京都 亀岡10人死傷事故 事故車所有者も逮捕 無免許運転ほう助容疑

京都府亀岡市で23日朝に起きた登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込み10人の死傷者が出た事故で、事故を起こした無免許の少年の運転していた軽自動車の所有者が、無免許と知りながら車を貸した疑いが強まり、京都府警は道交法違反(無免許運転)のほう助容疑で逮捕しました。

京都 亀岡10人死傷事故 事故車所有者も逮捕 無免許運転ほう助容疑

京都 亀岡10人死傷事故 18歳少年無免許 女児・26歳妊婦死亡 | CUTPLAZA DIARY京都 亀岡10人死傷事故 18歳少年無免許 女児・26歳妊婦死亡 | CUTPLAZA DIARY
京都 亀岡10人死傷事故 18歳少年無免許 女児・26歳妊婦死亡
京都 亀岡10人死傷事故 無免許18歳少年「居眠りしていた」同乗の少年二人も逮捕 | CUTPLAZA DIARY京都 亀岡10人死傷事故 無免許18歳少年「居眠りしていた」同乗の少年二人も逮捕 | CUTPLAZA DIARY

当初、事故後に車の所有者の祖母の話によると無理やり車を貸した相手が又貸しで事故を起こした少年に車を貸したということだったのですが、事故前日に車の所有者は事故を起こした無免許少年が運転している車に所有者も同乗していたとのことです。

その為、無免許と知りながら車を貸したとして、所有者も道交法違反(無免許運転)のほう助容疑で逮捕されることになったようです。

朝日新聞デジタル:亀岡暴走、事故車所有者に逮捕状 無免許運転幇助の疑い – 社会朝日新聞デジタル:亀岡暴走、事故車所有者に逮捕状 無免許運転幇助の疑い - 社会

 京都府亀岡市で集団登校中の小学生ら10人の列に軽乗用車が突っ込み死傷させた事故で、京都府警は8日、事故を起こした車を所有する会社員(18)が事故前に、無免許と知りながら知人らにこの車を運転させたとして、道路交通法違反(無免許運転)の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕状を取った。捜査関係者への取材でわかった。

 事故は4月23日、逮捕された無職少年(18)=自動車運転過失致死傷・無免許運転容疑で送検=がこの車を運転して起こした。

 府警の調べでは、この無職少年や会社員ら遊び仲間10人前後が事故前日の同22日未明に亀岡市のコンビニ店前に集合し、ドライブを始めた。このうち土木作業員(18)=無免許運転容疑で逮捕=や塗装工(18)=同=が22日未明から深夜にかけて、京都市や亀岡市で会社員所有の車を運転した。この際、会社員も同乗していて、無免許と知りながら運転させた疑いが持たれている。

亀岡暴走、車所有少年逮捕へ…無免許ほう助容疑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)亀岡暴走、車所有少年逮捕へ…無免許ほう助容疑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 京都府亀岡市で、登校中の児童ら10人がはねられて死傷した事故で、事故を起こした軽乗用車の所有者の少年(18)が、無免許と知りながら土木作業員(18)(逮捕)に車を貸した疑いが強まり、府警は8日、道交法違反(無免許運転)のほう助容疑で逮捕状を取った。

 9日にも逮捕する方針。所有者は事故を起こした少年(18)(逮捕)とは面識がなかったというが、府警は経緯などを詳しく調べる。

 捜査関係者によると、所有者は、事故前日の先月22日午前1時過ぎに京都市内で運転したとされる土木作業員が無免許と知りながら、軽乗用車を貸した疑いがあるという。

 これまでの調べでは、同21日夜、所有者ら十数人が集合し、軽乗用車など2台に分乗してドライブ。事故は、軽乗用車が別の1台と分かれた後の同23日午前8時前、所有者以外の3人が乗った状態で発生した。

10人死傷事故 車所有の少年逮捕 NHKニュース10人死傷事故 車所有の少年逮捕 NHKニュース

京都府亀岡市で登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込み10人が死傷した事故で、警察は、車を所有する19歳の少年が、事故を起こした少年の仲間に無免許と知りながら車を貸していたとして、無免許運転のほう助の疑いで逮捕しました。

この事故は、先月23日、京都府亀岡市の道路で18歳の少年が無免許で運転する軽自動車が集団登校中の小学生の列に突っ込み、3人が死亡し、7人が重軽傷を負ったものです。
警察の調べによりますと、少年らのグループは、事故の前の日から2台の車に分乗してドライブをしていたとみられ、事故のときに運転していた18歳の少年や同乗者の大学生など5人が逮捕されています。
警察は、車を所有する京都府南丹市の19歳のアルバイトの少年からも事情を聴いた結果、無免許と知りながら仲間の1人に車を貸していた疑いが強まったとして、無免許運転のほう助の疑いで逮捕しました。
調べに対し所有者の少年は「無免許であることは分かっていた」と容疑を認めているということです。
警察は、少年グループの無免許運転から事故に至った経緯をさらに調べています。

2012/04/24
少年ら「丸1日眠らず」走行…亀岡死傷事故 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)少年ら「丸1日眠らず」走行…亀岡死傷事故 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 一方、軽乗用車は、大学の男子学生の知人男性の所有と判明。この男性の家族によると、男性が3月に車を購入した後、男子学生に「貸してくれ」と執拗
しつよう
に頼まれたという。事故の2~3日前に「1日だけ」という約束で貸したが、戻っていなかった。府警は車の貸し借りの状況や頻度についても調べる。

2012/04/25
時事ドットコム:同乗少年も事故車運転?=車貸した少年からも聴取-車暴走10人死傷事故-京都時事ドットコム:同乗少年も事故車運転?=車貸した少年からも聴取-車暴走10人死傷事故-京都

 同課などによると、車には事故時、運転手の少年のほか、大学1年の少年(18)と専門学校生の少年(18)=道交法違反のほう助容疑で逮捕=が同乗していた。同乗者2人はいずれも無免許。このうち、車を借りたのは大学生の少年といい、所有者の少年と友人同士だったという。

2012/04/25
京都・亀岡「運転少年は無保険」被害補償出ない可能性 : J-CASTテレビウォッチ京都・亀岡「運転少年は無保険」被害補償出ない可能性 : J-CASTテレビウォッチ

???京都・亀岡の「無免許居眠り事故」で、少年(18)が運転していた軽自動車は、同乗していた大学1年の男子学生(18)=無免許運転幇助容疑で逮捕=が知人から借りたことが分かった。持ち主の祖母は「貸して、貸してばかり言われて、(孫は)断っていたのに、あまりにも強要されたので貸した。その貸した人がまた違う人に貸していた。こっちが被害者みたいなものですよ」と話している。ただ、相手が無免許と知って貸したのなら「被害者」とは言えないだろう。そこらがまだ分からない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...