパスワード変更、Wi-Fi設定、迷惑メール対策などが行える。ドコモによると、サーバー側のソフトウェア更新時にデータの設定を誤り、spモードを利用しているユーザーの「spモード設定情報」が他のユーザーから閲覧可能な状態になっていた。

 また、設定変更に必要な4ケタのパスワードが一致していた場合に、メールアドレスの変更やspモードのパスワード自体が変更できる状態にあった。

「spモード」のユーザー設定サイトでトラブル メアドを他人に変更されるケースも – ITmedia +D モバイル「spモード」のユーザー設定サイトでトラブル メアドを他人に変更されるケースも - ITmedia +D モバイル

 このトラブルは、午前1時41分に発生。一部のユーザーが自分のspモード設定を確認・変更しようとアクセスし、入力した数字4ケタのspモードパスワードが一致した場合、まったく別のユーザーの設定内容が表示される状態となった。その状態では他人のメールアドレスの変更も行えたという。なお、設定サイトでは電話番号や回線契約の情報を取り扱わないため、それらの誤表示はなかった。

ドコモがまたシステム障害 知らずに他人のパスワード変更 – MSN産経ニュースドコモがまたシステム障害 知らずに他人のパスワード変更 - MSN産経ニュース

 25日午後1時37分から正常稼働しているが、障害中に、600人のパスワードと400人のアドレスが変更されたという。

お知らせ | NTTドコモお知らせ | NTTドコモ

2011/12/20
通信障害のお知らせ : 【お詫び】spモード不具合に伴うお客様への影響と今後の対応について | お知らせ | NTTドコモ通信障害のお知らせ : 【お詫び】spモード不具合に伴うお客様への影響と今後の対応について | お知らせ | NTTドコモ

本不具合の発生により、spモードをご利用の一部のお客様のメールアドレスが、別の方のメールアドレスに一時的に置き換わる事象が発生しておりました。

設定画面が第三者のスマホに表示のミス NHKニュース設定画面が第三者のスマホに表示のミス NHKニュース

NTTドコモのスマートフォンで利用できるインターネット接続サービスでは、これまでにもトラブルが相次いでいます。
去年8月には、全国でインターネットがつながりにくくなる障害が起き、およそ110万人が影響を受けました。
また、去年12月には、メールアドレスが勝手に別の人のアドレスに置き換わるトラブルが発生し2万人に影響が出たほか、ことし1月にもメールの送受信ができなくなるトラブルが起き、およそ260万人が影響を受けました。
NTTドコモによりますと、これまでのトラブルは、スマートフォンの利用者の急増で会社側のサーバーの処理能力が追いつかなかったことが原因でしたが、今回のトラブルは、ソフトウェアの更新作業中に起きた人為的なミスが原因だとしており、NTTドコモでは「利用者にご迷惑をかけ、申し訳ない」と話しています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...