Home > Tags > Web制作

Web制作

「Head Cleaner」WordPressのページ読み込み時間を早くするプラグイン

以前からGoogleにページの読み込み時間のパフォーマンスが遅いと言われ続けていたので少し手を入れることに・・・。
CSSの短縮をしろというので、「CSS Optimizer (CSS最適化ツール)」で最適化するも、Javascriptも重いとかブラウザのキャッシュを活用しろとか色々うるさいので、WordPressで何かないかなーと探していたらWordPressのプラグイン「Head Cleaner」が色々設定してくれるというので導入。

「Head Cleaner」WordPressのページ読み込み時間を早くするプラグイン

「CSS, JS を動的生成する。」がgzip圧縮で、「CSS と JavaScript を、サーバ上にキャッシュする」で /wp-content/cache/head-cleaner内にキャッシュを生成してくれたりします。

ただ、生成したキャッシュが増え過ぎることがあるそうなので注意が必要とのこと。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

防衛省広報のホームページの絵が狂気に満ちてマジぶっ飛んでる件

防衛省・自衛隊宮城地方協力本部のホームページ「艦艇広報見学」の広報のページに貼られている絵がインパクトが強すぎて面白いと話題になっています。
「こちらスネーク」「ファー!?」「プギャー」「ズサー」「アベシ」など、アニメやゲーム、ネットスラングで使われるセリフがふんだんに使われており、絵のキャラクターは2ちゃんねるのアスキーアートの『わたしです』がベースではないかと推測されています。

防衛省・自衛隊宮城地方協力本部ホームページのトップページのソースにも「90式戦車」「F-2 支援戦闘機
」「DD-173 イージス艦 こんごう」のアスキーアートが使われています。

防衛省・自衛隊宮城地方協力本部のホームページ

なお、ホームページ作成には「株式会社ジャストシステム」のソフト(一太郎と予想)が使われている模様。

防衛省・自衛隊宮城地方協力本部のホームページ

もともと自衛隊ではアニメなど、サブカルチャーな文化を広報に用いる傾向があるようですね。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

京都府と亀岡市のHPに「テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト」

京都府と亀岡市の公式ホームページで「テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト」という文字が記載されたページが存在していることが話題になっています。
通常はテンプレート用の物が、そのまま公開されていると推測されるのですが、役所のサイトだけに残念な感じがします。

京都府と亀岡市のHPに「テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト」

京都府のホームページで下にスクロールすると・・・。

京都府と亀岡市のHPに「テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト」

「テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト」

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Google アドワーズ無料券ダイレクトメール(DM)の停止方法

Google アドワーズが毎月ぐらいダイレクトメールの封筒を2つ送ってくるけど、別に宣伝の広告主になりたくないしそんな予算もないので困っていたのですね。
最初「3000円無料」だったのが「5000円無料」「7500円無料」と上がっていき、今や「2500円負担で7500円無料」とか意味の分からない無料券を2つの名義当てに送ってくるけど、ゴミにしかなっていなかったというね。

Google アドワーズ無料券ダイレクトメール(DM)の停止方法

それで先程よく見たら、封筒の裏側にダイレクトメールの停止用アドレスが記載されていましたね☆

お客様番号とか住所氏名電話番号記入すればいいだけらしいけど、とりあえず停止願い出してみました。
もう来月から来なくなるといいなぁ。。。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

はてなブックマークのリニューアルで見づらくなって派生サービスが増えたよ!やったねたえちゃん!

はてなブックマークというWebサイトのブックマークを共有できるサービスのトップページとカテゴリページがリニューアルされました。
「人気エントリーのアルゴリズム改善」とか「おすすめの新着」などは、今まで人気サイトに埋もれて、目につかなかった優良なサイトが見られるようになって良かったと思うのです。
しかし、デザインがおしゃれになりすぎたばっかりに、モニタに表示される情報が少なくなりすぎて不評の声が多数出ています。

情報が減り、フォントや行間が固定されスクロール必須に

はてなブックマーク改悪リニューアルで派生サービスが増えたよ!やったねたえちゃん!

はてブ公式に寄せられる不満の声

トップページとカテゴリページをリニューアルしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなどトップページとカテゴリページをリニューアルしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
はてなブックマーク – トップページとカテゴリページをリニューアルしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなどはてなブックマーク - トップページとカテゴリページをリニューアルしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

はてブ公式の今後の活躍にご期待ください!(震え声)

そんな中で、はてブを見やすく表示してくれるサイトがいくつか新たに登場しましたので、
以前のはてブ関連のサービスと共に紹介したいと思います。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「CAT BOUNCE!」いろんなポーズの猫がサイトの中を飛び跳ねるだけのサイト

画面の中のいろんなポーズの猫がサイトの中を飛び跳ねるだけの「CAT BOUNCE!」というサイトが可愛いです。
猫はそれぞれつかんで動かすことができて、右上の「more it rain!」で音楽と共に子猫がいっぱい降ってきますが、ただそれだけのシュールな世界になっています。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ファーストサーバデータ消失でデータをロストしたロフト「データはどこへ消えた?」オフ&「データ消失」告知

