11月9日は「119番の日」119番通報のあり方とか火の用心

11月9日は「119番の日」ということで、全国の消防局などが119番の正しい利用を呼びかけるキャンペーンがされたりするのでしょう。

陸奥新報によると、119番に通報する際は、気が動転して興奮しがちだが、119番を問い合わせに利用したり、いたずら電話も多い事から、正しく冷静に119番通報を呼びかけています。
しかしながら、山形市の大学生の119番通報に応じたオペレーターは「タクシーで行けますか」などと救急車を派遣せず、大学生はそのまま病院に行けず9日後に遺体で発見される事件が起きていました。現在ご遺族が訴訟を起こし、市側が争う構えのようですが、救急医療とは何かを今一度考えるべきだと思います。消防局においても、119番通報の緊急度判定の在り方について、見直しや改善がされなければ、同じような死亡事故が起きることでしょう。

また、救急車に乗れても「救急搬送受け入れ拒否問題」という救急たらい回し問題という事例も起きている。
激しい頭痛や吐き気のある妊婦さんを7カ所あった病院全てから拒否をされ緊急配送先が見つからずに、ようやく見つかった場所で手術するも3日後に亡くなった事件は当時大きく報道されました。
救急車や救急隊員が駆けつけたときには亡くなっていたという問題ではなく、病院が圧倒的に多い東京で起きた事件ですが、出産も多く、他県からの流入があり、医師やベッドも足りず、ネットワークも弱いという指摘がされています。

119番通報というと火災時に消防車を呼ぶことがありますが、空気が乾燥して火災が起きやすい時期でもあります。
火の元に注意するよう心がけましょう。一日一善!

通報は正しく冷静に/119番の日 by 陸奥新報  通報は正しく冷静に/119番の日 by 陸奥新報

ASCII.jp:可愛すぎる! 神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」がデビュー!ASCII.jp:可愛すぎる! 神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」がデビュー!

■山形市119番訴訟
大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず

2012/10/09
119番訴訟初弁論:「消防に過失ない」山形市、争う姿勢- 毎日jp(毎日新聞)119番訴訟初弁論:「消防に過失ない」山形市、争う姿勢- 毎日jp(毎日新聞)

 山形市の1人暮らしのアパートから昨秋119番した山形大理学部2年の大久保祐映(ゆうは)さん(当時19歳)が、自力受診を求められ9日後に遺体で見つかった問題で、救急車を出さなかった市に母親が約1000万円の賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が9日、山形地裁(石垣陽介裁判長)であった。市側は答弁書で「通報を受けた市消防本部の通信員に過失はない」と請求棄却を求めた。

2012/10/10
母親「山形で宝物失った」…死亡大学生119番訴訟 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)母親「山形で宝物失った」…死亡大学生119番訴訟 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

市側「救急要請ではなかったと認識」

 市側弁護団の水上進弁護士は弁論終了後、記者団の取材に「大久保さんからの119番通報は、救急要請ではなかったと認識している」とした上で、「救急要請がなされていない以上、出動させなかったことに過失はない」と語った。

 原告側が、誘導的だと主張する「タクシーとかで行きますか」の質問に関しては、「大久保さんの体調を把握するためだった」などと説明した。今後の対応については、「原告側の対応をみて判断していきたい。場合によっては、証人が必要になるかもしれない」と明確に言及しなかった。

 市川昭男市長はこの日、「本人が若くして亡くなったことについて、謹んでおくやみを申し上げます。訴訟は弁護士を通じ、市の考えを主張していく」とのコメントを発表した。

2012/10/10
大学生、息絶え絶えに119番→「動ける」発言で救急車出動せず→翌日死亡…|オタク.com大学生、息絶え絶えに119番→「動ける」発言で救急車出動せず→翌日死亡…|オタク.com

亡くなったのは、当時山形大2年生だった大久保祐映(ゆうは)さん。訴状などによると、大久保さんは、昨年10月31日午前5時11分に自宅アパートから「体調が悪い」と119番通報し、救急車を要請。山形市消防本部は救急車を出動させず、近くの病院を案内してタクシーで行くよう促した、としている。市側は、119番通報を受けた同本部の通信員が「歩けるの?」と尋ねた際、大久保さんが「動けると思います」と話したことなどを不出動の理由に挙げている。

大久保さんは、その9日後に自室で遺体で発見された。死体検案書で死亡推定日は通報翌日の11月1日ごろ、死因は「病死疑い」とされた。タクシーを呼んだ形跡はなかった。

【残酷】救急車が出動せず死亡した大久保祐映と救急の会話がひどいと話題に【無念】 – NAVER まとめ【残酷】救急車が出動せず死亡した大久保祐映と救急の会話がひどいと話題に【無念】 - NAVER まとめ
2012/10/31
朝日新聞デジタル:山形市消防本部の緊急度判定-マイタウン山形朝日新聞デジタル:山形市消防本部の緊急度判定-マイタウン山形

 また、「タクシーとかで行きますか」と消防側から尋ねていることについて、有賀氏は「医学的な後ろ盾のない山形市の緊急度判定は不十分で緊急性を判断できず、他の交通手段の利用を消防側から質問することはできない」と指摘した。
 さらに、市川昭男市長が「対応は適切だった。今回の事例で、改善する考えはない」と述べていることに対し、有賀氏は「間違っている。同じ緊急度判定を続けているとすると、『また死者が出ても仕方ない』というのと同じだ」と強く批判。対応のルールを「直ちに見直すべきだ」とした。
 そのうえで有賀氏は、県のMC協議会で山形市の緊急度判定を検証することを提案。救急先進地の東京消防庁なども導入していない通報段階で救急車の出動の必要性を判断する緊急度判定を、山形市が行っていることについて「原則出動を徹底し、通報段階でなく、まず救急現場で搬送の必要性を判断する体系的な緊急度判定から始めるべきだ」との考えを示した。

■救急搬送受け入れ拒否問題
救急搬送受け入れ拒否問題 – Yahoo!ニュース救急搬送受け入れ拒否問題 - Yahoo!ニュース
東京都で搬送の遅れた妊婦さんが死亡 – All About ニュース東京都で搬送の遅れた妊婦さんが死亡 - All About ニュース

日本船舶振興会一日一善・日~木曜&土曜

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...