先日、大規模データ消失の被害にあったファーストサーバを利用していたロフトが更新した内容が反響を受けています。
阿佐ヶ谷ロフトはファーストサーバ データ消失オフ「データはどこへ消えた?」を開催するとし、ロフトプロジェクトはトップページに「データ消失」という大きなフォントを更新しています。

阿佐ヶ谷ロフトAファーストサーバ データ消失オフ「データはどこへ消えた?」

ロフトプロジェクト「データ消失」

データをロストしたロフトは、とてつもない損害を被ったはずですが、ただでは起きない姿勢が評価を得ているようです。

Continue reading

WordPress 2.8.2 日本語版にアップグレード

WordPressを「WordPress 2.8.2 日本語版」にアップグレードしました。 XSS の脆弱性を修正し「WP Multibyte Patch1.1.4 」が本体に同梱との事。

WordPress 2.8.2 日本語版にアップグレード

WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.2 日本語版リリースのお知らせ

なんか立て続けにアップグレードがありますね。

WordPress 2.8.1 日本語版にアップグレード&All in One SEO Pack | CUTPLAZA DIARY

前回の「WordPress 2.8.1 日本語版」は17日にアップグレードしたばかりです。

Continue reading

WordPress 2.8.1 日本語版にアップグレード&All in One SEO Pack

先日、WordPress 2.8.1にアップグレードしたのですが日本語版ではなかったので、日本語版が出たようなので早速WordPress 2.8.1 日本語版にアップグレードしました。

WordPress 2.8.1にアップグレード&All in One SEO Pack | CUTPLAZA DIARY
WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.1 日本語版リリースのお知らせ

AkismetやAll in One SEO Packもアップグレードしておきました。
つか更新が多すぎ。(※対応が早いことは良いことですが。)

Continue reading

WordPress 2.8.1にアップグレード&All in One SEO Pack

ちょっと前からWordPress 2.8が出ていたからアップグレードしなきゃって、先ほどしました。
うん、「WordPress 2.8.1」になってたのね。日本語版はこれからだったらしい。
おかげでメニューとか一部英語表記です。あはんw

WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.1

「All in One SEO Pack」も新しいのにしたけれど、こちらは以下の文が出てきて困った。

All in One SEO Pack must be configured. Go to the admin page to enable and configure the plugin.

Continue reading

6月29日、ロリポップのレンタルサーバー容量が1GB(2GB)に増量

ここCUTPLAZAとかCUTPLAZA TERMINALは、ロリポップというレンタルサーバーを借りているわけですが、今まで200MBもしくは容量増やして500MBまでしかありませんでした。
それでディスク容量の増加がユーザーから要望が沢山あったのかと思いますが、6月29日からディスク容量が増加してくれる事になりました。

いままで200MBだった基本のサービスが1GBに。500MBに増量サービスをしていた人は2GBに増えるそうです。

Continue reading

picasaの画像がBlogに表示されない対処法

Picasa Webの画像が今月に入ってから表示されなくなる現象が発生していて、なぜか画像だけを画像のURLアドレスで直接アクセスすると見られるのに、ブログに貼ってた場合リファラがあると表示されなくなってしまいました。

↓アリスの写真が見えるでしょうか。
picasaの画像がBlogに表示されない対処法

っで、どうやら、アドレスが変に表示されていた物をコピーして貼っていた時があったようで、イメージタグのURLの内容を修正すれば、ブログからも表示されます。(※たぶん)

Continue reading

Live!Adsが想像以上に凄い

「Live!Adsアフィリエイト」というアフィリエイトのサービスが想像以上に凄いです。
いままで色んなアフィリエイトを利用してきましたが、ここまで様々なタイプの広告形式を簡単に扱えるアフィリエイトは今まで無かったように思います。

ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

また、Yahoo!オークションの広告を貼れるのも強み。
他のアフィリエイトサービスでもYahoo!オークションを取り扱っている物がありますが、それらは重いし、様々なカテゴリーに実は対応していなかったりします。

「Live!Adsアフィリエイト」の『オークションウィジェット』では、様々なウィジェット形式で広告が作れます。

Continue reading

WordPress 2.7.1をあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事

昨日、「WordPress 2.7.1」のアップデートを自動インストールしてアップグレードしたのですが、今日は日本語版の「WordPress 2.7.1」にアップグレードしました。

WordPress 2.7.1のあまりの凄さに戸惑いを隠せない | CUTPLAZA DIARY

■日本語版の「WordPress 2.7.1」にアップグレード
日本語版の「WordPress 2.7.1」にアップグレード

※タイトルはホッテントリメーカーで作成。

今回も自動アップグレード。

WordPress 2.7.1をあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事

黄色い背景の告知「最新版にアップデートしてください。」の文字が消えない

ところがインストールしても、例の黄色い背景の告知「最新版にアップデートしてください。」の文字。
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?

何回か自動アップグレード繰り返してみましたけれど消えない。

Continue reading

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Home > Tags > Web制作

Access
Today Yesterday
スポンサード リンク
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

Return to page top